人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

八重さんの足跡を追って!!

追記しました・・久しぶりにアップしたら追加がうまくいかなかった(笑)
会津からようやく戻ってきました。
ゆるゆると復帰しますので宜しくお願いします。
八重さんの足跡を追って!!_d0250028_553615.jpg

白虎隊の自刃の地から1km離れた、慶山に山本家の墓地があります。

追記分です。

八重さんの足跡を追って!!_d0250028_8344739.jpg

信濃の守護大名 小笠原長時が武田信玄に負けて芦名を頼って落ち延びた会津で
亡くなった墓が大龍寺にありました。

八重さんの足跡を追って!!_d0250028_8382371.jpg

このお寺に八重さんの先祖、山本家の墓がありました。
八重さんの足跡を追って!!_d0250028_8393322.jpg

左側の墓誌は八重さんが建てたそうです。
八重さんの足跡を追って!!_d0250028_8403667.jpg

この五輪塔は、蒲生氏郷の母君のお墓だそうです。
by seibo616 | 2013-08-19 06:30 | 会津 | Comments(18)
Commented by 三面相 at 2013-08-19 07:04 x
八重さんの足跡を尋ねたようですね。
この後も期待しています。
Commented by Imaipo at 2013-08-19 08:33 x
おはようございます
お帰りなさい、会津も暑かったでしょうね
今年は異常な夏で何処へ行っても暑いですね。
Commented by seibo616 at 2013-08-19 08:43
三面相さん:おはようございます。
久しぶりにアップしようとしたら、1枚だけしかできなかった。
追加しましたので、ご覧ください。
Commented by seibo616 at 2013-08-19 08:44
imaipoさん:こんにちは。
予定よりも長い会津滞在でした、やはり朝晩は過ごしやすい会津を堪能しました。
Commented by syaaijin at 2013-08-19 08:58
おはようございます (*^_^*) ♪
お帰りなさ〜〜〜い。
このカットを見る限りでは お天気には恵まれたようですね?
追加カット楽しみにしております♪
Commented by seibo at 2013-08-19 09:12 x
写愛人さん:こんにちは。
やはり尾張津島は猛烈に暑いです・・・夜中でもクーラをフル稼働です。
Commented by ma_kun at 2013-08-19 11:14 x
お帰りなさい。
会津も暑かったのではなかったですか。
今年は山本家のお墓に参られる人も多くなったのではないでしょうか。
八重さんの足跡、楽しみにしています。
Commented by Golfun at 2013-08-19 15:16 x
会津では鶴ヶ城や白虎隊の自刃の跡を見て来ました。
山本家のことは知らなかったが素晴らしいお墓が残っていますね。
次回を楽しみにしています。
Commented by やま悠作 at 2013-08-19 15:51 x
八重さんは逞しき女性ですね。
会津を八重さん主役に置きながらの大河ドラマの視点はいいものですね。
悠作が若いころ福島旅行で見たのは、鶴ヶ城・裏磐梯・野口英世の生家でした。
八重さんの存在は、大河ドラマを見るまで知りませんでした。
Commented by seibo at 2013-08-19 16:31 x
ma_kunさん:こんにちは。
いままでこの大龍寺には行ったことが無かったのですが、
境内には沢山の墓石がありました。
天地明察での会津和算者、安藤有益の墓もありました。
Commented by seibo at 2013-08-19 16:35 x
golfunさん:こんにちは。
このお寺には、他にも面白いものがあるようです。
ゆうれいの足跡があるようです。(笑)立札がありました。
Commented by seibo at 2013-08-19 16:37 x
やま悠作さん:こんにちは。
八重さんのお陰で沢山の観光客が会津を訪問して頂き
ありがたいと皆さんがおっしゃっていました。
Commented by hohsi at 2013-08-19 17:54
seibo さん  おかえなさーい
好いお盆を過ごされましたでしょう、
会津もけして涼しい地域ではありませんが
今年の愛知の酷暑に比べたらずっと過しやすかったのでは?
Commented by 湘南ジージ at 2013-08-19 18:25 x
新島襄、八重さんの終焉の地が大磯にあり、通る度に思いを馳せています。
新記事に期待しています
Commented by 北の旅人 at 2013-08-19 19:31 x
そうでしたか、八重さんは昭和の時代まで生きられたのですね・・・
まさに、日本の激動する歴史を体験されたことになりますね、すごい
事ですね・・・♪
Commented by seibo616 at 2013-08-20 04:58
hosiさん:こんにちは。
やはり愛知の夏は猛烈です・・・毎日クーラ無しでは過ごせません。
会津は朝晩は過ごしやすいでした。
Commented by seibo616 at 2013-08-20 05:00
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
新島 襄はたしか神奈川で晩年病気療養をしていたと聞いています。
一度拝見したいものです。
Commented by seibo616 at 2013-08-20 05:04
北の旅人さん:こんにちは。
京都の新島邸にseiboの母が高等女学校時代に修学旅行で訪問すると、
八重さんが出迎えて話をして下さったと生前話をしてくれました。