人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

名古屋で芋煮会

今年も毎年恒例の芋煮会を愛知県営大高緑地公園のバーベキューサイトで実施しました。
午後から雨との天気予報でも屋根付きの場所だったので雨天決行です。
メンバーは会津の高校出身者で中部地区に在住する方です。
名古屋で芋煮会_d0250028_1810386.jpg
大鍋2つに湯を沸かします。
名古屋で芋煮会_d0250028_18111746.jpg
芋煮は山形が有名ですが、会津でも秋の風物詩です。
里芋・なめこ・舞茸・ゴボウ・豚肉・ネギ・こんにゃくを醤油ベースで味付ます。
名古屋で芋煮会_d0250028_18143991.jpg
会津名物ニシンの天麩羅と会津坂下町の幻の銘酒です。
名古屋で芋煮会_d0250028_1816893.jpg
鍋に最後にキノコを入れて芋煮鍋の完成です。
1年ぶりに故郷の芋煮鍋に舌鼓を打って、美酒に酔い満足度100%です。
名古屋で芋煮会_d0250028_18182860.jpg
小雨が降り出したので、記念撮影をして解散しました。

がんばろう日本  Happy Days
by seibo616 | 2011-11-11 06:24 | 日記 | Comments(24)
Commented by いかちゃん at 2011-11-11 07:24 x
おはようございます
いやぁ~楽しそうですね~おいしそうですね~~~、いかちゃんも参加したいです。
東北に7年勤務していた時は毎年山形の大鍋芋煮を楽しみました。
気持ちが開放的になりますね~~(^O^)♪ ♪ ♪
Commented by belage at 2011-11-11 08:27 x
いも煮、上山で堪能してきましたが、うまいですねぇ。
小さな頃は好きではなかったのですが、年をとるに
つれて、うまさが分かって来たような・・・
これ食べながらだと酒が進んで困ります(苦笑)
Commented by getteng at 2011-11-11 08:29
seibo616さん、
芋煮会いいなあ!
芋大好き人間です。
こうやって皆して食べると一段と美味いでしょうね。
Commented by seibo616 at 2011-11-11 08:33
いかちゃんさん:おはようございます。
この芋煮会の当初は芋煮鍋だけだったのですが。
会津身欠きニシンの天ぷらをやり、次年度は饅頭の天ぷらを実施
最近は舞茸天ぷらが人気が高いです。
Commented by seibo616 at 2011-11-11 08:35
belageさん:おはようございます。
久しぶりに本場の上山の芋煮は格別だったでしょう。
まして山形地酒があれば最高でしたね。
最後は温泉に入れば、小原庄助さんもビックリですね。
Commented by seibo616 at 2011-11-11 08:38
gettengさん:おはようございます。
津島の近くに木曽三川公園では、薩摩藩の宝暦治水を偲んで
大きな宝暦治水鍋なるイベントがあります。鯉こく入りです。
Commented by imaipo at 2011-11-11 08:56 x
ふるさとを思い出しながら皆さんで囲む鍋
食べながら話も弾んだでしょうね。
Commented by 三面相 at 2011-11-11 09:16 x
よいお仲間達との集まりで楽しい雰囲気は伝わってきます。
しかもかなりたくさん集まったんですねえ。そこが凄いですよ。
Commented by ヒューマン at 2011-11-11 10:32 x
会津高校のお仲間の会があるのですね。故郷を語り、楽しそう。
こうした集まりがあるとほっとしますね
Commented by やま悠作 at 2011-11-11 11:32 x
中部地区にも会津出身の方がたくさんいらっしゃるのですね。
同郷の方ばかりだと話も弾んだことでしょう。
こちらでは芋煮会の風習はありませんので羨ましいですねぇ~~  (^O^)。
Commented by kurakame at 2011-11-11 13:19
芋煮、芋煮、、、TVなどの情報ばかりで、本場の芋煮は味わったことがないkurakameです。(笑)
東北といっても、地方により、具や味付けにそれぞれの秘伝があるのでしょうね。
故郷の友人たちが大勢集まって楽しさこの上なしでしょう。
今回は会津坂下の名酒とか。ご実家の銘酒もまた登場するのでしょうか。
Commented by hohsi at 2011-11-11 14:50
素敵な集まりが恒例になっているとはたのしいですね、
秋の一日を故郷の話で時間を忘れそうでしょう
昨日愛知西部で地震でしたね・・
気持ち悪いですね。
Commented by 三重の山男 at 2011-11-11 18:35 x
こんばんは
大高緑地までお疲れ様でした。
たくさんの同郷の方とのふれあい
良かったですね!
Commented by 北の旅人 at 2011-11-11 20:07 x
東北の芋煮会は盛んですよね、北海道でも東北の県人会の方達が
集まってやってますよ~
道産子は、花見もキャンプの時も決まってジンギスカン鍋が定番です。


Commented by seibo616 at 2011-11-11 21:02
imaipoさん:こんにちは。
なかなか使えない会津弁が、こそはかにつたわっていました。
Commented by seibo616 at 2011-11-11 22:17
三面相さん:こんにちは。
天気が悪いにも関わらずに集まって頂きうれしかったです。
Commented by seibo616 at 2011-11-11 22:19
ヒューマンさん:こんにちは。
東京の同窓会もありますが、中部地区は人数も少ないので
アットホームの良いムードです。
Commented by seibo616 at 2011-11-11 22:21
やま悠作さん:こんばんは。
中部地区には、福島県人会もあります。
seiboは入っていませんが、今年は大変ご苦労があったようです。
Commented by seibo616 at 2011-11-11 22:23
kurakameさん:こんにちは。
この芋煮鍋も場所で、味付けが違うので、
鍋奉行さんに一任しました。
Commented by seibo616 at 2011-11-11 22:25
hosiさん:こんばんは。
昨夜の地震は、ドスンと突き上げましたが、
次の揺れがありませんでした。
Commented by seibo616 at 2011-11-11 22:26
三重の山男さん:こんにちは。
若いときは感じなかった郷愁が会津弁とともに
よみがえってきます。
Commented by seibo616 at 2011-11-11 22:27
北の旅人さん:こんにちは。
やはり北海道福島県人会でも芋煮会ですか、
安心しました。石狩鍋やチャンチャン焼きも旨いですね。
Commented by pisa at 2011-11-12 21:15 x
ニシンの天麩羅 はじめて聞きました!!そういえば ニシンはおそばに入れてしか食べたことがありません 東北(福島)ではポピュラーな食べ物なのでしょうか
Commented by seibo616 at 2011-11-12 22:14
pisaさん:こんばんは。
会津は山国なので、乾物のニシンや棒タラが御馳走だったのです。
京都丸山公園の平野屋の芋棒を松平容保公が京都から会津へ
持ち帰ったとの逸話もあります。