人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

正倉院展

恒例の奈良正倉院展が開幕しました。11月2日の平日に行きましたが、
やはり長蛇の列でした。14日まで公開されます。
正倉院展_d0250028_17543637.jpg
津島を始発で近鉄特急で9時に奈良到着。
開門後は15分待ち程度で入場できました。
正倉院展_d0250028_1756942.jpg
なかは凄い人で
今回の目玉「金銀鈿荘唐太刀」は内部でも30分待ちの行列でした。
正倉院展_d0250028_17584555.jpg
持参したニコン単眼鏡を使って充分に堪能して12時半に出口へでました。
正倉院展_d0250028_1801620.jpg
12時半では45分待ちの状況でした。
この日の最大待ち時間は60分だったようです。
正倉院展_d0250028_182129.jpg
奈良公園の鹿くんも黒い瞳が光っていないと迫力少ない。
正倉院展_d0250028_1831439.jpg
お馴染みの奈良県庁6階の食堂で外を眺めて昼食大盛りチャーハンが450円と安価です。
正倉院展_d0250028_185138.jpg
バスで奈良写真美術館へ移動、入江泰吉と杉本健吉の2人展を見学
正倉院展_d0250028_1864610.jpg
この建物開館20周年記念展ですが、黒川紀章デザイン設計です。
正倉院展_d0250028_1810530.jpg
お馴染みの興福寺五重の塔から国宝館へ
正倉院展_d0250028_18105830.jpg
大好きな阿修羅像に挨拶して名古屋へ戻りました。

がんばろう日本  Happy Days

PS:今回のもう一つの目玉は天下の香木、蘭奢待でした。
これは時の権力者足利義政、織田信長、明治天皇が切り取ったと言われる品物。
お土産コーナで、蘭奢待のチョコレートを販売していました。(笑)

by seibo616 | 2011-11-08 06:24 | 旅行記 | Comments(21)
Commented by いかちゃん at 2011-11-08 06:56 x
おはようございます
奈良に来られましたか、正倉院展盛況ですね(^O^)♪ ♪ ♪

紅葉はまだでしょう、ちょっと暑すぎますね。。。ゆっくり楽しんでください。
Commented by 三面相 at 2011-11-08 07:22 x
正倉院展は流石にすごい人ですね。
18日に行こうと思っていたんですがここはもう終わっていたんですねえ。
また次の機会には行きたいものです。
Commented by getteng at 2011-11-08 07:37
seibo616さん、
凄い行列ですね。
こういうものは現地に行かねば絶対見れぬまま終わりです。
Commented by 筑前の国良裕 at 2011-11-08 08:18 x
おはようございます。
これがあの正倉院ですか、seiboさんの案内なのでカタログなどの写真と違い暖かみが感じられて一緒に歩いているみたいです。
Commented by belage at 2011-11-08 08:28 x
凄いですね、45分待ち!流石正倉院展ですね。
奈良市役所の食堂ですか。意外と奈良は食事どころを
探すのが大変、次回はこちらに寄らせて貰います。
Commented by kurakame at 2011-11-08 08:29
11月(!)なのですね。
ずいぶんと長い間、正倉院展は人込みに恐れをなして入館せず、奈良公園の雰囲気を楽しむのみできました。
やはりお近く。写真美術館まで足を伸ばされたとか、羨ましい限りです。
Commented by seibo616 at 2011-11-08 08:31
いかちゃんさん:おはようございます。
今年の紅葉は暑さで立冬になっても半袖状態ですね。
昨日は、スーパで生サンマ66円セールをやっていました。(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2011-11-08 08:31 x
観光地は何処も人! 人! 人の波ですね
45分待ちはチョッと考えますね!
Commented by imaipo at 2011-11-08 08:34 x
お早うございます。
正倉院展人気がありますね、今年行こうかなと思いましたが
金沢などへ旅行していましたのであきらめました
しかし凄い人ですね。
Commented by seibo616 at 2011-11-08 08:36
三面相さん:おはようございます。
17日に奈良にお出かけですか!
他にも沢山の特別公開開催中です。是非奈良の秋をご堪能ください。
奈良 秋の特別公開2011(奈良市)で検索ください。
Commented by seibo616 at 2011-11-08 08:38
gettengさん:おはようございます。
若い頃は興味がなかったのですが、
最近は都合がつけば行くようにしています。
Commented by seibo616 at 2011-11-08 08:40
筑前の国良裕さん:おはようございます。
このカラフルな光景は、第一会場から第二会場へ移動する
場所で撮影しました。
会場内は無論撮影禁止でした。
Commented by seibo616 at 2011-11-08 08:42
belageさん:おはようございます。
この県庁食堂は、11時半から13時まで開店しています。
人気の大和地鶏の親子丼は、すぐに売り切れます!!
Commented by seibo616 at 2011-11-08 08:44
kurakameさん:こんにちは。
この奈良市立写真美術館は、いつも違った企画展があるので、
機会があれば訪問しています。
Commented by seibo616 at 2011-11-08 08:46
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
この日は、年間パスポートを3000円で購入しました。
これで各地の国立博物館を見ることができます。
帰省のついでに、東京博物館も見れるので便利です。
Commented by seibo616 at 2011-11-08 08:48
imaipoさん:こんにちは。
金沢も好きな旅行地の一つです。昨年の冬に行ったきりです。
Commented by 北の旅人 at 2011-11-08 09:42 x
う~ん、いいですね~催事満載でうらやましいです。
こちらではなかなか見られないですね~!
Commented by seibo at 2011-11-08 13:32 x
北の旅人さん:こんにちは。
この正倉院展は最近は都合がつけば出向く用にしています。
写真美術館は昨年秋からときどき行きはじめました。
Commented by hohsi at 2011-11-08 17:06
seibo さんの処からは奈良・京都は近距離なので
羨ましいです、
紅葉には少し早かったのでしょう?
興福寺の阿修羅像は真近に見ていますが迫力ありましたね。
Commented by minoji3 at 2011-11-08 17:33
こんにちは!
最近は平日でも混雑しますね。そして爺婆の姿が多いのでは。若いと言えば孫なんですね。高齢社会の現実ですね~。
それにしてもseiboさんはフットワークがいいですね。
minojiは今日名古屋港に帆船を見に行きましたが、同じくカメラ抱えた爺婆の集まりでした。もちろんminojiもその一人です。(笑)
Commented by 慕辺未行 at 2011-11-09 00:24 x
始発に乗って出かけられるその行動力、見習わなければ (^_^)!
正倉院展は、毎年行われているのですね。庭はすっかり秋の風情で、絵になりますネ。
奈良県庁で昼食とは (゚o゚)オォッ!一度だけ愛知県庁の食堂へ行ったことがありますが、確かに安いですよね。
杉本健吉氏とは、知多半島・美浜町にある”杉本美術館”は彼の絵を展示しているところでしょうか?