(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
じ ぶ ん ほ ん い
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 近..
by ma_kun at 10:47
おはようございます や..
by ヒューマン at 08:59
おはようございます 良..
by imaipo at 08:18
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 13:01
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 13:00

検索

タグ

最新の記事

5年振りの近江八幡散策
at 2017-11-14 13:22
菊花展
at 2017-11-13 08:13
芸術の秋
at 2017-11-01 18:07
会津の秋
at 2017-10-29 07:26
国際交流
at 2017-10-18 07:49

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アダプトプログラム・・・

いつもの散歩道の津島天王川公園で たくさんの鉢がならんでました
d0250028_16203705.jpg
これは津島市が市民団体に声をかけて40団体が花を植えて管理する
里親制度らしいのです
3月までの冬の間に公園に花が香るのは素晴らしい企画です・・・
d0250028_16203829.jpg
この看板が立派過ぎて気になるが(笑)


[PR]
by seibo616 | 2015-10-25 16:26 | 花・植物 | Comments(8)

国営公園のコスモス

今回は 木曽三川公園のコスモスです。
d0250028_10160044.jpg
無料で素晴らしいコスモス畑が見れるのですよ。

d0250028_10160095.jpg
これは赤い蕎麦の花です。白い花は良くみますが。。。
d0250028_10160045.jpg
これもコスモスですよ・・・

[PR]
by seibo616 | 2015-10-21 10:20 | 花・植物 | Comments(8)

コスモスとダリア

三重県のなばなの里へ出かけました。コスモスが見頃でした
d0250028_10050387.jpg
ダリアの遠景に冨士山の展望ゴンドラが上下しています。

d0250028_10050485.jpg
このような風情は好きな構図です。

d0250028_10050300.jpg
最後は桑名のハマグリをお土産に買って自宅で焼きました。


[PR]
by seibo616 | 2015-10-14 10:12 | 花・植物 | Comments(8)

津島の秋まつり(石採り祭車)

d0250028_07545908.jpg
いよいよ津島秋まつりのイベントも日本で一番うるさい祭の
石取り祭車の出番です
津島には100年前に桑名から譲りうけた3台の車があります。
d0250028_07545946.jpg
駅前に集まって 津島神社まで巡行します。これは3台が垂れ幕を挙げて競演です
d0250028_07545962.jpg
山車と石取りが神社境内に並んで カラクリと石取りの奉納を見物します
今年は好天気に恵まれて凄い人出でした
d0250028_07550075.jpg
夜は提灯とロウソクを灯して 町内へ戻ります


[PR]
by seibo616 | 2015-10-11 07:59 | 津島散策 | Comments(4)

尾張津島の秋まつり(その2)

秋まつりの初日は、町内の市神様への奉納からくりと町内回しです。
d0250028_06572506.jpg
七切地区の6台の山車が勢揃いして、カラクリ人形と車切を披露しました
d0250028_06572513.jpg
昨年は台風で中止でしたが、今年は素晴らしい好天でした
d0250028_06572671.jpg
江戸時代の風情が残る 津島旧上街道を巡行しました
d0250028_06572696.jpg
夜には提灯を点けて 巡行して町内へ戻ります
d0250028_06572665.jpg
子供も可愛いドンブリ姿で参加します。

[PR]
by seibo616 | 2015-10-08 07:08 | 日記 | Comments(8)

秋まつり

尾張津島の秋まつりです まずは子供獅子です
d0250028_08181205.jpg
各町内から鉦を鳴らして 「わっしょいチロリ」
d0250028_08181366.jpg
皆さんが津島神社でお祓いを受けて帰ります
d0250028_08181355.jpg
このような大きな年季がある獅子頭もあります
d0250028_08181344.jpg
楼門をくぐり町内に戻り 沢山のお菓子をもらいます。

[PR]
by seibo616 | 2015-10-06 08:22 | 津島散策 | Comments(4)

伊勢志摩からのプレゼント

もう早い物で10月神無月になりました。3か月で今年も終わります。
じつは津島神社では、初めて伊勢志摩から海女さんが大きなアワビを
神前にお供えされました。
d0250028_09283750.jpg
小雨の中 神職と楼門をくぐり神前へ進みます。
d0250028_09283765.jpg
あまちゃんでお馴染みの3代の海女さん一家だそうです。
数万円する大きなアワビです。親子が今シーズン一番大きなアワビです。
d0250028_09283896.jpg
神前中央に4個のアワビと若芽が飾られました。
d0250028_09283820.jpg
奉納後にインタビューに答えて 
d0250028_09283843.jpg
カメラ目線で素敵な笑顔に出会いました。ラッキーでした。(笑)


[PR]
by seibo616 | 2015-10-02 09:35 | 津島散策 | Comments(6)