人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

伊勢湾台風の写真

6月23日に図書館で54年前に未曾有の被害を出した伊勢湾台風の津島の写真について
講演会がありました。
伊勢湾台風の写真_d0250028_8211834.jpg

沢山の方が参加されました。大半が実際に体験された方々でした。
伊勢湾台風の写真_d0250028_8222067.jpg

今回は図書館が所蔵していた写真に加えて、津島警察が撮影保管していた写真も公開されました。
伊勢湾台風の写真_d0250028_824222.jpg

津島神社も壊滅的な被害があったそうです。
伊勢湾台風の写真_d0250028_8245783.jpg

台風通過後は、それほど浸水していなかったそうです。
伊勢湾台風の写真_d0250028_826650.jpg

日が経つにつれて海からの海水が10月3日の大潮まで水深が増えていったそうです。
鉄塔も沈んでいます。
伊勢湾台風の写真_d0250028_8274938.jpg

これは金魚の養殖場から流れた金魚を網ですくっている様子です。
もちろんすくった金魚は返還されたそうです。
by seibo616 | 2013-06-25 08:29 | 写真 | Comments(14)
Commented by hohsi at 2013-06-25 10:45
こんにちは、
seiboさんにとってはもちろん経験の無い台風ですものね・・・
私は大人たちが話しているのを微かに覚えています。
Commented by ma_kun at 2013-06-25 11:10 x
伊勢湾台風は54年も前になりますかか、あの頃は台風も今と違って名前を付けて呼んでいましたね。
少しだけ記憶に残っています。
Commented by seibo at 2013-06-25 11:19 x
hosiさん:こんにちは。
当時は小学5年生でした、会津の西側を通過して新潟へ抜けましたね。
風が凄く吹いたのを記憶しています。
Commented by seibo at 2013-06-25 11:20 x
ma_kunさん:こんにちは。
室戸台風とか洞爺丸台風でしたね、キャサリーンなどは覚えていません。
Commented by minoji3 at 2013-06-25 18:27
丁度受験の年でした。そのイメージが強いので浸水地域は避けて犬山に!
名古屋の立派な住宅にカラー鉄板の外壁が多いのはこの台風で壁が抜けなかったから使うようになったと聞きましたよ。今はプレハブで関係ないでしょうが・・・。
Commented by getteng at 2013-06-26 07:34
seibo616さん
1959年(昭和34)ですと、大学3年生の時ですね。
当時は下宿にTVがあったのかな?
たぶん新聞で知ったのだろうと思います。
相当ひどかったと記憶しております。
Commented by Imaipo at 2013-06-26 08:14 x
おはようございます
伊勢湾台風良く聞く災害地の名前
私も中学生の時に台風で小さな川が決壊して
我が家も床上50cm水浸しになりました
親父の手伝いで徐々に上がってくる水に家具を
二階に上げました、いまだに忘れられません。
Commented by takeomon at 2013-06-26 17:50 x
大人になってからですが、災害と云うとこの台風の事を聞きますが、
台風、地震や原発その他、いずれもないことを願っていますが、
人災だけはないことを願います。
Commented by hashiba511 at 2013-06-27 05:25 x
伊勢湾台風覚えてます。
信州は家屋ではほとんど台風の被害がないですが、これが我が人生の中で最大の台風でしたね。
Commented by seibo616 at 2013-06-27 05:37
minoji3さん:こんにちは。
名古屋へ来てから、伊勢湾台風の話は9月になると必ず聞きます。
特に港区の方から聞きました。
Commented by seibo616 at 2013-06-27 05:39
gettengさん:こんにちは。
当時大学生ですか、だいぶ年が離れているんですね、
毎日2万歩以上あるかれるとは、お若いです。
Commented by seibo616 at 2013-06-27 05:40
imaipoさん:こんにちは。
この伊勢湾台風は、名古屋が酷かったと思っていましたが、
海部・津島は2か月間も水が引かなかったのは、知りませんでした。
Commented by seibo616 at 2013-06-27 05:42
タケオモンさん:おはようございます。
福島原発はまだまだ汚水漏れやトラブルが絶えません。
早く復興を願っています。
Commented by seibo616 at 2013-06-27 05:44
hahahaさん:こんにちは。
会津でも台風の経験は、ほとんどありません。
いまでも、乾いた道路を火花を出してトタンが転がる風景を覚えています。