人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

流鏑馬 神事

9月27日に津島神社の境内で 中部地区小笠原流 弓術同門による
弓馬術 蟇目の儀・百手式が行われましたこれは世界の平安と皆さんの安寧を祈念して4年前の震災後に復活しました。
烏帽子水干と狩衣に衣装をそろえた射手が並びました。
流鏑馬 神事_d0250028_07410294.jpg
始めに 鏑矢(蟇目)を的に射ます。ホーと言う音で邪気を払うそうです。
流鏑馬 神事_d0250028_07410210.jpg
次に射手が順番に連射します。
流鏑馬 神事_d0250028_07410243.jpg
女性の射手は 牛若丸のような装束です。水干と言うそうです。

by seibo616 | 2015-09-29 07:50 | 津島散策 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2015-09-29 08:10 x
おはようございます
古式にのっとり衣装をまとい
きらびやかな式ですね、
Commented by ヒューマン at 2015-09-29 08:36 x
おはようございます
蟇目の儀 漢字が読めません(涙)
弓は、心の動きを止めるのでしょうね
Commented by seibo616 at 2015-09-29 08:45
imaipoさん:こんにちは。
この儀式は 以前は宮中のみの儀式だったそうです。
国宝の鳥獣戯画にも描かれているそうです、確認してみます(笑)
Commented by seibo616 at 2015-09-29 08:47
ヒューマンさん:こんにちは。
これは「ひきめのぎ」と呼びます 鏑矢の模様が 黒い線が引いてる
のでそう呼ばれたとか、ヒキガエルの声に似た音がでるとか!
Commented by Saas-Feeの風 at 2015-09-29 15:49 x
ご無沙汰しています。
たったいま立ち寄ったブログのコメント欄で
seibo616さんのお名前を拝見し
懐かしくてこちらにやってきました。

2年ほど前に藤の花を見に出かけましたが
あまりの混雑にあきらめてあま市の道の駅に行先を変えてしまったことがありました。
津島神社にも参拝したかったのですけどね。
Commented by seibo616 at 2015-09-29 16:34
Saas-Feeの風さん:こんにちは。
ご無沙汰しています。立ち寄り頂き幸甚です。
なかなか連続のアップやコメントが億劫になりボチボチとやってます(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2015-10-02 09:19 x
seibo616さん
当地でも鎌倉、湘南海岸や寒川神社でも流鏑馬が!!
毎年 見にいてます
勇壮で大好きな神事ですね!
Commented by seibo616 at 2015-10-02 09:37
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
昔は津島神社でも 馬の流鏑馬が行われていました。
是非 復活させて頂きたいものです。