(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
じ ぶ ん ほ ん い
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 近..
by ma_kun at 10:47
おはようございます や..
by ヒューマン at 08:59
おはようございます 良..
by imaipo at 08:18
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 13:01
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 13:00

検索

タグ

最新の記事

5年振りの近江八幡散策
at 2017-11-14 13:22
菊花展
at 2017-11-13 08:13
芸術の秋
at 2017-11-01 18:07
会津の秋
at 2017-10-29 07:26
国際交流
at 2017-10-18 07:49

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のフォト

今日の写真3点
d0250028_8463935.jpg

これは太陽です。朝の7時に公園で絞りをマイナス2.0まで絞って
d0250028_8491060.jpg

早咲きの桜
d0250028_8495028.jpg

神社の神苑のサギです。白鷺と言うサギはいないそうです。これは小鷺です。
[PR]
by seibo616 | 2015-03-29 08:50 | 日記 | Comments(6)

我が家の花

昨日までは寒くて なかなか外へ出れなかったのですが、
今日は暖かくなり 散歩日和です。
我が家のベランダで ムスカリの花が咲き出しました。
d0250028_94576.jpg

昨年は数本しか咲かなかったのですが、今年は沢山咲きました。
d0250028_96485.jpg

丁度良い日差しで 綺麗な光を切り取れました。
[PR]
by seibo616 | 2015-03-27 09:06 | 花・植物 | Comments(6)

開扉祭の本番

旧暦の2月1日 今年は昨年よりも20日近く遅いです。3月20日に行われました。
d0250028_812347.jpg

完成した大松明は一輪車で社務所へ移動します。(本番3日前)
d0250028_825914.jpg

当日には 垂れ幕も張れ 準備万端です。
d0250028_84127.jpg

新しい奉幣がお出ましです。
d0250028_851279.jpg

大鳥居の前には2本の松明に火がつけられます。
d0250028_861771.jpg

御幣が本殿へ向かいます。
d0250028_873100.jpg

旧暦の2月1日に本殿の扉が開けられて、無事に御幣が交換されました。
d0250028_884321.jpg

松明の葭(ヨシ)を抜いて 先を燃やして自宅に飾っておきます。雷除け 田の虫除け 歯痛防止などです。
詳細は下記の過去のブログをご覧ください。

2012年のおみと祭リンク
http://seibo616.exblog.jp/15476194
2013年のおみよ祭リンク
http://seibo616.exblog.jp/18209166
昨年のおみと祭リンク
http://seibo616.exblog.jp/20423734/
[PR]
by seibo616 | 2015-03-24 08:10 | 日記 | Comments(10)

成信坊の梅

遅咲きの津島市内の成信坊(別名石臼寺)の白梅も見ごろになりました。
d0250028_11492037.jpg

なかなかの老木なので見応えがあります。遠方には鐘楼があります。
d0250028_11505140.jpg

江戸時代に創建された正門も見ごたえがあります。
d0250028_11525563.jpg

この枝ぶりも一景ですね。
d0250028_115314100.jpg

正門の向こうには、町屋が並んでいます。江戸時代からの旧上街道になります。
d0250028_1154519.jpg

梅にメジロが飛んできました。なかなかジッとしてくれません。(笑)
[PR]
by seibo616 | 2015-03-18 11:55 | 津島散策 | Comments(8)

今日の逸品

昨日は 今年最後の「いちご大福」を買ってきました。
抹茶によく合う 少し酸っぱい味が素敵です。
d0250028_8501129.jpg

さくら餅も一緒に頂きました。
d0250028_851213.jpg

このような大きなイチゴが評判です。必ず予約が必要です。
[PR]
by seibo616 | 2015-03-16 08:51 | 日記 | Comments(10)

稲沢の梅まつり

3月8日にお隣の稲沢市の梅まつりに行きました。
d0250028_85561.jpg

植木センターの体育館には盆栽梅とお雛様が展示されてました。
d0250028_87446.jpg

植木センターなので沢山の種類の梅が植えてあります。
d0250028_883840.jpg

紅梅と苔の緑が素敵ですよ。
d0250028_89437.jpg

これから枝垂れ梅が見頃です。
d0250028_8104159.jpg

稲沢の「いなっぴー」 滋賀県の観光大使「タボくん」 本四架橋をもじった「わたるくん」
ゆるきゃらの勢揃いです。 わたるくんは橋の橋脚を描いて頭に車を乗せてます(笑)
[PR]
by seibo616 | 2015-03-15 08:14 | 花・植物 | Comments(6)

おみと祭の準備

一昨日12日に津島神社へ行きましたら、境内で大きな松明を作っていました。
旧暦2月1日3月20日に行われる「開扉祭(かいひさい)」別名「おみと祭」に使われるものです。
d0250028_743354.jpg

直径1m長さ10mの松明2本を担いで国重要文化財の楼門をくぐります。
およそ、700年前から続いている祭りです。
春を呼ぶ尾張の火祭りです。
d0250028_7445613.jpg

これは昨年に撮影したものです。
[PR]
by seibo616 | 2015-03-14 07:46 | 日記 | Comments(4)

十日市が復活

3月10日の午前中に津島神社の南門境内で沢山のテントが並んで「ツシマルシェ」津島神社十日市が
たちました。
じつは以前から境内市は毎月ゼロの日に開催されていましたが、
だんだんとお店が少なくなって2軒になっていました。
今回市内出身の若者が毎月10日市の開催を呼びかけて、その1回目を開催しました。
d0250028_7312543.jpg

左側の白いテントのお店が昔ながらの魚屋さんと乾物屋さんです。
d0250028_733052.jpg

境内の摂社・居森社の側にも 
若者の小物・手造りパン・鉢植え・クロワッサン鯛焼きの店が並んだのです。
d0250028_737972.jpg

照魂社の隣にも ホットドック屋さんと焼きそば屋さんがならんで好評でした。
d0250028_7395496.jpg

来月4月10日には、公園の桜も見ごろなので、沢山の方が来てほしいものです。
[PR]
by seibo616 | 2015-03-11 07:41 | 津島散策 | Comments(4)

奉射祭(ぶしゃさい)

先日の3月6日に津島神社で恒例の神事 奉射祭が行われました。
これは鬼が入ってくるのを防ぐために津島弓道会の6名が各4本ずつ矢を的に射るものです。
d0250028_10503238.jpg

はじめに宮司さんが柳の弓矢で邪気を払うために、天と地に矢をいります。
d0250028_10523874.jpg

拝殿の前に 立砂を盛り 7本 5本 3本の箸を刺して 結界を造り 鬼の侵入を防ぎます。
d0250028_10545999.jpg

6名の射手が2本づつ3度合計36本の矢を的に撃ちます。矢離れの瞬間です。
d0250028_1057318.jpg

的の中央の千木に2本命中して1本はかすりました。(昨年はゼロ本でした)
d0250028_10593284.jpg

的中央の千木の裏には「鬼」の文字が書いてあります。
d0250028_1121642.jpg

2本の矢跡が見えますか? 右下に削れた部分は掠った後です。

今年は良い年になるそうです。
[PR]
by seibo616 | 2015-03-09 11:03 | 津島散策 | Comments(7)

お雛様2題!

今日は桃の節句ですが、まだまだ寒さが続きます。seiboも珍しく鼻風邪が治らずに
マスク状態で外出を控えています。
d0250028_018259.jpg

いつもの行きつけのシーズンカフェの蔵にお雛様が飾られました。
かなり大きなお雛さまです・・・我が家のお雛様は最近は箱の中です。(笑)
d0250028_020214.jpg

このような可愛い、手作り雛も飾られていましたよ!
d0250028_0212847.jpg

今日のランチは、春の香りが満載でした。食べ物から一足先に春を感じられました。

今日は、お隣の稲沢市の国府宮で、天下の奇祭「はだか祭」が行われます。
天気が崩れるので、見物を迷っています。
[PR]
by seibo616 | 2015-03-03 00:24 | 日記 | Comments(8)