人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

津島の街道を行く

以前にボールペン画で津島の風景を描いた記事を紹介しましたが、
新聞に連載された津島市内の風景を散策するウオーキングが開催されました。
1組25名で3班に分かれて約2時間の散策でした。
要所要所では、津島ガイドボランティアさんが見どころや歴史を説明されて
あっという間の散策でした。
津島の街道を行く_d0250028_9532379.jpg
ここは津島から清洲へ向かう旧上街道です。
津島の街道を行く_d0250028_9544963.jpg

大龍寺は1438年に後醍醐天皇の曾孫の良王様が父の菩提を弔うために建立しました。
津島の街道を行く_d0250028_1003075.jpg
国の重要文化財である堀田家住宅です。
江戸時代の町家建築様式を伝えています。
津島の街道を行く_d0250028_1064219.jpg
津島の見どころ「蔵の道」です。
石垣に瓢箪や小槌や扇が組み込まれています。
津島の街道を行く_d0250028_108475.jpg
樹齢4百年の大きなクスノキがある宝泉寺です。
津島の街道を行く_d0250028_1094613.jpg
この地蔵堂には円空さんが彫った千体仏がおさまっています。
右側の一段高い祠は屋根神様です。
by seibo616 | 2012-11-27 10:12 | 津島散策 | Comments(16)
Commented by ヒューマン at 2012-11-27 10:22 x
おはようございます
こうした企画はいいですね
自分の街を知るよい機会です、ボランテイアの方もご苦労されていますね
Commented by getteng at 2012-11-27 16:52
seibo616さん、
なかなか粋な企画ですね。
Commented by 三面相 at 2012-11-27 17:14 x
にボールペン画での津島の風景のこと、覚えていますよ。
このような散策は良いですね、羨ましいことです。
Commented by minoji3 at 2012-11-27 18:57
今晩は!
同じ愛知ですが津島は文化度が高いですね~。
いい企画です。犬山には無いな~。
灯台元暗しかな?
Commented by seibo616 at 2012-11-27 21:04
ヒューマンさん:こんにちは。
このように皆さんで津島を散策する機会があって
津島の歴史を知る機会があるのは幸せでした。
Commented by seibo616 at 2012-11-27 21:06
gettengさん:こんにちは。
この津島をボールペン画で描く連載が中日新聞に掲載されて
新聞の掲載記事を片手に津島を散策され方が沢山見られました。
Commented by seibo616 at 2012-11-27 21:08
三面相さん:こんにちは。
沢山の方が津島にこられて町歩きを楽しまれて
津島の良さを堪能されたのではないでしょうか!
Commented by seibo616 at 2012-11-27 21:09
minoji3さん:こんにちは。
犬山も歴史散策には沢山の見どころ満載のようです。
明日は明治村の紅葉散策に行こうかな!!
Commented by 青龍○段 at 2012-11-27 22:39 x
ma-kunさん、PC不調。ただいま手配中。今しばらくお待ちくだされ
Commented by hohsi at 2012-11-27 23:31
皆さん 真剣に説明を受けながら散策されていますね、
seibo さんは本当に事細かく私達夫婦に説明し
案内をしてくださいました・・・原崎さんの事も時折思い出します。
Commented by お早う御座います at 2012-11-28 08:38 x
お早う御座います
良い企画の催しですね
街の歴史が再認識できますね。
Commented by seibo616 at 2012-11-28 13:14
青龍○段さん:こんにちは。
PCが不調では、手足をもがれたようで残念ですね。
新モデルはWin8でしょうか!楽しみですね。
Commented by seibo616 at 2012-11-28 13:16
hosiさん:こんにちは。
前回に津島に来られたときは、蔵の道は案内できませんでしたね。
次回にはゆっくりと津島散策を楽しんでください。
二王子山もすっかり雪化粧でしょうね。
Commented by seibo616 at 2012-11-28 13:18
imaipoさん:こんにちは。
津島市は車で通れない裏道に沢山の歴史遺産が転がっています。
沢山のパワースポットもありますよ。
Commented by pisa at 2012-11-28 15:11 x
いつも思うことですが seiboさんの写真を通してだと 街並みが5割ほど美しさがアップするようです。大龍寺の紅葉も大変美しく思います。
Commented by seibo616 at 2012-11-29 02:54
pisaさん:こんにちは。
この日は、天候も良くて最高のウオーキング日和でした。
やはり青空に紅葉は見栄えがするようです。
ガイボラさんの案内に、遠方から来られた方も津島の街並みに満足されていました。