人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

円山応挙展

昨日22日に久しぶりに名古屋栄にある愛知県美術館で開催中の
江戸中期の絵師円山応挙展に行きました。
美術館が開館して20周年だったのです。
円山応挙展_d0250028_10245357.jpg

内部には応挙寺で有名な兵庫県香美町大乗寺の襖絵が会場に24枚が立ち並んで
早朝から夕方までの明るさを3分間で変化させる異次元空間でした。
円山応挙展_d0250028_10314164.jpg

さらに津島のお隣大治町の馬島の江戸時代の日本で一番古い眼科 明眼院にあった
応挙が滞在して絵画を沢山書いた書院(現在は東京博物館に移築)
朝顔狗子図の杉戸2枚も展示されていました。

円山応挙は年賀小型シート 応挙の虎で有名です。
円山応挙展_d0250028_1036144.jpg

by seibo616 | 2013-03-23 10:36 | 日記 | Comments(10)
Commented by hohsi at 2013-03-23 11:41
円山応挙の作品は知識を持たない私でも解りやすくて好きです、
24枚の襖絵は圧巻で見応えありますね。
Commented by belage at 2013-03-23 23:09 x
すごいです、一挙に24枚ですか!!
さぞ幽玄の世界に浸られたことでしょう。
Commented by Imaipo at 2013-03-24 08:46 x
お早うございます
良い一時を過ごされましたね
襖絵24枚は圧巻ですね。
Commented by kurakame at 2013-03-24 08:57
応挙展ですか、豪華ですね。
最近の展示方法もずいぶん工夫されたりして、
書院の内部再現で全ふすま絵がみられるのも楽しみです。
明眼院の書院は、東博の日本庭園に応挙館として移築されていて、
春と秋に一般公開されています。
Commented by seibo at 2013-03-25 04:04 x
hosiさん:こんにちは。
円山応挙の虎の切手シートは高価でなかなか入手できなかった逸品でした。
この切手で応挙を知りました。
Commented by seibo at 2013-03-25 04:06 x
belageさん:こんにちは。
この実物の書院をかたどった展示は素晴らしく
しばらくこの場所に佇む方が沢山いました。
Commented by seibo at 2013-03-25 04:07 x
imaipoさん:こんにちは。
この展示を見て、兵庫の大乗寺や上野の応挙館に
行って見たくなりました。
Commented by seibo at 2013-03-25 04:09 x
kurakameさん:こんにちは。
上野の応挙館は4月中旬に一般公開されるらしいです。
帰省の途中に拝見したいですね。
Commented by minoji3 at 2013-03-25 20:16
こんばんは!応挙の絵は写実的な感じを受けています。
写真を撮るのに参考になる日本画、minojiも良く眺めます。
Commented by seibo at 2013-03-27 08:50 x
minoji3さん:おはようございます。
凄く細かい写生画が展示してありました。
単眼鏡を持参して大変助かりました。