人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

奈良散策

正倉院展を見た後で恒例になった奈良県庁の食堂で昼食して奈良公園を散策しました。
奈良散策_d0250028_1152652.jpg

子持ち鮎が2匹入って900円のお蕎麦は美味でした。
奈良散策_d0250028_117623.jpg

可愛い小鹿をGET
奈良散策_d0250028_1174991.jpg

国宝の興福寺五重塔です。
この後で国宝館の阿修羅像を拝観しました、凄い人でした。
奈良散策_d0250028_1184449.jpg

珍しい葉っぱに斑入りのススキを発見 
この白い模様が矢のように見えるので「矢筈やはず」と呼ぶそうです。
by seibo616 | 2013-11-02 11:10 | 遺跡・史跡 | Comments(24)
Commented by 筑前の国良裕 at 2013-11-02 13:16 x
seiboさん こんにちは~。
奈良は京都に比べると一層古都のイメージが強くなりますね。
鮎2匹入りそば、これは安くてうまそうですね。
Commented by やま悠作 at 2013-11-02 16:07 x
奈良は京都に隠れて可哀想な気もしますね。
中学の修学旅行で行って、あとは東京勤務時代に出張で行きましたが
リタイア後、京都には出向くも奈良まで足が伸びません。
今度、ゆっくりと路地裏を歩いてみたいですねぇ。
Commented by 湘南ジージ at 2013-11-02 17:07 x
seiboさん こんばんは!
出張時に行ったのが最後! もう何前になるのかなぁ~?

ニシン蕎麦は時々頂きますが、鮎蕎麦???
何んて贅沢な!
Commented by kurakame at 2013-11-02 17:28
奈良の秋満喫ですね。
県庁の食堂は観光客にも人気のようですが、ボクはまだ行ったことがありません。
鮎蕎麦は初めてです。
Commented by hohsi at 2013-11-02 22:48
盛況の正倉院展はゆっくり見られましたか?
そちらは当然ですが奈良へも近いので羨ましいです
秋の奈良・・・お腹も満喫ですね ^_^;
このススキは珍しいんですよね
親戚に在るのでお盆には数本貰って生けています。
Commented by 三面相 at 2013-11-03 08:11 x
ここの県庁の屋上かなの眺めも良いのですよね。
ススキのこと我家にも植えてあります。
Commented by ma_kun at 2013-11-03 10:45 x
昨年若草山に登った帰りに興福寺へ寄りましたが、
中金堂平成再建工事をしていて
平成30年落慶と書いてありました。
見てみたいものです。
Commented by nuran at 2013-11-03 11:28
伝わる写真、毎回、バンバン出してくる seibo616ちゃん凄いと思う
国宝級のものって、ほんとに、近寄りがたいほどの美しさがあるよね
わたしもなるだけ、そういうものに、触れたいと思います
Commented by Imaipo at 2013-11-03 12:29 x
こんにちは
鮎いりの蕎麦初めて見ました、美味しそうですね
興福寺の五重塔懐かしい、5~6年前に家内と
奈良へ旅行した際ここで写真を撮りました。
その時は修学旅行生が大勢でにぎやかでしたよ。
Commented by pisa at 2013-11-03 17:20 x
11/2バスツアーで正倉院展行ってきました。京都御所拝観とセットだったので3時頃奈良着でしたが団体だったので45分待ちでした。でも1時間しか滞在時間がなかったので音声ガイドの説明個所を見るだけで精いっぱいでした。やはりseiboさんのように個人でゆっくりいくに限りますね
Commented by seibo616 at 2013-11-04 09:07
筑前の国良裕さん:こんにちは。
奈良で鮎が食べれるとは思っていなかったので、ビックリしました。
でも子持ち鮎は久しぶりでした。
Commented by seibo616 at 2013-11-04 09:11
やま悠作さん:こんにちは。
京都の風情も好きですが、奈良にはさらに奥深い味わいがあります。
最近は斑鳩方面も行きたくなっています。
Commented by seibo616 at 2013-11-04 09:13
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
先日の芋煮会では、会津から取り寄せたニシンの天麩羅を楽しみました。
でも鮎蕎麦は初めて食べました。
Commented by seibo616 at 2013-11-04 09:15
kurakameさん:こんにちは。
この奈良県庁の食堂には沢山の観光客さんが
リュックを小脇に置いて楽しんで食していました。
Commented by seibo616 at 2013-11-04 09:17
hosiさん:こんにちは。
朝一番の電車で行くと 8時半に奈良到着しますので
2時間半はゆっくり見物できました。
矢筈ススキが普通に植えてあるのは、さすがは古都だと感じました。
Commented by seibo616 at 2013-11-04 09:18
三面相さん:こんにちは。
御地の自宅に矢筈ススキが植えてあるのは、
羨ましい限りです。庭でお月見が出来ますね。
Commented by seibo616 at 2013-11-04 09:20
ma_kunさん:こんにちは。
興福寺の中金堂は再建中ですが、かなり大きな建造物です。
最近復元された平城京の大極殿くらいの大きさです。
Commented by seibo616 at 2013-11-04 09:22
nuranさん:こんにちは。
興福寺には沢山の国宝があり さすがは奈良東大寺と
並んだ古刹だと思います。
Commented by seibo616 at 2013-11-04 09:26
imaipoさん:こんにちは。
鮎蕎麦は、seiboも初めて堪能しました。美味しかったですよ。
興福寺の五重塔は、数年前に内部が特別公開されておりました。
凄い真柱だった記憶があります。
Commented by seibo616 at 2013-11-04 09:30
pisaさん:こんにちは。
今回も御所とセットのバスツアーで行かれたのですね、
今回展示された万葉人が優雅に遊んだ 壺に矢を投げる遊びは初めて拝見しました。
Commented by ヒューマン at 2013-11-04 09:36 x
おはようございます
興福寺 静かでよいところですね
阿修羅像 思いだします。 良かったです
Commented by syaaijin at 2013-11-05 09:36
おはようございます (*^_^*) ♪
鮎入り蕎麦さぞ美味かったんでしょうね。
可愛い子鹿のチラ見! 思わずクスッとしちゃいました。
Commented by seibo616 at 2013-11-06 10:51
ヒューマンさん:こんにちは。
数年前に東京上野の博物館で阿修羅展が開催されて
沢山の方が拝観されたようです。
Commented by seibo616 at 2013-11-06 10:52
写愛人さん:こんにちは。
奈良公園の沢山の雄鹿の角は、全部切り落とされて
拳を乗せた状態でした。