人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

大浮世絵展

昨日は名古屋市立博物館で開催中の大浮世絵展を見に行きました。
今回の目玉は、切手でもお馴染みの「見返り美人」の肉筆画です。
名古屋初公開でした。
大浮世絵展_d0250028_701934.jpg

会場へ向かう道中にも看板が沢山並んでいます。
大浮世絵展_d0250028_711364.jpg

このように看板で見どころを紹介して頂けます。
大浮世絵展_d0250028_721497.jpg

これが菱川師宣の見返り美人です。素晴らしい彩色でした。
大浮世絵展_d0250028_75397.jpg

これが子供の頃に垂涎の的だった切手です。
他にも広重の「月に雁」や葛飾北斎・歌麿など沢山の浮世絵を堪能して来ました。
大浮世絵展_d0250028_783332.jpg

閉館時間17時過ぎに博物館を出ると、早咲きの桜が満開近かったです。
今週末には、花見ができそうです。
by seibo616 | 2014-03-29 07:10 | 日記 | Comments(20)
Commented by getteng at 2014-03-29 07:44
seibo616さん
観たいです!
田舎の当地には回ってこないでしょうね。
Commented by imaipo at 2014-03-29 07:56 x
おはようございます
確か江戸博でやってたか?見逃しました
なかなか面白そうと思っていて忘れてます
う~ん来てるかな(笑)
Commented by kurakame at 2014-03-29 08:17
この陽気だと、ソメイヨシノの開花は朝と夕方ではずいぶん違ってきますね。
花の中で浮世絵鑑賞、羨ましい限りです。
浮世絵も実物で見ると、数段華やかに見えますね。ましてや、肉筆画では。
Commented by ヒューマン at 2014-03-29 08:50 x
おはようございます
小さい頃切手の収集をしました。
あの切手はどこへいったのでしょうか
Commented by 三面相 at 2014-03-29 09:11 x
見返り美人の肉筆画ですか、凄いですねえ。
浮世絵の写真が撮れないのが残念でしょう。
Commented by ma_kun at 2014-03-29 10:27 x
千葉に単身赴任の時に菱川師宣の誕生の地の
保田まで見に行ったことがあります。
Commented by hashiba511 at 2014-03-29 17:56 x
これは見たい!
見返り美人とは良く表現したものですね。
1度で良いから美人に振り返えられたかった(^o^)
Commented by nuran at 2014-03-29 22:55
げっ! ここ遠い昔、卒展やったとこだー
あの頃は若かったな~ なんつって
浮世絵か~~~、粋だな~
Commented by seibo616 at 2014-03-30 12:23
gettengさん:こんにちは。
東京・名古屋・この後は山口へ巡回するそうです。
Commented by seibo616 at 2014-03-30 12:24
imaipoさん:こんにちは。
1月から3月まで江戸東京博物館で開催した後で
名古屋で3月から5月までの開催です。
Commented by seibo616 at 2014-03-30 12:26
kurakameさん:こんにちは。
沢山の外国からの里帰りの浮世絵は、色が素晴らしく
退色していませんでした。
Commented by seibo616 at 2014-03-30 12:27
ヒューマンさん:こんにちは。
子供の頃は、見返り美人・月に雁・写楽・手毬など
切手で浮世絵を覚えました。
Commented by seibo616 at 2014-03-30 12:28
三面相さん:こんにちは。
見返り美人の彩色が素晴らしく、単眼鏡が大活躍でした。
Commented by seibo616 at 2014-03-30 12:31
ma_kunさん:こんにちは。
歌麿・北斎・写楽・国芳・広重などの他にも大好きな川瀬巴水も数点ありました。
Commented by seibo616 at 2014-03-30 12:33
hahahaさん:こんにちは。
このような構図は、実際には困難らしいと説明にありましたが、
一度でも美人に振り返って欲しいものです。
Commented by seibo616 at 2014-03-30 12:34
nuranさん:こんにちは。
名古屋市博での卒展とは、素晴らしい芸術大学を卒業されたのですね。
まもなく御地の五条川の桜も是非お邪魔したいものです。
Commented by やま悠作 at 2014-03-30 17:40 x
えっ、この浮世絵展が広島を飛ばして山口に来るのですか !!
目を凝らして情報を見ておきましょう。
期日が分かればgettengさんにご連絡します。
Commented by 湘南ジージ at 2014-03-30 18:45 x
seibo616さん こんばんは!
見返り美人の肉筆画が見れるのですか?
こんなチャンスは滅多にないですね
当地 今日は大荒れの天気!
何処へも出掛けられず テレビ三昧の一日でした
Commented by seibo at 2014-03-31 08:26 x
やま悠作さん:おはようございます。
5月16日から7月13日まで山口県立美術館で開催されます。
是非ご覧ください。
Commented by seibo at 2014-03-31 08:28 x
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
この肉筆画は、綺麗な着物の柄だったので、
持参の単眼鏡でじっくりと拝見しました。