(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
じぶんほんい
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 5..
by ヒューマン at 09:09
おはようございます お..
by imaipo at 08:26
nuranさん: 素晴..
by seibo616 at 08:23
ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 08:22
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 08:20

検索

タグ

最新の記事

津島神社のイチョウ
at 2017-11-22 08:17
5年振りの近江八幡散策
at 2017-11-14 13:22
菊花展
at 2017-11-13 08:13
芸術の秋
at 2017-11-01 18:07
会津の秋
at 2017-10-29 07:26

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:津島散策 ( 121 ) タグの人気記事

菊花展

まもなく11月15日です・・・七五三のお参りが津嶋神社でも
毎日行われています。
d0250028_08111273.jpg
まいとし素晴らしい盆栽が展示されます。


[PR]
by seibo616 | 2017-11-13 08:13 | 花・植物 | Comments(4)

今年の彼岸花

今日25日は久しぶりに青空が出ました、9月になって初めてではないでしょうか!
天王川公園の彼岸花を見に行きました。
d0250028_14354421.jpg
神葭橋の赤とのコラボが綺麗です。
d0250028_14354436.jpg
車河戸の屋台島をバックに赤い曼珠沙華です
d0250028_14354442.jpg
ちょうど揚羽蝶が飛んできてとまりました。
d0250028_14354477.jpg
東堤防の陽だまりの中で・・・別名「おいらん華」と呼ばれています。
※花魁のカンザシに似たそうです。


[PR]
by seibo616 | 2016-09-25 14:42 | 津島散策 | Comments(8)

今年の花見

各地で桜の便りが届くようになりましたが、津島の天王川公園は
まだまだチラホラです。
d0250028_08494459.jpg
津島神社の境内にある摂社「弥五郎殿」は見頃です。
d0250028_08494520.jpg
天王川公園では、ソメイヨシノはちらほらですが、早咲きの白い桜は見頃
d0250028_08494564.jpg
週末には、夜桜見物が楽しめそうですね。今日は明治村へ散策します。

[PR]
by seibo616 | 2016-03-30 08:54 | 津島散策 | Comments(6)

山門の彫り物

津島に成信坊というお寺があります。
境内の石畳に石臼が敷かれているので、「石臼寺」とも呼ばれています。
この山門には見事な彫刻が彫られています。
d0250028_11561660.jpg
なかなか風情がある山門です。
d0250028_11561665.jpg
扁額には「津島の坊」と書かれています。
d0250028_11561730.jpg
入り口の彫り物は、橋の手前で3人が笑っている様子です。
これを頼りにネット検索した結果 中国の故事で
「虎渓三笑の図」です。意味は皆さんで調べてください。
d0250028_11561704.jpg
裏側の彫り物は、二人の賢人が巻物を広げてます。一人は箒を持っています。
さらに虎に賢人が乗ってます。

これを調べたら 寒山拾徳の図だそうです・・・・
意味はなかなか難解です。 森鴎外の古典文学に解説があるそうです。
人の生涯の道に関する故事だそうです。

[PR]
by seibo616 | 2016-02-14 12:05 | 津島散策 | Comments(2)

新春の投稿

皆さま新年のご挨拶申し上げます。
今年も宜しくお願いいたします。
申酉は跳ねると株価は下落低迷中ですが、飛躍の年にしたいモノです
d0250028_10284632.jpg
ようやくブログを再開しました、ボチボチと進みます。(笑)

[PR]
by seibo616 | 2016-01-09 10:31 | 津島散策 | Comments(12)

アダプトプログラム・・・

いつもの散歩道の津島天王川公園で たくさんの鉢がならんでました
d0250028_16203705.jpg
これは津島市が市民団体に声をかけて40団体が花を植えて管理する
里親制度らしいのです
3月までの冬の間に公園に花が香るのは素晴らしい企画です・・・
d0250028_16203829.jpg
この看板が立派過ぎて気になるが(笑)


[PR]
by seibo616 | 2015-10-25 16:26 | 花・植物 | Comments(8)

津島の古刹

d0250028_08185636.jpg
d0250028_08185784.jpg
d0250028_08185723.jpg
本堂の風情
d0250028_08185769.jpg
津島の神守地区にある養源寺です。素晴らしい六角堂の経堂に
龍の彫り物がありました。


[PR]
by seibo616 | 2015-09-12 08:25 | 建造物 | Comments(6)

一夜酒振る舞い

いよいよ25日宵祭りの前に 一夜酒振る舞いが行われました。
d0250028_2564899.jpg

神職が昨夜作ったお酒を樽にいれて神前に運びます。
d0250028_2575696.jpg

拝殿前には 容器を持った皆さんが並んで待ちます。
d0250028_304247.jpg

この白い物が一夜酒ですが、まだアルコールは無いようです。少し甘酸っぱいです。
d0250028_334682.jpg

容器に入れて、冷蔵庫で保存して、少しづつ頂くそうです。

※じつは21日に小田原の息子夫婦に第2子の孫が誕生して 明日朝に佐賀へ行きますので
コメントが遅れます。

[PR]
by seibo616 | 2015-07-24 03:07 | 日記 | Comments(2)

夏越の大祓い

今年も半年が過ぎました、6月30日に津島神社で「夏越の大祓い」が行われました。
d0250028_8435881.jpg

神職が楼門をくぐってお祓い場所へ向かいます。
d0250028_8451893.jpg

拝殿横に結界が設けられて、沢山の皆さんが人型に禍を吹き籠めます。

d0250028_8482967.jpg

まず神職が茅の輪を八の字に3回くぐります。
d0250028_8542620.jpg

その後で皆さんが一斉にくぐります。これで無事に夏が過ごせるようです。
[PR]
by seibo616 | 2015-07-03 08:53 | 日記 | Comments(8)

津島のホタル飛行

5月の末から 今年も津島神社の平家ホタルが飛び出しました。
これは津島ホタルの会の方々が春に幼虫を約500匹くらいとタニシを
放流された結果です。
d0250028_8335894.jpg

これは娘が撮影した画像ですが、30秒露光で光跡が長いですね。
d0250028_8363968.jpg

6月10日の8時半頃に撮影しました。

津島郊外の無農薬の田圃でホタルを育てておられました。
[PR]
by seibo616 | 2015-06-15 08:37 | 津島散策 | Comments(10)