人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

確定申告!

昨日は商工会議所へ確定申告へ行ってきました。
午前中に行きましたが、大行列で昼休みになると職員が交替休憩に入ると聞いて
午後に再度出直して13時半に行きました。
確定申告!_d0250028_6185993.jpg
会場のロビーにはseiboも応募した津島風物詩写真コンテストが展示されていました。
公的年金・社会保険・医療費控除・寄付控除・生命保険・地震保険・株式損失など書類を提出。
アルバイトの方にPCに入力して頂きましたが・・・
途中で大震災の福島県災害対策本部への義援金の証明書を見て!
凄いですね!!3月14日に福島県へ送られたのですか!!私の父も福島の土湯です。
この入力の途中で話題を変えた・・これが悪かったのです。
最後に集計して、還付金が表示されて一旦申告して会場を出たがどうもおかしい!!
昨年よりも大幅に少ないし、自宅で国税庁HPで仮申告した金額より少ない。
昨年の書類と対比すると、家内の配偶者控除の入力が抜けていました。
さらに株式配当金の所得税控除も入っていませんでした。
会場へ戻って、再入力を依頼しましたら還付金が倍額になりました。
確定申告!_d0250028_632531.jpg
晴れ晴れした伊吹山のような気分で帰宅しました。

皆さんも必ず昨年の資料を持参して、確認をしたほうが良いでしょう。

復興元年 Happy Days
by seibo616 | 2012-02-17 06:37 | 日記 | Comments(30)
Commented by 三面相 at 2012-02-17 07:07 x
確定申告に行きましたか早いですね。
当方は昨年から自宅でパソコンからにしましたよ。
Commented by getteng at 2012-02-17 09:43
seibo616さん、
愚生は先月18日に済ませ、既に還付されております。
Commented by ma_kun at 2012-02-17 10:35 x
確定申告に行かれましたか。
ma_kunは未だ集計中です。
確認を怠ったら駄目ですね。
Commented by hohsi at 2012-02-17 10:57
seibo さん 去年は善意の支出も沢山されたのですね、
きちんと有効に役立てられて欲しいですね。
我が家は医療費がぐんと掛からなくなったおかげで
還付金は少ないでしょうから届出する張り合いが無いと言っています。
Commented by ヒューマン at 2012-02-17 11:05 x
ヒューマンは電子申告で、還付金が先週入金になっていました。
すべて大蔵省へ返金いたしましたね
Commented by pisa at 2012-02-17 11:49 x
確定申告 郵送にて済ませました。e-taxを使用するには電子署名などがいるようで 結局 パソコンで打ち出してから郵送しています。なかなかデジタル化できません
Commented by imaipo at 2012-02-17 14:19 x
こんにちは
良かったですね気づいてそのまま帰宅したらと思うと
きちんとやってほしいですね
我が家はこれからです。
Commented by seibo616 at 2012-02-17 14:53
三面相さん:こんにちは。
自宅で居乍らの電子申請はスマートで良いですが、
ICカードリーダや電子証明書が必要なので未実施です。
Commented by seibo616 at 2012-02-17 14:54
gettengさん:こんにちは。
還付金がある方は、1月から申請できるそうですね。
初めて知りました。PR不足ですね。
Commented by seibo616 at 2012-02-17 14:57
ma_kunさん:こんにちは。
医療費のレシート集計をして、
株主配当金計算書などの一覧表を作成して申請しても還付金はごくわずかですね!!
Commented by seibo616 at 2012-02-17 15:07
hosiさん:こんにちは。
震災の義援金は、3月14日に最初は日本赤十字社へ送付しましたが、
どうも災害対策本部へ送った方が早く役立てれると聞いて
3月17日には、福島県災害対策本部あてに送付しました。
28000円が大震災寄付控除になりました。
Commented by seibo616 at 2012-02-17 15:09
ヒューマンさん:こんにちは。
実際は自分が支払ったものですが、還付金があると
儲かった気持ちになるのは、庶民なのですね!!
Commented by seibo616 at 2012-02-17 15:13
pisaさん:こんにちは。
今年は国税庁のHPで入力して、プリントして郵送する予定でした。
一度は自宅でPC入力しましたが、還付金が、どうも昨年より少ないので自信がないので、会場へ出向き申請しました。
Commented by seibo616 at 2012-02-17 15:15
imaipoさん:こんにちは。
皆さんにも他人の入力に任せていると損をする場合があるので、
参考になればと、ブログで紹介しました。
Commented by minoji3 at 2012-02-17 18:02
今晩は!一度だけe-Tax で申告しましたが、かえって手間がかかるようなのでPCでの打ち込みだけで郵送です。
本日作成終了、郵送します。今年は医療費控除0喜ぶべきなんでしょうね。(笑)
Commented by タケオモン at 2012-02-17 20:19 x
seibo616さん、こんばんは、
確定申告は40年程していますが、近年は、納付が減少しても
手間ばかりかかり意気が上がりません。
期限までには書き上げますが、
Commented by Golfun at 2012-02-17 21:42 x
今晩は
e-Tax カードを持っていますが読み取り機が無いので
終わっていません。
準備は出来たが会場は混んでいるでしょうね。
Commented by 北の旅人 at 2012-02-17 22:45 x
株主配当の収入があるんですね~
羨ましい限りです・・・我が家は、収入も支出もここ数年
ほとんど、変化なしです・・・ハハハ
Commented by belage at 2012-02-17 23:22 x
はやっ!凄いですね。ボクなんぞはまだ何もしておりません。
きっと締切三日前位にえいやっと仕上げると思います。毎年
のことですが、やる気の出ない仕事は億劫ですね。
Commented by いかちゃん at 2012-02-18 08:06 x
おはようございます。
倍増ですか、危なかったですね (#^.^#)♪ ♪ ♪

いかちゃんはいかカノにまかせっきりで、もう提出してきました。
還付金はいかカノのコントロール下に(/。\)ヽヽヽ
Commented by hashiba511 at 2012-02-18 11:44 x
税金を払ってるうちは華ですね。
小生、自営業ですので税理士任せ。
そちらに支払う金額の方が多い。
Commented by seibo616 at 2012-02-18 11:55
minoji3さん:おはようございます。
医療費控除ゼロは素晴らしいことですね。
毎年金額が増加傾向です。
Commented by seibo616 at 2012-02-18 11:56
タケオモンさん:こんにちは。
せっかく作成して申告しても還付金がないでは骨折り損になりますものね。
Commented by seibo616 at 2012-02-18 11:58
golfunさん:こんにちは。
会場で入力するのが良いのか自宅で入力して郵送するか
迷うところですね。
E-TAXは苦手です。
Commented by seibo616 at 2012-02-18 11:59
北の旅人さん:こんにちは。
株式損失金額は3年間繰り越しで免税になるので、活用しています。
少しでも損失を取り戻そうとしてます。
Commented by seibo616 at 2012-02-18 12:00
belageさん:こんにちは。
早くやっても割引になるわけではありませんが、
せっかちな性格でしょうか!!
Commented by seibo616 at 2012-02-18 12:01
いかちゃんさん:こんにちは。
間一髪で倍額の還付金でした。これで夕食が外食1回できます。
Commented by seibo616 at 2012-02-18 12:02
hahahaさん:こんにちは。
税理士さんに払う金額と税金で大変ですね。
実家では兄貴が同じことを言ってます。
Commented by 筑前の国良裕 at 2012-02-18 16:12 x
こんにちは~。
気がついて良かったですね。
倍も違うのですね。
今年は、電子申告をしました、簡単で、精算も早くて2月16には還付されました。
Commented by seibo at 2012-02-18 21:11 x
筑前の国良裕さん:こんにちは。
本当に気がついてよかったですね!
お上には申告制なので、再申告しないとそのままだったのですね。