人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

五条川の桜

昨年の花筏を追加しました。
テレビで愛知県の桜の名所を放映していました。
早起きをして家内と出かけました。4月8日は岩倉千本桜まつりでした。
五条川の桜_d0250028_6222021.jpg
まつりの準備は万端でしたが、花弁はまだ散らない状態です。
五条川の桜_d0250028_6232459.jpg
川に流れる花筏を期待しました。
五条川の桜_d0250028_6243935.jpg
イベントステージの近くの桜は5分咲きです。
岩倉市のマスコットキャラクターは「い~わくん」だそうです。
五条川の桜_d0250028_6271679.jpg
大河ドラマ「功名が辻」でお馴染みの阿波徳島土佐藩主山内一豊の誕生地が岩倉でした。
三面相さんから間違いを指摘されました。蜂須賀小六公と間違えました。
両者とも尾張からでた戦国大名です。すみませんでした。
五条川の桜_d0250028_6301284.jpg

この説明板に記載されていましたが、大正時代になって墨書が発見されたそうです。

花筏が見れないので、電車に乗って岡崎城まで桜を追いました。(続く)

昨年4月7日撮影の花筏の画像です。今年の桜はまだ遅いです。
五条川の桜_d0250028_5505868.jpg

by seibo616 | 2012-04-09 06:34 | 花・植物 | Comments(21)
Commented by 三面相 at 2012-04-09 07:48 x
桜が満開になって気持ちのいい春になりましたね。
ここに一豊公がお出ででしたか、すみません、阿波で無く土佐でお願い致します。
Commented by seibo616 at 2012-04-09 08:33
三面相さん:おはようございます。
早速のご教示ご指摘ありがとうございました。
そうそうに修正致しました。(アセアセ)
Commented by ヒューマン at 2012-04-09 11:03 x
おはようございます
山内一豊は岩倉出身なのですね。
花筏は少しお待ちください というところですね
Commented by hohsi at 2012-04-09 11:58
さくら見物にお出かけですね、
ようやくさいた桜です
花筏の光景までもう少し楽しみましょう)^o^(
Commented by Imaipo at 2012-04-09 12:48 x
今日は。
花筏綺麗ですね
今秋水曜日が荒れそうなのでこの日以後
こちらでは見られそうです、花吹雪も見たいですね。
Commented by getteng at 2012-04-09 13:03
seibo616さん、
今季は開花してから満開までが非常に短いように感じます。
Commented by ma_kun at 2012-04-09 15:31 x
今日は~
サクラも満開のチョット手前が美しく見れます。
花筏は花びらが散り始めてからですね。
昨日の近江路のサクラは未だ蕾で一輪も咲いていなかったです。
Commented by seibo616 at 2012-04-09 17:32
ヒューマンさん:こんにちは。
今日は今年の最高気温で初夏の陽気で桜も一気に開花したようです。
しかし夕方は小雨が降る変な天候です。
Commented by seibo616 at 2012-04-09 17:43
ヒューマンさん:こんにちは。
まだまだ満開は先のようです。花筏のリベンジします。
Commented by seibo616 at 2012-04-09 17:45
hosiさん:こんにちは。
会津の天候はまだまだ小雪が舞う天気のようです。
昨日は会津では朝は車の屋根に雪が積ったようです。
Commented by seibo616 at 2012-04-09 17:46
imaipoさん:こんにちは。
今日は初夏ですが、また冷え込むようです。
Commented by seibo616 at 2012-04-09 17:49
gettengさん:こんにちは。
津島では、桜が満開してから1か月後に藤が満開になるようです。
Commented by seibo616 at 2012-04-09 17:51
ma_kunさん:こんにちは。
花筏が川の流れに浮いた光景はいつも楽しみにしています。
Commented by やま悠作 at 2012-04-09 18:19 x
人混みの嫌いな悠作は今まであえて満開時の桜の名所は避けていました。
でも今日、山口市・瑠璃光寺の桜と国宝のコラボを見に行って心改めました。
素晴らしき満開の桜でありました。
Commented by 慕辺未行 at 2012-04-10 00:17 x
こんばんは (^o^)/
五条川の桜、有名ですよね。私も以前の仕事でその辺りを走ることがたびたびありましたので、この季節は特に楽しみでした。
岡崎城の桜、若いころ地元の旅仲間同士集まって、花見をしたことがあります。
Commented by escribeme_yakko at 2012-04-10 03:17
今年は梅の開花が遅れていたせいか
それとも私がボケっとしてたせいか(笑)気がついたら桜が満開になっている東京です
そちらでは5分咲きの桜もあるのですね、まだまだ楽しめそうですね
Commented by seibo616 at 2012-04-10 05:58
やま悠作さん:おはようございます。
瑠璃光寺は桜の名所と聞いています、是非今度見て見たいものです。
アップを楽しみにしています。
Commented by seibo616 at 2012-04-10 06:01
慕辺未行さん:おはようございます。
皆さまのご要望が多かったので、
昨年の五条川の花筏の画像を追加しましたのでご覧ください。4月7日撮影です。
Commented by seibo616 at 2012-04-10 06:02
すみれのお嬢さん:おはようございます。
昨日は今年一番の気温だったので開花も一気にすすんだようです。
桜の追っかけが急しくなりそうです。
Commented by 筑前の国良裕 at 2012-04-10 13:20 x
こんにちは~。
花筏まで行かなくても十分咲いていますね。
少し早すぎましたか、桜は特に咲く時期の見極めが難しいですね。
あっと言う間に通り過ぎてしまいます。
Commented by seibo616 at 2012-04-11 06:35
筑前の国良裕さん:おはようございます。
やはり満開から少し過ぎて散り出す頃が一番風情があるようで好きです。