人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

故宮博物院展に行く!

名古屋の某デパートで、清国の故宮博物院展が開催されていました。
東京上野の国立博物館でも開催中ですが、こちらは皇后や皇太后の御物が主体で
女性には人気がありました。
故宮博物院展に行く!_d0250028_1534720.jpg
正月はこのような華やかな展示が多いようです。
故宮博物院展に行く!_d0250028_154302.jpg
台湾の故宮博物館も大昔に見ましたが、凄い品物が沢山ありました。

阪神大震災から17年が経ちましたが、東日本大震災はまだまだ復興は先のようです。
復興元年 絆・絆・絆  Happy Days
by seibo616 | 2012-01-18 06:00 | 日記 | Comments(24)
Commented by getteng at 2012-01-18 09:09
seibo616さん、
阪神・淡路大震災の時は珍しく二度寝して気付くのが遅かったのを覚えております。
あれからもう17年が経過しましたか。
Commented by imaipo at 2012-01-18 09:26 x
おはようございます
早いですねもう17年もたったんですね、
あの日のことも覚えてます刻々と入ってくるニュースに
驚いてました、昨年もそうですが早く復旧、復興が進むと良いですね。
Commented by ヒューマン at 2012-01-18 10:16 x
北京の故宮は10年くらい前に出張中に見学しました。
中国3千年の歴史を感じさせますね
Commented by knoty at 2012-01-18 16:38 x
会津から帰られたのに、コメント出来ず御免なさい。災害の復旧が遅いようですが、今もって余震が続いていて大変ですね。無責任に“頑張って!”なんて言えませんが、前向きな気持ちで、自立して頂きたいと思っています。
さて北京もそうですが、台湾の故宮も素晴らしいようですね。拝観したいものです。
Commented by seibo616 at 2012-01-18 19:44
gettengさん:こんにちは。
17年前の朝は、かなり揺れて子供たちは机の下に避難してました。
午後にテレビで阪神高速が横倒しになった映像に衝撃を受けました。
Commented by seibo616 at 2012-01-18 19:46
imaipoさん:こんにちは。
阪神の復興は思いのほか早かったのですが、東日本の被災地の復興はいまだまだまだですね。
Commented by seibo616 at 2012-01-18 19:48
ヒューマンさん:こんにちは。
故宮の宝物は、上野の東京博物館で沢山展示中ですが、
名古屋では、女性の目線の展示会でした。
Commented by seibo616 at 2012-01-18 19:53
knotyさん:こんにちは。
故宮博物館の御物を沢山見学できましたが、
明がもう少し丁寧であれば最高だったですね。
Commented by pisa at 2012-01-18 20:09 x
1/22までやっているのですね 北京も台湾も行けないので 是非一度松坂屋へ行ってこようと思います
Commented by Golfun at 2012-01-18 20:56 x
神戸はかみさんの実家で17年前を思い出します。
寒いのにゴルフ場へ行く準備をしていました。
時の経つのは早いですね。
Commented by hohsi at 2012-01-18 21:01
seibo さん、
17年前の時は近いために相当の揺れだったのですね、
我が家では長女が二番目の出産で上の子を連れて帰っていた時でした、幼児と赤ん坊が居たので不安でした・・・
平穏な日々を過ごせる喜びに優る物なしですね。
Commented by seibo616 at 2012-01-19 00:03
pisaさん:こんにちは。
説明内容に西暦が記載してあると、もっと親切だったようです。
是非機会があれば見に行かれれば良いのでは
Commented by seibo616 at 2012-01-19 00:05
golfunさん:こんにちは。
17年まえは大きな揺れにビックリして目覚めて子供部屋へ
行くと机下にもぐっていました。
Commented by seibo616 at 2012-01-19 00:08
hosiさん:こんにちは。
まだまだ余震が続いているようです。早く原発も余震も
沈静化するように祈っていますが、
ただ祈るだけの自分が情けないですね。
Commented by belage at 2012-01-19 00:12 x
各メディアが阪神大震災の特集を組んでいましたが、17年
経っても傷跡はまだ残っているようですね。いまのような
政府のチンタラぶりだと、東北は癒えるまでかなりの時間を
要しそうです・・・
Commented by seibo616 at 2012-01-19 00:22
belageさん:こんにちは。
阪神大震災のときは村山内閣でした。元社会党が政権を取ったばかりでの災害でした。
しかし今度の内閣はもっとチンタラ内閣で困ったものです。
Commented by やま悠作 at 2012-01-19 11:38 x
故宮博物館は北京そして台北の両方行きました。
北京の故宮は広すぎてクタクタになり、台北は暑くて古美術鑑賞どころではなかったです (>_<)。
悠作には美術鑑賞の能力がないのかもしれませんねぇ。
Commented by ma_kun at 2012-01-19 14:11 x
阪神大震災から早17年も経つのですね。
あの時は飛び起きて娘やカミサンを大声で起こしましたからね。
Commented by 青龍〇段 at 2012-01-19 18:16 x
おっこれは機会があれば見てみたいです。
ずっと宮城谷正光さんの古代中国小説を読んでいるので興味津々。
当時の暮らしぶりがよくわかるようですすが、気になるのは庶民がどのように暮らしていたかですね~

前日の馬刺しがウマソーでした。久しく食べていないなぁ~
Commented by 熊取のおっちゃん at 2012-01-19 20:29 x
こんばんは
台湾の故宮博物館には15年ほど前に行きましたがもう忘れて
しまいましたよ 来月行く予定です
Commented by seibo616 at 2012-01-20 01:00
やま悠作さん:おはようございます。
台湾の故宮博物館は当時日本人の団体さんが多くて、
ガイドさんの案内に混じって説明を聞いて回った記憶があります。
台北空港が出来る以前の出来事です。
Commented by seibo616 at 2012-01-20 01:02
ma_kunさん:こんにちは。
1.17は人生経験では、昭和39年の新潟地震の次の
大地震だったようです。
Commented by seibo616 at 2012-01-20 01:05
青龍○段さん:こんにちは。
小説家さんのことを思い出しました、山岳小説の出版は
進んでいるのでしょうか?
最近は老眼が進行して、読書が億劫になったseiboでした。(笑)
Commented by seibo616 at 2012-01-20 01:07
熊取のおっちゃんさん:おはようございます。
今は円高で外国旅行には、良い時期ですね。
台湾旅行を楽しんで来てください。まだ寒そうですね!!