人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

会津紅葉3

会津の紅葉散策の2日目は喜多方から大峠を越えて、山形県米沢市まで行きました。
10月26日撮影
会津紅葉3_d0250028_18325123.jpg
あいにくの天候ですが少し赤らんでます。
会津紅葉3_d0250028_18333734.jpg
2時間で米沢に到着しました。
会津紅葉3_d0250028_1835191.jpg
上杉鷹山公の銅像です。
会津紅葉3_d0250028_18354771.jpg
天地人の景勝と直江兼続の像は平成23年4月建立でした。
会津紅葉3_d0250028_1837121.jpg
上杉神社です。
会津紅葉3_d0250028_1837324.jpg
この橋も有形文化財でした。
会津紅葉3_d0250028_18381726.jpg
米沢名物の板蕎麦です。
会津紅葉3_d0250028_1839026.jpg
旧米沢高等工業学校の本館も先の地震で被害にあったそうです。
seiboの叔父もこの学校を卒業しました。
会津紅葉3_d0250028_18401448.jpg
林泉寺の直江兼続夫妻の墓です。
会津紅葉3_d0250028_18413679.jpg
保科正之公の長女が上杉家に嫁がれました。
会津夫人と呼ばれてました。
会津紅葉3_d0250028_18425517.jpg
西吾妻天元台ロープウエイです。
会津紅葉3_d0250028_18442878.jpg
西吾妻山頂も初冠雪です。
会津紅葉3_d0250028_18452244.jpg
西吾妻スカイバレーを超えて桧原湖に到着
会津紅葉3_d0250028_18465847.jpg
桧原湖の夕景
会津紅葉3_d0250028_18484524.jpg
磐梯ゴールドラインから磐梯山頂上も初冠雪でした。3段紅葉です。

※予約投稿です。今日は1番電車で奈良方面まで出かけますので、コメレスが遅れます。
がんばろう日本  Happy Days
by seibo616 | 2011-11-02 06:24 | 会津 | Comments(22)
Commented by getteng at 2011-11-02 07:28
seibo616さん、
山形県も近いですね。
米沢高校本館の建物に興味ありです。
Commented by いかちゃん at 2011-11-02 08:23 x
秋が深まってますね~~~
関西もいよいよ紅葉の本番に。。。楽しみです。
でも暑さが例年よりも長引いてますね・・・

板蕎麦懐かしいです(^O^)♪ ♪ ♪
Commented by 三面相 at 2011-11-02 09:24 x
米沢まで足を伸ばされたのですね。いい所のようです。
紅葉の秋がいっぱいにお蕎麦も美味いですねえ。
Commented by belage at 2011-11-02 09:39 x
奇しくも先週は同じ山形でしたね。ボクは上山でしたが。
米沢のほうが紅葉が進んでいるようです。上山は殆ど
色づいておりませんでした(涙)
Commented by ヒューマン at 2011-11-02 10:35 x
磐梯山が初冠雪ですか、東北にも冬が近づいていますね
避難している方には厳しい冬ですね
Commented by imaipo at 2011-11-02 12:36 x
今日は。
良い旅されてますね、紅葉も始まってきてますね
山形のお蕎麦も美味しいですね、出張時よく北山形で
食べたそばを思い出しました。
Commented by ma_kun at 2011-11-02 15:13 x
お帰りなさい。
過去ログも見せて戴きました。
山形市内は知りませんが米沢十湯巡りで姥湯温泉に行ったときに駅前には行ったことが有るんですよ。
会津磐梯山の3段紅葉が素敵ですね。。
Commented by Golfun at 2011-11-02 16:37 x
今日は
故郷を楽しんできましたね。
檜原湖や吾妻スカイライン、五色沼には良く行きました。
東山温泉に保養所があって便利でした。
Commented by hohsi at 2011-11-02 21:09
米沢迄足を向けられたのですね、
道路も整備されて時間短縮されてきました
我が家では以前逆に米沢からこのコースを走った事があります、
米沢も見所いっぱいで好かったでしょ?
会津~新潟は高速一直線です、
ぜひ来年春には磐越道で新潟へ来てくださいね。
Commented by タケオモン at 2011-11-02 22:32 x
こんばんは、
一枚目の五色の色合いが素晴らしく良く感じます。
流石に空気の綺麗な地の色好きは違いますね。
Commented by 慕辺未行 at 2011-11-03 00:44 x
こんばんは (^o^)/
このところ気づくと真夜中で、なかなか訪問できませんでした m(u_u)mスマヌ!
会津の紅葉、ほんの少し早かったのかも…ですが、なんのその、とても綺麗ですヨォ (^o^)!『いい旅夢気分』状態で、自宅に居ながらにして”会津の旅”を楽しませていただいています (^_^)!
↓ の『清酒屋台村』、こんなのあったら堪らないですね。野口英世氏もあの世から「私(1000円札)を使いなさい」と仰っていたのでは?!
Commented by seibo616 at 2011-11-03 10:31
gettengさん:おはようございます。
この旧制米沢工業はseiboの叔父が出た母校でした。
Commented by seibo616 at 2011-11-03 10:32
いかちゃんさん:おはようございます。
暑かったり寒かったり、なかなか半袖を仕舞えません。
風邪が流行っています。
Commented by seibo616 at 2011-11-03 10:33
三面相さん:おはようございます。
目に紅葉、咽喉に新蕎麦、さらに日本酒・・最高の秋です!!
Commented by seibo616 at 2011-11-03 10:34
belageさん:おはようございます。
米沢にいったついでに、湯殿山まで足を伸ばそうとしました。
車で3時間もかかると聞いて断念しました。
Commented by seibo616 at 2011-11-03 10:35
ヒューマンさん:こんにちは。
早く原発をなんとかしないと被災地が冬になってしまいます。
Commented by seibo616 at 2011-11-03 10:37
imaipoさん:こんにちは。
米沢の板そばは久しぶりです。新潟のヘギ蕎麦を思い出しました。
Commented by seibo616 at 2011-11-03 10:38
ma_kunさん:こんにちは。
磐梯山の薄化粧が見れて最高に運がよかったですよ。
Commented by seibo616 at 2011-11-03 10:39
golfunさん:こんにちは。
東山温泉に保養所があったのですか、羨ましい御会社でしたね。
Commented by seibo616 at 2011-11-03 10:40
hosiさん:おはようございます。
この米沢までの大峠は、レインボートンネルと言って
連続7個のトンネルが続いていました。
是非来春でも新発田にお邪魔したいです。
Commented by seibo616 at 2011-11-03 10:42
タケオモンさん:おはようございます。
1枚目も天候が良ければもっと色つきがよいのですが、
曇り空でした。米沢は小雨模様でした。
Commented by seibo616 at 2011-11-03 10:45
慕辺未行さん:おはようございます。
会津・米沢の良い旅夢気分をご堪能いただいて幸甚です。
次回は裏磐梯です。