人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ご当地グルメ

先日津島の御当地グルメを見出す企画が開催されました。
昨年に「信長の台所」津島を代表する料理を企画した「信長めしプロジェクト」の第2弾です。
今回は、愛LOVE弁当コンテストと信長スイーツ認定審査でした。
食材には津島の名物を使用するものです。
ご当地グルメ_d0250028_9192068.jpg
応援メッセージ付の弁当です。
ご当地グルメ_d0250028_9201198.jpg
女子高校生が造ったお弁当です。
ご当地グルメ_d0250028_9205662.jpg
審査会場です。
ご当地グルメ_d0250028_9213825.jpg
審査風景です。
ご当地グルメ_d0250028_9222625.jpg
第2部の信長スイーツです。兜をイメージしたスイーツです。
ご当地グルメ_d0250028_923272.jpg
レンコンを使った餅菓子です。
ご当地グルメ_d0250028_9242226.jpg
新企画の信長1000円弁当認定審査もありました。
ご当地グルメ_d0250028_9253842.jpg
これは追加の信長めしの認定審査です。

会場では、試食会も行われました。
by seibo616 | 2012-11-18 09:26 | 日記 | Comments(32)
Commented by ヒューマン at 2012-11-18 10:20 x
おはようございます
これはいずれも食をそそる力作ですね。
愛妻弁当なるものの経験がないヒューマンです
Commented by getteng at 2012-11-18 16:39
seibo616さん、
此度は誠におめでとうございました。
ところで、津島はレンコンの大産地ですか?
Commented by kurakame at 2012-11-18 16:54
津島は実に多種多彩な文化行事が催されるところなのですね。
seiboさんの慧眼がそれらを上手くとらえられているのでしょうが、
この地の歴史と文化と、なによりも都市の規模が
ヒューマンスケールなのかなと考えたりしました。
Commented by 三面相 at 2012-11-19 08:44 x
ご当地グルメ良いですねえ。
これはどれもこれも食べたくなりそうです。
Commented by Imaipo at 2012-11-19 09:08 x
お早う御座います
いや~どれも美味しそう
試食してみたい(笑)
Commented by pisa at 2012-11-19 10:10 x
1000円弁当よい企画ですよね!次は500円のワンコイン弁当でも出来ると もっと気楽に食べられますね 会場に女子高生の姿が見られなんか
とても楽しそうです!!
Commented by seibo616 at 2012-11-19 11:36
ヒューマンさん:こんにちは。
皆さんの力作が並んで、試食希望の長い行列ができました。
Commented by seibo616 at 2012-11-19 11:38
gettengさん:こんにちは。
津島市のお隣が愛西市でここはレンコンの名産地です。
広大な蓮田が拡がっています。
Commented by seibo616 at 2012-11-19 11:39
kurakameさん:こんにちは。
10月11月にはいろんなイベントが開催されるので、
取材に忙しいし紅葉見物も行きたいし多忙です。
Commented by seibo616 at 2012-11-19 11:41
三面相さん:こんにちは。
信長スイーツは辛党のseiboは写真撮影だけで試食は
パスしました。
Commented by seibo616 at 2012-11-19 11:42
imaipoさん:こんにちは。
この日はあいにく天候が悪かったのですが、
沢山のお子さんが試食に最中作りに参加されました。
Commented by seibo616 at 2012-11-19 11:44
pisaさん:こんにちは。
やはり昼食は1000円弁当が手軽ですね。
これは予約なしでも食べれるそうです。
S寿司さんの弁当には、レンコンの蒲焼も入っていました。
Commented by 湘南ジージ at 2012-11-19 12:43 x
面白い企画ですね
さすが信長、秀吉の地元!
どれも甲乙つけ難し!
Commented by ふーちゃん at 2012-11-19 14:26 x
seiboさん
今では高校生の出品作には驚きますね
当地でも缶詰など豊富な研究がされていますよ
何れも食べたい気持ちになりましたよ(^_-)-☆
Commented by やま悠作 at 2012-11-19 14:36 x
新企画の信長1000円弁当は寿司飯なのでしょうか。
どこか錦帯橋の岩国寿司に似た雰囲気です。
スーパーで岩国寿司を見ると必ず買ってしまいます (笑)。
Commented by 田舎者 at 2012-11-19 14:46 x
こんにちは、

お弁当発表会美味しそうなお弁当が沢山並んでいますね、
皆さん審査が大変ですね、見せて頂き有り難うございます。
Commented by seibo616 at 2012-11-19 15:07
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
津島の財力を背景に信長は天下取りに行ったので、
津島は信長の台所と呼ばれています。
Commented by seibo616 at 2012-11-19 15:09
ふーちゃんさん:こんにちは。
この高校生の弁当は、とても高校生とは思えない
アイデア満載の弁当ばかりでした。
Commented by seibo616 at 2012-11-19 15:09
やま悠作さん:こんにちは。
岩国弁当はお初です。是非いちど拝見して頂きたいものですね。
Commented by seibo616 at 2012-11-19 15:11
田舎者さま:こんにちは。
どのお弁当も美味しそうで審査結果は接戦だったと
聞きました。
Commented by Golfun at 2012-11-19 17:21 x
今晩は
色んなコンテストはありますが愛LOVE弁当は可愛くて素敵ですね。
信長がきっと喜んでいるでしょう。
Commented by belage at 2012-11-19 17:49 x
ほ~、それぞれ力作そろいですね。この中から全国制覇
するものが出るといいですね。ボクはレンコンの餅菓子に
そそられました。ミスマッチ的な面白みが絶対にあると思います。
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-11-19 21:11 x
こんばんは
お弁当といえば 毎週土日のバイト時は嫁さんに弁当を
作ってもらっていますよ
Commented by まっくんの館 at 2012-11-19 23:02 x
今晩は~!いや~初めて知りました~!
食欲をそそるお弁当ばかり~審査も大変だったでしょうね。(^O^)/
Commented by こぶっちょ at 2012-11-19 23:10 x
こんばんは
コメントありがとうございました。
こぶっちょも新宿での宴会でありました。
翌日は気ままに「東京見物」してまいりました。
また、ご報告させていただきます。

いや~どのお弁当もお菓子もおいそうですね。
蓮根の餅菓子はアイデアですね。
Commented by 筑前の国良裕 at 2012-11-20 01:14 x
遅くにこんばんは~。
信長めしはいかにもそれらしく見えますね。
津島の方々の地域ぐるみの活動がとても素敵ですねぇ。
Commented by seibo616 at 2012-11-20 06:37
golfunさん:こんにちは。
このお母さんが願いをこめた100点満点の弁当を食べたら
お子さんも元気いっぱいですね。
Commented by seibo616 at 2012-11-20 06:38
belageさん:おはようございます。
この色が黒い餅菓子は、レンコンと黒砂糖のスイーツです。
後日、頂きましたが、上品な味でした。
Commented by seibo616 at 2012-11-20 06:39
熊取のおっちゃんさん:おはようございます。
毎日バイトに愛妻弁当とは羨ましいです。
Commented by seibo616 at 2012-11-20 06:40
まっくんの館さん:おはようございます。
審査も接戦で大変だったと聞きました。
Commented by seibo616 at 2012-11-20 07:31
こぶっちょさん:おはようございます。
12月8日は41年ぶりに東京新宿で、大学時代の友人8名と忘年会兼顔合わせ会です、
顔がわかるか心配です。
Commented by seibo616 at 2012-11-20 07:32
筑前の国良裕さん:おはようございます。
B1グルメやご当地グルメがいろんな場所で
企画されています。