人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

神葭(みよし)着岸祭

7月27日宵祭28日朝祭が無事に終わってもまだまだ津島神社の祭神事は続きます。
神葭(みよし)着岸祭_d0250028_7301436.jpg

7月31日の神葭着岸祭
8月5日6日の神葭祭(みよしまつり) 10月12日の神葭納神事(みよしおさめしんじ)まで続きます。

神葭(みよし)着岸祭_d0250028_7325789.jpg

厄を頂いた神葭は、天王川(今は丸池です)に放流されます。
神葭が流れ着いた場所で神葭着岸祭が行われます。
神葭(みよし)着岸祭_d0250028_7353156.jpg

現在は丸池の周囲6か所を順番に着岸点として、「祭壇」が設けられます
神葭(みよし)着岸祭_d0250028_7375651.jpg

この日から75日間町内の方々が蝋燭を毎日灯します。「お火灯し」
神葭(みよし)着岸祭_d0250028_740663.jpg

この青い神葭の色が変わるまで、この場所に飾られます。
by seibo616 | 2013-08-01 07:41 | 津島散策 | Comments(11)
Commented by kurakame at 2013-08-01 08:05
神葭、ですか。神事にはまだまだ不思議な儀式があるのですね。
津島では見事に保存されている。
神葭の流れが、池でなくて川であった時代には一層神秘的であったでしょう。
Commented by Imaipo at 2013-08-01 08:57 x
おはようございます
津島の祭りはいろいろな行事が各月にあって終わるまで
大変ですね、町の神社の仕来たりが大昔から受け継がれて
行くんですね。歴を感じる祭りですね。
Commented by 三面相 at 2013-08-01 09:12 x
毎日暑い日が続きますのでお祭りも大変ですよね。
ここは水辺の近くなので少しはましでしょうか。
Commented by ma_kun at 2013-08-01 10:22 x
お早う御座います~
天王祭の神事も長く続くのですね。
暑い中のレポートご苦労様です。
Commented by getteng at 2013-08-02 07:31
seibo616さん
お祭り、ずいぶん長く続くんですね。
現地レポも大変ですが、熱中症にはご注意ください。
Commented by seibo616 at 2013-08-02 08:25
kurakameさん:こんにちは。
厄を籠められた神葭が深夜に川に放流されました。
これが流れ着いた場所では、とんでもない物が着いたとお祓いをしたでしょう。
Commented by seibo616 at 2013-08-02 08:27
imaipoさん:こんにちは。
津島神社は比較的、昔からの神事を正確に行っているそうです。
さすがは全国に末社数千の総本社ですね。
Commented by seibo616 at 2013-08-02 08:28
三面相さん:おはようございます。
川面を祭船が優雅に進む姿は暑さも吹っ飛ぶ光景です。
Commented by seibo616 at 2013-08-02 08:34
ma_kunさん:こんにちは。
天王祭の歴史は、大祭筏場車記録には1522年大永2年からの
置物の記録があります。
Commented by seibo616 at 2013-08-02 08:36
gettengさん:こんにちは。
天王祭を記載した文書には、織田信長が祭りを見物した記録や
本能寺の変で信長が討たれた時には、飾り無しの素車で船をだしたそうです。
Commented by ヒューマン at 2013-08-02 10:02 x
こんにちは
なかなか古式豊かな式ですね
わが街もお祭りはよさこい踊りで今日から始まります