人気ブログランキング | 話題のタグを見る


(天王川公園の巻き藁船)            古稀を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2024年 01月
2023年 05月
2022年 09月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 11月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kQ2-album
爺散歩/日々是口実
根津 居酒屋すみれ YA...
*HAPPY DAYS♪
北の旅人残日録
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

わ~具かなお祭り! や..
by hashiba511 at 07:57
豪華な祭りですね! こ..
by hashiba511 at 17:00
お久しぶりです。 お元..
by 三面相 at 09:56
鏑矢
by 鏑矢 at 16:31
福村晃夫
by 田賀陽介 at 16:30

検索

タグ

最新の記事

今年もよろしくお願いいたします
at 2024-01-09 01:07
久しぶりの新緑旅行
at 2023-05-31 14:04
3年振りの会津まつり
at 2022-09-27 00:51
3年振りの京都旅行
at 2022-06-19 08:12
寒行満願成就!
at 2022-02-02 10:01

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

福島正則の史跡

萱津神社と同じあま市にある旧美和町二つ寺地区には、戦国武将福島正則の生誕地が
あります。ちょうどNHK大河ドラマお江では徳川家康が会津上杉攻めの途中で
宇都宮評定で一番最初に石田三成打倒を進言した武将です。タイミング良いアップ。
福島正則の史跡_d0250028_18232126.jpg

この生誕地のそばには二つ寺という古墳もあるのです。
福島正則の史跡_d0250028_18235791.jpg

福島正則は清須城主だったころは、津島も治めていることもあったようです。
福島正則の史跡_d0250028_18244362.jpg

近くの菊泉院は福島正則の菩提寺ですがお墓はありませんでした。
福島正則の史跡_d0250028_18252665.jpg

このお寺に記念碑が建てられました。
福島正則の史跡_d0250028_725264.jpg

菊泉院の説明図です。
追記:図の掲載を間違えて差し替えました。Exciteは作成時に画像が見えないので、いい色より難しいです。

がんばろう日本  Happy Days
by seibo616 | 2011-09-06 06:24 | 建造物 | Comments(30)
Commented by getteng at 2011-09-06 07:08
seibo616さん、
広島城主でもあった福島正則の墓は長野県小布施町の岩松院に、
東京三田の正覚院に供養塔が、そして当地不動院にも粗末な供養塔があります。
当時、悪い本店の幹部の嫌がらせを受け広島から信州中島へ改易されました。
以前紹介しましたが、広島城の一角には面白い個所があります。
Commented by seibo616 at 2011-09-06 07:42
gettengさん:おはようございます。
福島正則は関ヶ原の論功行賞で安芸の国と2か国をもらったらしいですね。
信州川中島で寂しく亡くなったと聞きました。
Commented by imaipo at 2011-09-06 08:28 x
ここが生誕地なんですか
豪傑の印象が、小説から学んでます(笑)
Commented by 三面相 at 2011-09-06 09:54 x
大河ドラマとタイミングが合っていますね。
福島正則も悲運の武将でしたね。
Commented by pisa at 2011-09-06 10:13 x
海部 津島地域は 戦国武将が数多く出ている地域でもある というのを 今頃になって知りました。関係ないとはいえ 大河ドラマを見るときなど 身近に感じ うれしい気持ちになります
Commented by seibo616 at 2011-09-06 10:18
imaipoさん:こんにちは。
福島正則は戦国武将ですが、江戸時代には何かと言動を咎められて追い落とされたようです。
実直な性分なので小細工は苦手だったのでしょう。
Commented by seibo616 at 2011-09-06 10:21
三面相さん:おはようございます。
次回のNHKでは、宇都宮評定の場面が出るのでしょうか?
秀忠が主役なので、上田城攻防で関ヶ原に遅れて参陣のシーンでしょうか?
Commented by seibo616 at 2011-09-06 10:24
pisaさん:おはようございます。
最近は「お江」よりも「テンペスト」にはまっています。
美和町には蜂須賀小六の菩提寺の蓮華寺もありますよ。
Commented by hohsi at 2011-09-06 11:32
武将福島正則は愛知が生誕地でしたか、
関が原の戦いでも活躍されています、
ドラマにはこれからしばらく登場でしょうか。
Commented by seibo616 at 2011-09-06 13:03
hosiさん:こんにちは。
津島に来られたときに加藤清正の鬼祭り遺跡を案内しましたが、戦国武将の史跡が沢山あります。木曽川町には山内一豊の生誕地もあるんですよ。
Commented by ma_kun at 2011-09-06 15:23 x
秀吉の側近武将の中の出世頭として知られる福島正則はここの出でしたか。大河ドラマを見るのにも興味が湧きます。
Commented by やま悠作 at 2011-09-06 15:46 x
関ヶ原の戦いは1600年でしたね。
400年も前のことですねぇ。
信長・秀吉・家康を中心に激動の世の中 !!
歴史に疎い悠作は皆様のような含蓄がないのが残念ですよ。
Commented by あま・コスモス at 2011-09-06 19:59 x
美和町には蜂須賀小六もいましたね
正則には小学校も有りますよ
NHKの大河を見ていると色々と勉強になりますよね
私は近くでも出かけてことがないのです
今地図で調べましたら二ツ寺見逃していますね (^^;;
私もいまテンペストにはまっています
沖縄のお話ですよね
Commented by ふーちゃん at 2011-09-06 20:21 x
seiboさん 遅くなりすみません
歴史に弱いふーでしてこうしてブログによって
好い勉強になりますね
漬物発祥の地の記事を拝見してこれも初耳でした
seiboさんは歴史にお詳しいですね
学生の頃の成績も抜群でしたでしょう。
Commented by minoji3 at 2011-09-06 21:00
今晩は!日本史の面白い時代はこの尾張に遺跡が多いですね。木曽川沿いに信長や秀吉関わりの人物の史跡があります。minojiの鳥撮りエリアにも堀尾茂助の生家(五条川沿い)や信長の母の出生土田城などあります。岐阜と尾張ゆっくり一つ一つ尋ねるのも面白いかもしれませんね。
Commented by belage at 2011-09-06 21:10 x
正則って歴史で活躍した割には影が薄いような気がしましたが、
やっと光が当てられてきたような気がします。彼の菩提寺が
ちゃんとあるんですね。一度ゆっくり貴地も訪問してみたいです。
Commented by こぶっちょ at 2011-09-06 21:25 x
こんばんは
いや~
皆さまのコメント拝見するに
博学!
生誕地がこちらだとは知りませんでした。
勉強させていただきました。
Commented by Saas-Feeの風 at 2011-09-06 22:23 x
福島正則は旧美和町の生れでしたか。
家康からは疎まれた末に流されて・・晩年は辛い日々だったことでしょうね。
Commented by 慕辺未行 at 2011-09-07 00:18 x
そういえばかなり昔、福島正則がこの地方出身という話を聞いた覚えがあります。ただ、詳しいことは知らなかったのですが…!
二ツ寺の辺りだったのですね (^o^)!車で20分もかからないほどの準地元、知らなかったことが恥ずかしいです。
そういえば”西尾張中央道”に『福島』という地名の交差点がありますが、やはりこの地名も、福島正則を由来とする地名なのかもしれないですね。
Commented by seibo616 at 2011-09-07 04:56
やま悠作さん:おはようございます。
尾張地方には織田信長はじめ多くの武将が生まれていますので、沢山の史跡が多く楽しめます。
Commented by seibo616 at 2011-09-07 04:58
ma_kunさん:こんにちは。
福島正則は賤ヶ岳7本槍で加藤清正とともに功名をあげましたね。
Commented by seibo616 at 2011-09-07 05:02
あま・コスモスさん:こんにちは。
今年の7月に沖縄へ行きましたら、テンペストの紹介ポスターがロケ地に貼ってあり知りました。必ず沖縄の風景が出てきるので懐かしく見ています。内容が重くも無く軽くも無く楽しんでいます。
Commented by seibo616 at 2011-09-07 05:05
ふーちゃんさん:こんにちは。
歴史の成績はさておき、母が歴史小説が好きだったので
小さい時から歴史には興味がありました。会津という土地柄も遠因でしょうか?
Commented by seibo616 at 2011-09-07 05:09
minoji3さん:おはようございます。
岐阜愛知には日本の歴史史跡が沢山ありますね。最近は織田信長は清須城ではなく愛西市の勝幡城で生まれた説も出ています。
Commented by seibo616 at 2011-09-07 05:11
belageさん:おはようございます。
尾張はいろんな歴史があり見どころ満載です。藤祭り・天王祭り・秋祭りの時期に是非お出で下さい。
Commented by seibo616 at 2011-09-07 05:13
こぶっちょさん:おはようございます。
じつはブログのネタを仕入れるつもりで、津島歴史検定を受験しましたのでネタには助かっています。
Commented by seibo616 at 2011-09-07 05:15
Saas-Feeの風さん:おはようございます。
やはり家康は危険人物はことごとく排斥して取り潰したのでしょう。彼も築城の名手でした。
Commented by seibo616 at 2011-09-07 05:19
慕辺未行さん:おはようございます。
西尾張中央道の地名で「源氏」という地名がありますが、
これも源義経の父源義朝に関係があるんですよ。
Commented by いかちゃん at 2011-09-07 05:44 x
おはようございます
ドラマはこれからですね、この時代の一番の戦いがいよいよですね・・・

この記事でドラマを見るのがまた楽しみに(^O^)♪ ♪ ♪
Commented by seibo616 at 2011-09-07 07:41
いかちゃんさん:おはようございます。
いよいよ天下分け目の関ヶ原ですね。豊臣秀次も美和町出身なのですよ。