人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

おみと祭りの準備

明日は旧暦の2月1日です。津島神社の春を呼ぶ風物詩の
おみと祭りが行われます。
2本の大松明が準備されています。
おみと祭りの準備_d0250028_14114565.jpg

直径1mで長さが10mの巨大な松明が葭で造られます。
おみと祭りの準備_d0250028_14124154.jpg

神職が見守っている中作業が進みます。
おみと祭りの準備_d0250028_14132445.jpg

2本の松明は完成後は社務所に移動します。

おみと祭りの準備_d0250028_1414974.jpg

おみと祭りの準備_d0250028_14151341.jpg

まもなく震災から2年が経ちます。亡くなった方へ花を手向けました。
by seibo616 | 2013-03-11 14:15 | 津島散策 | Comments(18)
Commented by getteng at 2013-03-11 16:26
seibo616さん
フクシマの現状は依然として最悪の状況で、恐怖は一向に去る気配がないのが心配です。
Commented by belage at 2013-03-11 17:07 x
行事も春になってきてますね。今日の気候はまた冬に逆戻り。
地震がなければ寒くても暑くてもいいです(苦笑)
Commented by kurakame at 2013-03-12 08:26
おみと祭り、もしかして東大寺のお水取りと起源は同じなのでしょうか。
読みも似ていますし、たいまつの行事も。
Commented by Imaipo at 2013-03-12 08:44 x
お早うございます
早いですね2年たちましたが
一向に笑顔になる話題が聞こえてきませんね
早く復興して明るい話題が聞こえると良いですね。
Commented by ヒューマン at 2013-03-12 10:13 x
こんにちは
テレビで福島の映像が映るとジ~ンときます
忘れられるのがこわいですね
Commented by ma_kun at 2013-03-12 11:45 x
昨日はテレビを見ていても震災一でしたが復興が遅々とて
進んでいませんでしたね。阪神淡路大震災を経験していますが何処が違うのでしょうね。
Commented by やま悠作 at 2013-03-12 15:18 x
seibo616さんは立派な津島神社ウオッチャーですね。
きっと神社からも目をかけられていると思いますよ。
まだまだわきの甘い山口探索、素材は沢山あるのに
行動が伴っておりません。
反省しきりであります。
Commented by hohsi at 2013-03-12 16:27
毎日 こちらの地方紙に掲載されています・・・
県内に避難されている方々は積極的に日々を
努力して生活されている様子の記事を見る二付け
自身の怠け加減が恥ずかしくなります。
Commented by pisa at 2013-03-13 13:34 x
おみとまつり 本日朝のNHKで報道されていましたね!
知ったお顔がインタビューを受けていて嬉しくなりました。
地震から2年 若い女の子のがんばっている姿の報道に胸が熱くなりました
Commented by seibo616 at 2013-03-13 15:21
gettengさん:こんにちは。
毎日のTVでの予算委員会で討議されているのが
何か他人事のように思えてなりません。
Commented by seibo616 at 2013-03-13 15:23
belageさん:こんにちは。
2年目が過ぎて、心が折れた・・・テレビの談話を聴いて
可哀そうになってきています。
Commented by seibo616 at 2013-03-13 15:24
kurakameさん:こんにちは。
ちょうど東大寺の籠松明と同じ日に行われる行事ですが、
津島神社も700年以上も前から実施されているようです。
Commented by seibo616 at 2013-03-13 15:25
imaipoさん:こんにちは。
先が見えないでの頑張りは余計に疲れるようです。
早く政府は動いて欲しいです。
Commented by seibo616 at 2013-03-13 15:27
ヒューマンさん:こんにちは。
テレビで311報道番組を見ていると現地は何も
変わって復興していないのが悲しいですね。
Commented by seibo616 at 2013-03-13 15:27
ma_kunさん:こんにちは。
これが東京地区だったら早く進んでいるのでしょうか!
残念です。
Commented by seibo616 at 2013-03-13 15:29
やま悠作さん:こんにちは。
まだまだ津島神社のイベントを全部取材できないのです。
旧暦の3月3日にもイベントがあります。
Commented by seibo616 at 2013-03-13 15:30
hosiさん:こんにちは。
大熊町の方々が会津へ避難されていますが、
寒さには苦労されているようです。
Commented by seibo616 at 2013-03-13 15:31
pisaさん:こんにちは。
今朝のNHKニュースで、Tさんが楼門の中で見物しているのを一瞬拝見しました。