人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

なんじゃもんじゃの木

津島の公園にも「なんじゃもんじゃ」の木に花が咲きました。
藤まつりも終わって、津島の風物詩となります。これから初夏の味わいですね。
なんじゃもんじゃの木_d0250028_6444353.jpg
このように緑と白のコントラストが雪が降ったようです。
なんじゃもんじゃの木_d0250028_6453844.jpg
花のアップです。
なんじゃもんじゃの木_d0250028_6464235.jpg
正式名は「ヒトツバタゴ」と言うらしいです。
遠くは長崎県の対馬地方から伝わったらしいです。最近は東海各地でも見られるそうです。
なんじゃもんじゃの木_d0250028_6492060.jpg
最後に散歩道に咲いた花・・・・矢車草です。
by seibo616 | 2012-05-14 06:50 | 津島散策 | Comments(26)
Commented by Imaipo at 2012-05-14 08:25 x
お早うございます、
花の開花から初夏の雰囲気が伝わってきますね
葉の色と花色爽やかな花ですね。
Commented by kurakame at 2012-05-14 09:13
ナンジャモンジャ、聞いたことはありますが初めて拝見します。
対馬と木曽川流域、どういう因縁があるのでしょう?
あれっ、対馬と津島、これも何かの?
Commented by ma_kun at 2012-05-14 11:37 x
お早う御座います~
ナンジャこれは~ナンジャモンジャだ~面白い花の名前ですね。(^_-)
Commented by belage at 2012-05-14 17:20 x
この花が咲くと、ああもう夏だなと思います。ボクも今日
この花をゲットしてきました。まぁ、不思議な花ですよね。
なんじゃもんじゃと言いたくなります(笑)
Commented by seibo616 at 2012-05-14 17:21
imaipoさん:こんにちは。
この花は雪が積もったように見えて面白い花だと思います。
Commented by seibo616 at 2012-05-14 17:22
kurakameさん:こんにちは。
津島と対馬が大昔に関連があったのか知りませんが
何か因縁がかり興味津々です。
Commented by seibo616 at 2012-05-14 17:24
ma_kunさん:こんにちは。
最初にこの名前を聞いたときは、冗談かと思いました。
名前の由来も調べると面白いかもしれませんね。
Commented by seibo616 at 2012-05-14 17:27
belageさん:こんにちは。
花音痴のseiboですが、ナンジャモンジャは一度聴いたら忘れません。
Commented by knoty at 2012-05-14 22:01 x
なんじゃもんじゃの花がきれいですね。私の家の前の歩道の並木はなんじゃもんじゃですが、植えて間が無く寂しげに咲いています。
Commented by getteng at 2012-05-14 22:14
seibo616さん、
ヒトツバタゴというのはお初です。
Commented by tabinist at 2012-05-15 04:52
こちら韓国でもナンジャモンジャの花はあちらこちらで目にします。いまが満開、見ごろなのでしょうか?
Commented by hashiba511 at 2012-05-15 05:56 x
こちらはなんじゃもんじゃはかなり珍しい部類ですが、
沢山ある地方もあるようですね。

白い花とアルプスの冠雪が見事にマッチする場所が1ヶ所あるんですが・・・
Commented by seibo616 at 2012-05-15 08:01
knotyさん:おはようございます。
この木は成長すると10m以上の大木になるそうです。
将来が楽しみです。
Commented by seibo616 at 2012-05-15 08:02
gettengさん:おはようございます。
最近はいろんな場所でも植樹されて見られるようになったのですよ。
Commented by seibo616 at 2012-05-15 08:04
tabinistさん:おはようございます。
韓国でもナンジャモンジャが満開ですか!!初耳です。
ひょっとしたら韓国からの渡来種かも!!
Commented by seibo616 at 2012-05-15 08:05
hahahaさん:おはようございます。
信州の青い空とアルプスの山並みに、
ナンジャモンジャの木は絵になるでしょう。
Commented by ヒューマン at 2012-05-15 10:27 x
なんじゃもんじゃの木は名前が面白いのですぐ覚えました。
でも、どこにでもあるという木ではないですよね
Commented by 湘南ジージ at 2012-05-15 11:13 x
この世に生を受けてウン十年
未だ知らない事ばかりですね
毎日が勉強!!!
Commented by hohsi at 2012-05-15 11:41
seibo さんの画面からは初夏の雰囲気を感じます、
矢車草の一花からも・・・
緑の中鮮やかさがあふれています。
Commented by Golfun at 2012-05-15 15:53 x
今日は
名前が面白くて覚えました。
グログのお陰です。
Commented by 北の旅人 at 2012-05-15 18:42 x
拙庭にスモークツリーという樹木がありましが、これも白いモヤモヤ
した花が付きます、遠くから見るとまるで煙のようんで・・・・
それで、スモークツリーというらしい、でも庭木には適さないようで、
今年は抜こうかと・・・・!
Commented by minoji3 at 2012-05-15 20:49
今晩は!
この樹いろんな場所でしょくさいされるようになりましたね~。
とりわけ天然記念物の古木がある犬山市は、今あちらこちらで咲きだしました。真っ白で満開になるとチョット変わった景観を呈しますね。
矢車草はもう庭で栽培することはなくなりましたね、
昔はこいのぼりとこの矢車草付き物でした。
素朴で日本的な花で好きなんですが、今では道端のこぼれ種で花が咲いてます。栽培する人少なくなりました。
Commented by 筑前の国良裕 at 2012-05-16 11:40 x
こんにちは~。
なんじゃもんじゃは雪のように白くて品がある花ですね。
ヤグルマソウの美しさに惹きつけられました。
Commented by hohsi at 2012-05-17 10:51
seibo さん 今夜6:30 NHKBSプレミアムで
火野さんの自転車旅「こころの旅」では鶴ヶ城訪問ですよ。
Commented by 青龍〇段 at 2012-05-17 17:21 x
矢車草が~青く~青く~燃えている~

そのように見えますよ。

考査の影響ですかね、どうも空がすっきりしませんね~
Commented by seibo616 at 2012-05-18 05:21
golfunさん:おはようございます。
minoji3さん:
北の旅人さん:
ヒューマンさん:
湘南ジ-ジさん:
筑前の国良裕さん:
青龍○段さん:
hosiさん:
みなさんコメントありがとうございました。
15日22時頃に偽セキュリティソフトをダウンロード
させられてPCがダウンしてしまいました。
昨日夜半にやっと復旧しました。コメレスが遅れました。
状況は今日のブログで紹介します。ご参考ください。