(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
永遠のカメラ初心己
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

hahahaさん:こんに..
by seibo616 at 11:25
素晴らしい夕焼けですね!..
by hashiba511 at 19:14
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 10:49
おはようございます 確..
by Imaipo at 08:04
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 14:35

検索

タグ

最新の記事

秋の夕景
at 2017-09-14 08:44
山車の修理
at 2017-09-06 10:43
津島の地蔵盆
at 2017-08-25 09:39
会津での思い出
at 2017-08-21 09:30
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝祭り始まる

尾張津島の天王祭は最終日には、車楽舟(だんじりふね)が6艘丸池を
津島笛を奏でながらお旅所まで渡ります。
d0250028_8422487.jpg

稚児さんが船に乗り込みます。いつも天車(てんぐるま)です。3日間、足は地面につけません。
d0250028_8451954.jpg

前日の巻き藁船から装いを変えて 実物大の能人形を2体載せて進みます。
d0250028_8464664.jpg

各車は所定の位置で、出発のお迎え船を待ちます。
d0250028_8474640.jpg

旧津島5か村の5艘と旧市江村の1艘の6艘が朝祭りに登場します。
白い布鉾を持った若者が池に飛び込みます。
d0250028_8493944.jpg

飛び込んだ瞬間に水しぶきが上がります。
d0250028_8502851.jpg

長い布鉾を持っての泳ぎは大変ですが、今年は溺れる方もいなかったです。
[PR]
by seibo616 | 2014-07-31 08:51 | 日記 | Comments(10)

宵祭りの始まり

26日の夕刻には五艘の巻き藁船が旧天王川の丸池にさながら王朝絵巻が繰り広げられます。
d0250028_8342.jpg

出船まえに水上花火が上がりますが、あまりうまく撮れません(笑)
d0250028_842216.jpg

入江になった車河戸で蝋燭を竹竿に飾った提灯を灯して動きだします。
猿尾の堤防の松林の向こうに見える提灯の灯りが素敵です!!!
d0250028_86524.jpg

丸池の中央に五艘が綺麗に並んだ状態です。
米車 今市場車 筏場車 下車 堤下車の順番でお旅所へ向かいます。
d0250028_89152.jpg

今年の当番車の米車が着岸して、お旅所の大神様へ拝礼してから車を反転して戻ります。
d0250028_8104746.jpg

2番目の今市場車が着岸します。この時に先頭車は反転しています。
前に飾られた赤い30個の提灯(なべつる)が反転すると見えなくなります。

今年は閏月なので、中央のまばしら(如意)に飾られる提灯は、12個ではなく13個です。
[PR]
by seibo616 | 2014-07-29 08:15 | 津島散策 | Comments(6)

祭の始まり

いよいよ尾張津島の天王祭が始まりました。
津島神社の大神様が祭を見物に神輿に乗って 御旅所まで移動されます。「神輿渡御」です。
d0250028_6481547.jpg

祭行列が出発します。
d0250028_649217.jpg

大神様が神輿にのり移られます。伊勢神宮の遷宮の儀式と同じに白い布で囲まれて移動でした。
d0250028_651117.jpg

行列の先達は、猿田彦命で天狗様です。
d0250028_6513221.jpg

普段は通れない太鼓橋を渡って公園のお旅所まで行かれます。
d0250028_653668.jpg

行列を見た後は、お祭りなので大奮発で「ひつまぶし」を会津から祭り見物に来た兄夫婦と
味わいました。
[PR]
by seibo616 | 2014-07-28 06:54 | 津島散策 | Comments(6)

祭の始まり

26日の本番の前に、25日稚児打ち廻しが行われました。
d0250028_6393649.jpg

5人の男子の稚児さんが車に乗って お囃子を3度演奏して、津島神社へ向かいます。
d0250028_6411788.jpg

飾った5艘のだんじり船が本番を待ちます。
d0250028_642473.jpg

これから3日間ご苦労様です。
d0250028_6425251.jpg

稚児さんは、神様がのり移りますので、3日間は地面に足を付けません。
[PR]
by seibo616 | 2014-07-27 06:44 | 津島散策 | Comments(6)

お祭りの準備

いよいよ昨日から3日間の尾張津島の天王祭が始まりますが、その前の準備風景を取材しました。

d0250028_771027.jpg
祭の船を決める船分け神事です。

d0250028_78895.jpg
各車の祝司さんがクジを引いて船を選びます。
d0250028_79249.jpg
屋台を2艘の船に乗せる 屋台下しです。いよいよ祭ムード全開です。
[PR]
by seibo616 | 2014-07-26 07:13 | 津島散策 | Comments(8)

お祭りの準備

26日の宵祭りが近づいてきましたので、いろんな準備が始まります。
一夜酒振る舞いは、神事に使用する「一夜酒」を皆さんに振る舞います。
d0250028_58074.jpg

前日の午後から仕込んだ酒が少し酸味が出た感じです。
d0250028_5935.jpg

朝の7時過ぎですが沢山の皆さんが飲んでます。
d0250028_510060.jpg

なかには瓶を持参して、自宅に持ち帰る方もおられました。
d0250028_510575.jpg

30分程度でこのような状態でした。

いよいよ祭が始まります。
[PR]
by seibo616 | 2014-07-25 05:12 | 日記 | Comments(4)

蔵コンサート

天王祭が近づいてくるといろんなイベントが盛んです。
この蔵の中での邦楽コンサートも開催されました。
蔵の中でのコンサートは、木造が音を吸収して素晴らしい音響効果を披露してくださいました。
d0250028_726392.jpg

お琴と三味線と尺八のコラボレーションでした。
d0250028_7273882.jpg

なかなか音色が素晴らしく映えました。蔵の効果でしょうか!!!
d0250028_7284638.jpg

途中のティータイムを挟んでの2部構成で素晴らしい一時を堪能しました。
[PR]
by seibo616 | 2014-07-21 07:30 | 日記 | Comments(8)

テレビへ投稿写真

いよいよ来週の土曜日に宵祭り、翌日に朝祭りが行われるので、
津島神社で献灯提灯が飾られました、その写真を某国営放送の地方局が募集している
番組に投稿しました。
昨日夕方放映されました。ニックネーム 津島のseiboで投稿しました。
d0250028_12343184.jpg

放送が終わると 知人数人から「テレビを見たよ!!」連絡がありました。

7月26日27日は、天気が良くなることを祈念します。
[PR]
by seibo616 | 2014-07-19 12:36 | 写真 | Comments(8)

天王祭プレイベント

天王祭の開催2週間前の7月13日に祭を盛り上げるイベントが昨年に引き続いて開催されました。
残念ながら雨天で津島神社の楼門前の舞台は中止して、神社参集所の舞台で行いました。

d0250028_6565296.jpg
夕方4時半から津島旧5ヶ村の稚児門を巡るウオークツアーも開催準備できました。
d0250028_6594261.jpg
巻き藁船が準備される、車河戸にも祭の風景イメージ写真が展示されました。(seibo撮影)



d0250028_761366.jpg

お祭りで演奏する津島笛の演奏で盛り上がります。

他に お琴 銭太鼓 民謡 など盛りだくさんのイベントは20時半まで行われました。
[PR]
by seibo616 | 2014-07-17 07:08 | 日記 | Comments(8)

美味しい物!!

今日は震災の月命日です、2年4か月経ちますがまだまだ進展はないし、原発もまだまだ
福島県の汚染土問題は、まったく進まない状態です。
d0250028_7114687.jpg

さて、今年も知人から夕張メロンが到来しました。
今年は北海道が高温で、10日も早く食べごろになったそうです。

みなさんにもネットからおすそ分けです(笑)
[PR]
by seibo616 | 2014-07-11 07:13 | 日記 | Comments(8)