人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

夏越の大祓い

今年も6月30日に夏越(なごし)の大祓いが津島神社で行われました、
青い茅草で造られた「茅の輪」をくぐることで夏の病から守ると言われています。
詳細は下記(ネット引用)
夏越の大祓い_d0250028_16511860.jpg

楼門の前に茅の輪が設置されました。
夏越の大祓い_d0250028_16522071.jpg

拝殿の横に祭壇が造られて 神職がお祓いの祭事を行いました。
夏越の大祓い_d0250028_16535535.jpg

今年はコンデジの24倍ズームで祝詞奏上の様子を撮影できました。
夏越の大祓い_d0250028_16551928.jpg

茅の輪を御幣で祓い清めてから渡り始めるのです。
夏越の大祓い_d0250028_16562812.jpg

最初に神職が八の字に3回茅の輪をくぐります。続いて皆さんがくぐり始めました。


茅の輪の由来
※茅の輪(茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)は、正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。 くぐり方は「水無月(みなつき)の夏越しの祓する人はちとせの命のぶというなり」という古歌を唱えつつ、左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇を書くように三度くぐり抜けます。 こうして、心身ともに清らかになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。 茅の輪の起源については、善行をした蘇民将来(そみんしょうらい)が武塔神(むとうのかみ)(素盞鳴尊すさのおのみこと)から「もしも疫病が流行したら、茅の輪を腰につけると免れる」といわれ、そのとおりにしたところ、疫病から免れることができたという故事に基づきます。

by seibo616 | 2014-07-01 16:57 | 日記 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2014-07-02 07:52 x
おはようございます季節季節の神社の
催しこうして夏の行事が始まり皆さん
お参りに見えますね。
Commented by ヒューマン at 2014-07-02 08:13 x
おはようございます
茅の輪のくぐりかた あ、そうだったのですね
それでヒューマンはご利益がないのかな~
Commented by kurakame at 2014-07-02 08:32
茅の輪、近頃あちらこちらの神社でも見られるようになった気がします。
これも流行があるのでしょうか。
歴史のある神社の茅の輪は、それなりに有難みがあるような。
Commented by seibo616 at 2014-07-03 06:57
imaipoさん:こんにちは。
6月と12月の2回に茅の輪くぐりが行われるようです。
Commented by seibo616 at 2014-07-03 06:58
ヒューマンさん:こんにちは。
何故八の字に3回まわるのか不明ですが、廻り方の立札が出ています。
Commented by seibo616 at 2014-07-03 06:59
kurakameさん:こんにちは。
最近では沢山の神社で行われる神事ですが、起源は
蘇民将来信仰から来ているようです。