人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

稲沢の紫陽花寺

昨日は尾張地方も梅雨入り後にようやく本格的な雨になりました。雷も鳴ってかなり降りました。
雨に濡れた紫陽花の風情を撮影するために朝は4時45分に津島を出て5時過ぎには現地に着きました。
年をとると朝は早いです・・・・(笑)
尾張で紫陽花で有名な性海寺(しょうかいじ)に行きました。
稲沢の紫陽花寺_d0250028_16163978.jpg

ここは昔の古墳の跡で大塚と呼ばれていましたので、大塚山性海寺と言います。
稲沢の紫陽花寺_d0250028_16195867.jpg

ここは眼病に効く不動明王さんがおられるそうです。
稲沢の紫陽花寺_d0250028_16194527.jpg

山一面が紫陽花で埋められています。古墳の上を歩くのは少し気が咎めます。
稲沢の紫陽花寺_d0250028_16223893.jpg

山の上からの境内を見渡すと多宝塔も見えます。
稲沢の紫陽花寺_d0250028_16223714.jpg

境内の池には花ショウブ(あやめ?)がありますが、もう終焉でした。
稲沢の紫陽花寺_d0250028_16241476.jpg

雨に濡れた額紫陽花の3連発をご覧ください。
稲沢の紫陽花寺_d0250028_16251487.jpg

稲沢の紫陽花寺_d0250028_16254218.jpg

色違いを楽しんでください。
稲沢の紫陽花寺_d0250028_16282925.jpg

ここからの眺めは古墳の雰囲気がわかりますね。
稲沢の紫陽花寺_d0250028_16293658.jpg
大塚古墳の説明書きです。埴輪も出土したらしいです。
稲沢の紫陽花寺_d0250028_16313386.jpg
ここに紫陽花が供えてあると良かったのですが、別の花(アオイか芙蓉では・・・)でした。
by seibo616 | 2013-06-08 16:34 | 遺跡・史跡 | Comments(14)
Commented by Golfun at 2013-06-08 20:41 x
今晩は
綺麗なアジサイがたくさん咲いていますね。
赤や青どちらも綺麗で甲乙つけ難いです。
こちら水戸のアジサイはまだ小さな蕾です。
Commented by getteng at 2013-06-09 07:45
seibo616さん
雨の降らぬ梅雨は気になります。
当県も地区によっては田植えに影響が出始めております。
これが飲料水まで来なければいいのですが・・・。
Commented by Imaipo at 2013-06-09 08:22 x
おはようございます
早朝からの取材ご苦労様です
おかげさまで良い綺麗な紫陽花を堪能できました
今年は関東は本当に雨が少なく今朝も真っ青な青空です
アジサイは雨が降ってこないので元気がありません。
Commented by 湘南ジージ at 2013-06-09 08:22 x
おはようございます
いよいよアジサイの季節ですね
鎌倉でももう咲いている事でしょうが あの人出を考えると
二の足を踏みます
雨が降りませんね
我等チャリンカーにとっては嬉しい事ですが 
農作物に与える盈虚を考えると喜こんでばかりもいられません
一雨欲しいところです!
Commented by ヒューマン at 2013-06-09 09:30 x
おはようございます
雨に濡れたアジサイ、いいですね
実は当地で雨が降らないので、霧吹きでアジサイに吹きかけてみましたが
ちょっと違う感じになり写真が撮れませんでした(笑い)
Commented by やま悠作 at 2013-06-10 13:00 x
古刹の紫陽花っていいものですねぇ。
お隣の防府市の紫陽花寺・阿弥陀寺でももう咲き始めているでしょう。
出かけて見たくなりました。
Commented by seibo616 at 2013-06-10 13:47
golfunさん:こんにちは。
各地の紫陽花祭りの風景がテレビで放映しています。
空梅雨ですが見頃です。
Commented by seibo616 at 2013-06-10 13:49
gettengさん:こんにちは。
昨日は神守地区のウオーキングにいきましたが、田圃にはもう田植えが完了してました。
Commented by seibo616 at 2013-06-10 13:50
imaipoさん:こんにちは。
やはり紫陽花は雨が良く似合います。空梅雨では可哀そうです。
Commented by seibo616 at 2013-06-10 13:51
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
鎌倉には有名な紫陽花寺がありましたね。名前は失念しました(笑)
Commented by seibo616 at 2013-06-10 13:52
ヒューマンさん:こんにちは。
昨年は霧吹き持参で撮影しましたが、迫力が少ない状態でした。
Commented by seibo616 at 2013-06-10 13:53
やま悠作さん:こんにちは。
全国には沢山の紫陽花寺があるようですが、
紫陽花神社は何故か、無いようですね。
Commented by minoji3 at 2013-06-10 17:24
性海寺は紫陽花どころとして有名ですね!
一度出かけたいと思いつつ近くの紫陽花でお茶を濁しているminojiです。
カルガモ親子可愛いですね~。
minojiの近くの池は可愛さがなくなった中雛三羽が残りました。
子だくさんなんですが日々数が減ります。
最終的には数羽残れば上々でしょうね。
自然の摂理とはいえ子供の減る鴨を見るのはつらいです。
Commented by seibo616 at 2013-06-11 07:31
minoji3さん:おはようございます。
最近は親子鴨が公園に見えなくなりました・・・無事に育ってくれれば良いのですが。