人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

津島の節分

昨日は最高の好天気で神社の参拝客も昨年の降雪での節分の3倍増加でした。
津島の節分_d0250028_7513354.jpg
厄男が拝殿でお祓いをしている間待っています。
津島の節分_d0250028_7523895.jpg
まく豆もお菓子も準備万端です。
津島の節分_d0250028_7533229.jpg
裃姿の皆さんが揃って会場へ向かいます。
津島の節分_d0250028_7543057.jpg
大太鼓の合図でまき始めます。
津島の節分_d0250028_7553589.jpg
高速シャッターでお菓子を捉えました。
津島の節分_d0250028_7561534.jpg
11時と午後1時と3時の3回行われました。

追記:

「歳重ね もう食べられぬ 豆の数」湘南ジ-ジさんから一句頂きました。
by seibo616 | 2013-02-04 07:56 | 日記 | Comments(26)
Commented by getteng at 2013-02-04 08:36
seibo616さん、
こっちら、豆まきはせず、歳の数だけ口に放り込みましたので腹がはって困りました。
Commented by Imaipo at 2013-02-04 09:04 x
お早うございます
最近は私は年の数は食べません(笑)
高速シャッターですかお菓子がよくわかりますよ。
Commented by seibo at 2013-02-04 10:38 x
gettengさん:おはようございます。
昨日は恵方巻きを夕飯に頂きました。豆は年の数までは食べれなかったです(笑)
Commented by seibo at 2013-02-04 10:39 x
imaipoさん:こんにちは。
昨日は日曜日で好天気だったので、沢山の見物人でした。
去年は大雪の中で寒い中を園児が待っていました。
Commented by pisa at 2013-02-04 11:56 x
日曜日の節分 津島神社に午後からなら伺えたかもしれなかったので
惜しいことをしました。夜 息子の倍以上のお豆を頂き 確かにおなかが張りました。103歳で亡くなった祖母は 10の位は1個ずつで良いから98歳のときに17個ね と言っていたのを思い出しました
Commented by seibo at 2013-02-04 13:10 x
pisaさん:こんにちは。
いつも撮影には午前中が光の加減がいいので11時に撮影にいきます。
たしかに良いアイデアですね、
来年は66歳なので12個頂くことにします・・・
来年のことをいうと鬼が笑うでしょう(笑)
Commented by やま悠作 at 2013-02-04 13:59 x
津島神社の盛大な豆まきでしたね。
沢山の人の声が聞こえてきそうです。
悠作はスーパーで恵方巻きを買い、庭に豆をまきました。
今朝起きたらビックリ、雀 たちが食べ終わっていましたよ  (^O^)。
Commented by hohsi at 2013-02-04 15:34
高らかな豆まきの掛け声が聞こえてくるようです、
きっと好き春がそこまで近づいて居る事でしょう。
Commented by 湘南ジージ at 2013-02-04 16:40 x
この処 せつぶんも せっぷんもご無沙汰です!(プッ!)
これは又失礼致しました
「歳重ね もう食べられぬ 豆の数」!!
Commented by まっくんの館 at 2013-02-04 19:55 x
seiboさん、今晩は~。
福を求める老若・善男善女で全国の神社さんは超多忙
だったでしょうね。年の数だけ拾うのも大変口に入れる
のも大変でした~!(笑) (^O^)/
Commented by takeomon at 2013-02-04 20:32 x
豆まき台が高くてまき易く、写しやすくて
宜しい光景ですね。
タケは欲張って両刀使いをして、結果は「イットウ」も獲ずでした
Commented by seibo616 at 2013-02-04 21:02
やま悠作さん:こんにちは。
昨日の恵方巻きを食べましたが、今日もスーパーで
立春巻き(在庫品!)を買ってきて連日食べました。(笑)
Commented by seibo616 at 2013-02-04 21:04
hosiさん:こんにちは。
昨日とは一転しての雨天でした、一歩一歩春が訪れてきますね。
Commented by seibo616 at 2013-02-04 21:05
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
素晴らしい一句頂きました。追記させていただきました。
Commented by seibo616 at 2013-02-04 21:09
まっくんの館さん:こんにちは。
今年の節分は好天気に恵まれて、良かったですが、
今日の立春は終日の雨天でした。
Commented by seibo616 at 2013-02-04 21:11
タケオモンさん:こんばんは。
昨年は、カメラを抱えてもお菓子をGET出来ましたが
今年は3倍の人出で、1個も拾えなかったです。(笑)
Commented by いかちゃん at 2013-02-05 06:02 x
おはようございます
いかちゃんは200個ほど食べましたよ、長生きするんですかね(笑)
Commented by seibo at 2013-02-05 11:08 x
いかちゃんさん:おはようございます。
ビールのつまみに福豆200個は凄いですね(笑)
鬼もかなわない胃袋ですね。
Commented by Golfun at 2013-02-05 16:35 x
今日は
盛大な豆撒きですね。
高速シャッターナイスキャッチです。
今年は笠間で陶器を見ました。
Commented by ヒューマン at 2013-02-06 10:24 x
おはようございます
我が家の豆まきは豆を数粒まきました。というのも後の掃除が大変なので。
豆まきをする家庭も少なくなっているようですね
Commented by minoji3 at 2013-02-06 10:46
お早うございます。
最近は一年が早すぎます。隔年で正月・節分を祝う事にしました。豆を食べないと年を重ねない?(笑)
実態は神仏不信心、罰あたりのminojiです。
Commented by seibo at 2013-02-06 14:44 x
golfunさん:こんにちは。
さきほど津島でも震度2の地震がありました。
なにか不気味な気持ちです。海外では津波ですね。
Commented by seibo at 2013-02-06 14:46 x
ヒューマンさん:こんにちは。
会津の実家で聞いた話ですが、
豆まきは本家がやるから分家はやらなくて良いそうでした。
幼心に何故うちは豆まきをしないのか不思議でした。
Commented by seibo at 2013-02-06 14:47 x
minoji3さん:こんにちは。
豆まきの自宅での風習は少なくなったですが、
恵方巻きは凄い人気ですね。
Commented by ma_kun at 2013-02-07 14:54 x
今日は~
高速シャッターで見事に豆袋を撮られていますね。
無信心なma_kunは節分当日は山歩きでした。
恵方巻きも豆も戴いていません。
Commented by seibo616 at 2013-02-07 17:34
ma_kunさん:こんにちは。
この日は、空中に浮いたお菓子や福豆を狙っての撮影でした。