人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

昔のスライド発見

昨日の某新聞のトップ記事に、パキスタン未踏峰登頂に福島隊が登頂に成功した。
総隊長は会津若松出身の宮森氏で「希望の峰」と命名したとありました。
まだ未踏峰があったのですね!!

昨年10月に実家の蔵の中から昔購入したカラースライドが出て来ました。
かなり色が落ちていたので、電子データで保存することにしました。
ここで、皆さんにご紹介します。
昔のスライド発見_d0250028_6132637.jpg
1956年5月9日に日本隊がチベットのマナスルに初登頂しました。
昔のスライド発見_d0250028_6144033.jpg
毎日新聞社が教育用にカラースライドを作成したものです。
昔のスライド発見_d0250028_6154338.jpg
マウントには1枚ごとに和文タイプで説明が描かれています。
昔のスライド発見_d0250028_6165321.jpg
当時の登山の服装が懐かしいです。
昔のスライド発見_d0250028_6174185.jpg

当時は切手蒐集ブームで記念切手も発売されました。額面は10円でした。
これから戦後1次登山ブームが始まったのでした。
by seibo616 | 2012-07-23 06:21 | 写真 | Comments(22)
Commented by 三面相 at 2012-07-23 07:25 x
凄いものを持っていますね。
何故か、このマナスル登頂のことはよく覚えています。
今回の登頂も凄いことですね。
Commented by kurakame at 2012-07-23 08:18
マナスル登頂、56年でしたか。
残念ながら、当時のスライドは保存の限界が過ぎていますね。
デジタル化、現状では最善の策でしょう。
Commented by 筑前の国良裕 at 2012-07-23 10:40 x
こんにちは~。
幼い頃切手の美しさに惹かれよく見ていました。
この切手は懐かしいですね、そうした記念すべき切手だったのですね。
Commented by seibo at 2012-07-23 11:22 x
三面相さん:こんにちは。
昭和30年代に叔父がカメラのポジフィルムをやってました。
そのスライド箱の中に紛れて入っていました。
Commented by ヒューマン at 2012-07-23 11:24 x
こんにちは
これはすばらしい記念品ですね
切ってもかなり高値になっているのではないでしょうか
Commented by seibo at 2012-07-23 11:24 x
kurakameさん:こんにちは。
昭和30年代に撮影したカラースライドが段ボール1箱分あるんです。
折を見て少しづつ電子データ保存を試みる予定です。
Commented by seibo at 2012-07-23 11:27 x
筑前の国良裕さん:こんにちは。
この当時の切手は現在に比べて味があったようです。
現在の切手は漫画チックで蒐集する気持ちにもならないようです。
Commented by hohsi at 2012-07-23 12:46
「マナスル登頂記」懐かしい写真です、
映画館で観た事を覚えています
写真の色も懐かしいですね。
Commented by Imaipo at 2012-07-23 13:46 x
今日は。
覚えてますよマナスル登頂映画で見ましたよ
貴重なものが出てきましたね、現在の登山服と
やはり違いますね。
Commented by 湘南ジージ at 2012-07-23 15:44 x
素晴らしいものが出てきましたね
永久保存ですね
マナスル登頂 記憶してます!
Commented by やま悠作 at 2012-07-23 16:26 x
貴重なものが出てきましたね。
seibo616さんの目に止まってよかったです。
こうして見せていただけますから。。。
Commented by belage at 2012-07-23 17:04 x
この記録映画は小学生のときでしたでしょうか。映画は何回か
見に行きました。
今西さんの名前は今でも記憶にありますよ!
Commented by seibo616 at 2012-07-24 07:33
hosiさん:こんにちは。
このマナスル登頂は学校の映画教室で映画館で見ました。
槇隊長の名前を憶えていました。
Commented by seibo616 at 2012-07-24 07:34
imaipoさん:こんにちは。
スライドは全部で38枚ありました。
当時のネパールの民族衣装や山岳民族なども映っていました。
Commented by seibo616 at 2012-07-24 07:35
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
このスライドのカートンには、定価2500円と記載されていました。
当時はかなり高価だったのでしょうね。
Commented by seibo616 at 2012-07-24 07:37
やま悠作さん:おはようございます。
このスライドは町内の子供会で映写会で見たことがありました。
Commented by seibo616 at 2012-07-24 07:38
belageさん:おはようございます。
カラースライドはやはり色が退色していましたので、
電子データで保存できてよかったです。
Commented by seibo616 at 2012-07-24 07:41
ヒューマンさん:こんにちは。
昔は記念切手を集めていましたが、アジア大会以降の
記念切手は額面以下でしか引き取ってくれません。
ゆうパックに貼って使用しています。
Commented by 三重の山男 at 2012-07-24 08:47 x
おはようございます
ご無沙汰しておりました。
凄いものがありましたね!貴重なものだと
思います。今と違って装備服装も古いので、
過酷な条件だったことと想像できます。
祭りも近づいてきたみたいですが、残念
ながら今年も拝見できません。週末は
屋久島へ行ってきます~
Commented by Golfun at 2012-07-24 18:09 x
今日は
マナスル登頂は覚えています。
その頃は学生時代で八ヶ岳や北アルプスに登っていた時代でした。
素晴らしい物を持っていますね。
Commented by seibo at 2012-07-25 07:48 x
三重の山男さん:こんにちは。
猛暑から脱出して屋久島旅行は羨ましい限りです。
楽しんできてください。
Commented by seibo at 2012-07-25 07:49 x
golfunさん:こんにちは。
貴兄も若い頃は山登りをされていましたか。
あのころは物凄い登山ブームでしたね。