人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

朝祭り始まる

尾張津島の天王祭は最終日には、車楽舟(だんじりふね)が6艘丸池を
津島笛を奏でながらお旅所まで渡ります。
朝祭り始まる_d0250028_8422487.jpg

稚児さんが船に乗り込みます。いつも天車(てんぐるま)です。3日間、足は地面につけません。
朝祭り始まる_d0250028_8451954.jpg

前日の巻き藁船から装いを変えて 実物大の能人形を2体載せて進みます。
朝祭り始まる_d0250028_8464664.jpg

各車は所定の位置で、出発のお迎え船を待ちます。
朝祭り始まる_d0250028_8474640.jpg

旧津島5か村の5艘と旧市江村の1艘の6艘が朝祭りに登場します。
白い布鉾を持った若者が池に飛び込みます。
朝祭り始まる_d0250028_8493944.jpg

飛び込んだ瞬間に水しぶきが上がります。
朝祭り始まる_d0250028_8502851.jpg

長い布鉾を持っての泳ぎは大変ですが、今年は溺れる方もいなかったです。
by seibo616 | 2014-07-31 08:51 | 日記 | Comments(10)
Commented by 三面相 at 2014-08-01 07:27 x
暑中お見舞い申し上げます。
夏眠終了再開いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
相変わらずお祭りの取材が素晴らしいです。
Commented by imaipo at 2014-08-01 07:58 x
おはようございます
え~今年は溺れる方がいなかった?溺れる方もいるんですね
大変ですね祭り参加も(笑)確かにものを持っての泳ぎは
大変でしょうね。
Commented by kurakame at 2014-08-01 08:19
池とはいえ、この山車を載せた満艦飾に見える船の整列はなんとも壮観。
水の創りだす雰囲気を、祭りはしっかりと意識しているのかも。
Commented by seibo at 2014-08-03 11:07 x
三面相さん:おはようございます。
今後も宜しくお願いいたします。当方は9日から夏季休暇の予定です。
Commented by seibo at 2014-08-03 11:08 x
imaipoさん:こんにちは。
そうなのです、最近は何人かが溺れて 助け舟が近寄って救助します。
Commented by seibo at 2014-08-03 11:09 x
kurakameさん:こんにちは。
今年は雨の心配が無くてよかったのですが、最終日に
少しお湿りがありました。
Commented by hashiba511 at 2014-08-03 13:56 x
車楽舟と言うんですか?
珍しいものを拝見しました。涼しそうですが水の流れが安全なんですね。
信州の急流では無理です。
Commented by seibo at 2014-08-04 06:25 x
hahahaさん:こんにちは。
川祭りと言っても、現在は堰き止められて池になっているので
流れはありません。江戸末期までは川が流れていましたが
浅瀬になって、祭の前には江掘りを行ったようです。
Commented by ss187106 at 2014-08-07 23:07
青龍〇段、とりあえず元気です。
祭り見物も久しく行っておりません~
どうもじっと待つのが苦手かも!?

神戸の花火を載せました。
Commented by seibo616 at 2014-08-09 06:39
青龍○段さん:こんにちは。
9日から18日まで実家会津へ帰省します。