人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

会津の法事!

またまた会津で法事があり帰省しました。留守中の沢山のコメントありがとうございました。
会津の法事!_d0250028_1910385.jpg
ラーメンと蔵の町で有名な喜多方市で法事がありました。
このお寺の本堂は蔵造りでした。
会津の法事!_d0250028_19111820.jpg
応永22年ですから室町時代からの古刹です。
明治時代の喜多方大火から蔵の防火構造が採用されたそうです。
会津の法事!_d0250028_1913939.jpg
このシイタケの天ぷらだと思ってかじったら!!ビックリ

会津の法事!_d0250028_19143557.jpg
これが饅頭の天ぷらです。
喜多方地方の法事の後のオトキにはよく出るそうです。
by seibo616 | 2012-06-13 05:36 | 会津 | Comments(22)
Commented by 三面相 at 2012-06-13 06:56 x
蔵造りのお寺の本堂も珍しいですが・・・
この饅頭の天麩羅にはびっくりしましたよ。
Commented by getteng at 2012-06-13 07:43
seibo616さん、
蔵造りのお寺とは全国的に珍しいですね。
饅頭の天ぷらもそうそうないですよ。
Commented by 湘南ジージ at 2012-06-13 08:15 x
随分由緒あるお寺さんなんですね
本堂が蔵造りとは珍しい!!
あぁ 饅頭怖い!(プッ!)
Commented by Imaipo at 2012-06-13 09:03 x
お早うございます、
蔵造りの本堂初めて見ました、由緒あるお寺さんですね
また天ぷらの饅頭食べたことがあります。
Commented by kurakame at 2012-06-13 09:39
大火のあとの再建なので、火に強い蔵造りになったのですね。
なかなか寺院のイメージも残したいいデザインの本堂です。
喜多方はその昔ラーメン屋の駐車場に入るのに混雑で一苦労した思い出があります。(苦笑)
Commented by 筑前の国良裕 at 2012-06-13 13:36 x
こんにちは~。
漆喰造りの寺ですね、重厚な感じがしますね。
まんじゅうの天ぷらはこちらでは見たことがありません、皮がパリッとして美味しいでしょうね。
Commented by ma_kun at 2012-06-13 14:51 x
今日は~
蔵造りのお寺には少々驚きましたが、饅頭の天ぷらには尚驚いています。
Commented by escribeme_yakko at 2012-06-13 15:40
おかえりなさい (^.^)/~~~
漆喰のお寺さん、素敵ですね
おまんじゅう、シイタケだと思って食べたら 吃驚しちゃいますね(笑)
浅草の仲見世に " 揚げまんじゅう " って言う似た感じのが売られてます(← 私、好物ですっ)
Commented by やま悠作 at 2012-06-13 16:00 x
饅頭の天ぷらとは !!
想像もつきませんでしたよ。
喜多方市はもしかしたら山口市と姉妹都市かもしれませんね。
戊辰戦争の縁を含めてのことでしょうね。
Commented by seibo616 at 2012-06-13 17:18
三面相さん:こんにちは。
この饅頭の天ぷらは、テレビの秘密のケンミンショーでも
取り上げられました。
Commented by seibo616 at 2012-06-13 17:19
gettengさん:こんにちは。
喜多方市には、お寺以外にも銀行や郵便局も蔵造りです。
Commented by seibo616 at 2012-06-13 17:24
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
道元禅師は1200年に生まれたので、曹洞宗の開祖です。
1400年に開山とはかなり古い寺です。
会津は仏都と呼ばれていますので、古い寺が多いです。
Commented by seibo616 at 2012-06-13 17:26
imaipoさん:こんにちは。
天ぷら饅頭は、会津の名物ですが仏事の時に食べるのは
喜多方市の風習らしいです。
Commented by seibo616 at 2012-06-13 17:28
kurakameさん:こんにちは。
喜多方市にはいろんな工夫のラーメン屋さんがたくさんあります。
老麺会のノボリが目印です。
Commented by seibo616 at 2012-06-13 17:30
筑前の国良裕さん:こんにちは。
この天ぷらは本当にシイタケだと思いました。(笑)
Commented by seibo616 at 2012-06-13 17:32
ma_kunさん:こんにちは。
この饅頭は郡山の有名な薄皮饅頭と似ています。
Commented by seibo616 at 2012-06-13 17:34
すみれのお嬢さん:こんにちは。
さすがは食い物には目が無いお嬢ですね!!
浅草の揚げ饅頭も食べてみたいですね。
Commented by seibo616 at 2012-06-13 17:37
やま悠作さん:こんにちは。
喜多方市は山口市と姉妹都市なのかは、自信がありませんが、
現在の市長は、山口市長です!!(笑)
Commented by minoji3 at 2012-06-13 19:41
こんばんは!お帰りなさい。
てんぷら饅頭甘党minojiにはもってこいです。
一度食してみたいものです。上げたてがおいしいでしょうね。
Commented by hohsi at 2012-06-13 22:26
短い期間にご法事が重なりご苦労様でした
時候も好く行事をすまされほっとされたことでしょう、
蔵の町にふさわしい蔵造りのお寺ですね。
Commented by seibo616 at 2012-06-14 05:46
minoji3さん:おはようございます。
あつあつの天ぷらの饅頭には、一度食べたらハマってしまします。
Commented by seibo616 at 2012-06-14 05:48
hosiさん:おはようございます。
今年は久しぶりに、新緑の会津を楽しんでくることが出来ました。
列車から見た、山藤の眺めは素晴らしかったですよ!!