人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

津島秋祭り(山車巡行)

昨日は秋祭りの本番で、沢山のイベントがありました。
沢山の写真を撮影して、祭りの美酒に酔って朝が遅く投稿が遅れてしましました。(笑)
津島秋祭り(山車巡行)_d0250028_14525022.jpg
津島の旧上街道を山車が巡行します。町屋と山車はまるで、高山のようです。
東日本大震災復興祈願の垂れ幕が下がっています。
津島秋祭り(山車巡行)_d0250028_14552100.jpg
今年はこの山車の氏神様「市神社」に山車を奉納して300年に当たるので、
山車お祓いの神事も津島神社禰宜様にお願いされました。
津島秋祭り(山車巡行)_d0250028_14571928.jpg
こちらの山車は垂れ幕に「頑張ろう東日本」の文字です。
この山車は市神様の「居森社」へカラクリを奉納します。
津島秋祭り(山車巡行)_d0250028_1505137.jpg
こちらは、大正初期に桑名から車を持ってきた石採車です。
日本で一番うるさいお囃子の鉦と太鼓で有名です。
津島秋祭り(山車巡行)_d0250028_153292.jpg
このいわきナンバーのバスは津島の住職が、福島県いわき市泉地区の小学生40名を秋祭りに招待したバスです。
いわきから8時間かかって到着して、秋祭りを2日間見物するそうです。
津島秋祭り(山車巡行)_d0250028_1551943.jpg
これは今年名古屋で結成された、愛知戦国姫隊です。
6名の姫様がパフォーマンスで祭りを盛り上げました。
津島秋祭り(山車巡行)_d0250028_1594497.jpg
秋祭りのハイライトは11台の山車が提灯を点灯して回る一斉総車切です。
津島秋祭り(山車巡行)_d0250028_15114020.jpg
津島の山車は4個の車輪の1個を軸にして360度回転を連続して行います。
この時は19時から11台が30分間お囃子とカラクリを行って回り続けます。
とても幽玄な雰囲気です。

がんばろう日本  Happy Days
by seibo616 | 2011-10-03 15:14 | 津島散策 | Comments(26)
Commented by hohsi at 2011-10-03 17:19
seibo さん、津島の秋祭りも凄ーく盛大ですね、
津島の町並みがとても大きく感じて見ています
アンさんが今日UPしている村上大祭(おしゃぎり)の山車も
こんな風に町を彩って轢かれます、
昔から受け継がれた物は凄いですね。
Commented by kurakame at 2011-10-03 17:26
いつもながら感嘆しながら拝見している素晴らしい津島の伝統と文化(!)。
seiboさんの写真がまたいいですね。
山車の意匠はおっしゃるように高山のそれに通ずるところがあります。
Commented by 筑前の国良裕 at 2011-10-03 17:26 x
こんにちは~。
ゆっくりお目覚めのようで筆も進んだようですね(笑)。
上から3枚目の写真はとても良いですね、迫力満点ですね。
いわき市の小学生を呼ばれたこと、胸が熱くなりました、津島市にはやはり熱い心を持たれた方が多いですねぇ。
それに引き替え、政治家は我が身とグループに目を奪われて情けないです。
心より 頑張ろう東日本!
Commented by Golfun at 2011-10-03 17:29 x
今日は
綺麗で素晴らしいお祭りですね。
山車が11台とは豪勢ですね。
姫達も綺麗で盛り上がりますね。
Commented by まっくんの館 at 2011-10-03 20:24 x
今晩は~!津島の伝統、壮大な秋祭りですね。
どの写真も素晴しく撮影のご苦労が伝わって参ります~。
暫し魅入っていました~! (^o^)/
Commented by ヒューマン at 2011-10-03 20:27 x
こんばんは
福島から招待された子供はうれしいでしょうね
どこかの街では福島ナンバーの車だから汚染されているとクレームをつけたとんでもない輩がおりました
Commented by タケオモン at 2011-10-03 20:40 x
こんばんは
素晴らしい伝統を持たれています。また町並みが良いですね(1,2枚目)
四輪の一輪を軸に回転するのは、どんな仕掛けになっているのやら?
Commented by jyuujin at 2011-10-03 21:19
祭りだ、祭りだ、日本の祭り~倅、その手が宝も~の~♪
祭りは昔から庶民の元気の源だったんですね。
Commented by seibo616 at 2011-10-03 23:56
hosiさん:こんばんは。
村上の「おしゃぎり」は津島の山車「車切」(しゃぎり)と似ていますね。
Commented by seibo616 at 2011-10-03 23:59
kurakameさん:こんにちは。
近畿の山車のルーツが、津島の天王祭りのダンジリ船と聞いています。津島の町方衆が船ダンジリを祭りに立てたのに、地方衆が山車車を担いだようです。
Commented by seibo616 at 2011-10-04 00:02
筑前の国良裕さん:こんばんは。
ゆっくり起きたので、まだ起きていますよ!(笑)
ある町内では、福島の子供達に祭りのハッピを作って山車を引かせたようです。
Commented by seibo616 at 2011-10-04 00:04
golfunさん:こんにちは。
この戦国姫隊は、名古屋戦国武将隊の2番せんじですが、なかなかのパフォーマンスを演じます。
Commented by seibo616 at 2011-10-04 00:06
まっくんの館さん:こんばんは。
なかなか夜の撮影は難しいですが、デジタルは数を撮影して選別しています。2日間撮りまくりました。
Commented by seibo616 at 2011-10-04 00:09
ヒューマンさん:こんにちは。
福島の子供たちは、いつもマスクしている子供もいたようですが、祭りで思い切り山車の掛け声をかけて気持ちがよかったようです。でも2日間のバスでは、くたびれたかも・・・
Commented by seibo616 at 2011-10-04 00:11
タケオモンさん:こんばんは。
山車の重心が後輪にあるので、後輪1輪でも安定して車切が長時間できるようです。
Commented by seibo616 at 2011-10-04 00:22
写愛人さん:こんばんは。
津島は、昔は夏の川祭りは町方の祭りで、秋の山車祭りは地方(新興勢力)の祭りだったようです。
Commented by getteng at 2011-10-04 06:09
seibo616さん、
ずいぶん豪華ですね。
このような大々的なお祭りは見たことがありません。
Commented by imaipo at 2011-10-04 08:28 x
春、秋と大きな祭りがおこなわれますね
だしも絢爛でいいですね、
各町会に山車があるのでしょうか素晴らしい祭りですね。
Commented by belage at 2011-10-04 10:04 x
こりゃすごい祭りです。高山に負けないじゃないですか。
からくりがあるかないかの違いですかね。歴史を感じさせ
ますね。
Commented by 三面相 at 2011-10-04 10:26 x
これだけ素晴らしいお祭りだと撮影もたくさんになったことでしょう。
美味しいお酒も飲まれたようでいいお祭りになりましたね。
Commented by やま悠作 at 2011-10-04 12:17 x
「布屋町」という山車が嬉しいですね。
旧町名なのでしょうか。
高い位置から撮られた写真、迫力がありますね。
もしかしたらseibo616さん宅のベランダからでしょうか。
悠作も久しくこんな勇壮なお祭りはみたことがありません。
Commented by seibo616 at 2011-10-04 14:56
gettengさん:こんにちは。
津島の秋祭りは、高山や祇園にも負けず劣らない山車とカラクリがあります。
特に車切は津島独特の所作です。
Commented by seibo616 at 2011-10-04 14:58
imaipoさん:こんにちは。
高山や犬山のカラクリ山車は、春と秋に半分ずつ登場しますが、
津島は秋だけに全部が勢揃いします。春に一部が藤祭りに協賛します。
Commented by seibo616 at 2011-10-04 15:00
belageさん:こんにちは。
津島の山車にもカラクリ人形が各山車に乗っています。それぞれが初日は氏神様2日目は津島神社へ奉納します。
Commented by seibo616 at 2011-10-04 15:01
三面相さん:こんにちは。
2日間で合計500枚以上を撮影しました。まだまだ整理中です。とりすぎました。
Commented by seibo616 at 2011-10-04 15:07
やま悠作さん:こんにちは。
この山車の車名は、旧町名になっています。
各町内でメンバーが少なく、特に子供さんがいなくて困っている町内もおられます。