(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kao@note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 灯..
by imaipo at 07:46
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 07:45
おはようございます 川..
by ヒューマン at 07:00
おはようございます 大..
by imaipo at 07:57
おはようございます お..
by ヒューマン at 09:50

検索

タグ

最新の記事

尾張津島の天王祭(宵祭)
at 2017-07-24 17:30
天王祭(稚児打ち廻し)
at 2017-07-22 07:58
祭の準備(一夜酒振る舞)
at 2017-07-19 08:04
照魂祭
at 2017-07-16 12:55
愛西市のハス田
at 2017-07-12 17:19

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の息吹き

今日は凄く暖かくて気持ちが良い天気でした。
日の光に苔が輝いていました。
d0250028_15333370.jpg

d0250028_15341051.jpg

枯れ葉とのコラボも面白いでしょう、「生死の戯れ」
[PR]
by seibo616 | 2014-01-28 15:35 | 花・植物 | Comments(16)

津島の山並み

先日の冷え込みがキツイ日にベランダから多度山方角を眺めると薄っすらと白い!
綺麗に三角形の御握りを並べたようです。
これは地学的には、三角末端面と言って多度山から養老山脈に濃尾平野が沈みこんだ
断層面が見えるそうです。これは何万年も前に山の斜面が切断された跡だそうです。
d0250028_7842100.jpg

この方向下部には津島神社の楼門と大鳥居と大イチョウが並んで見えます。

今日は少し硬い話になってきました。南海トラフが動かないことを願っています。
[PR]
by seibo616 | 2014-01-26 07:13 | Comments(12)

やっと不携帯解消!

じつは今まで携帯なるものを持っていなかったのですが(笑)
今年の元日に一念発起して、不携帯解消を誓ったのです。
家族割引ができるSBで機種は、簡単に使用できるものを選びました。
d0250028_4563957.jpg

オヤジでも使えるシンプルスマホですが、結構いろんな機能が付いて便利になっています。
成約プレゼントの、かわいいマグカップは、少し大きめで親父サイズになっています。

ビックリした機能は、拡大鏡機能と虫メガネ機能でした(笑)
[PR]
by seibo616 | 2014-01-25 06:16 | 日記 | Comments(14)

文化財防火デー

1月20日に津島神社にて消火訓練が行われました。
本来は1月26日の文化財防火デーに実施されるのですが、
1月20日は津島消防団の日なので一足先に実施されました。
※1月26日は奈良法隆寺金堂の壁画が焼失した日だそうです。
d0250028_14273180.jpg

国指定の重要文化財の楼門を守るために消火水がかかります。
虹がみえますか!!!
d0250028_14281972.jpg

ハシゴ車が大鳥居をくぐります。
d0250028_1429524.jpg

消防車のナンバーは119です。
d0250028_14295259.jpg

幼稚園児の見物にも力がはいります。
d0250028_14304115.jpg

長いハシゴですが、これでも2/3ですからまだまだ伸びるそうです。
d0250028_14322491.jpg

最後に全員が消防団長と津島神社宮司さんの挨拶をうけました。
[PR]
by seibo616 | 2014-01-23 14:32 | 津島散策 | Comments(6)

大河ドラマ館

NHKの大河ドラマは終わりましたが、会津のドラマ館の前を通ったら、
丁度目標60万人の入場者が入られたところでした。
d0250028_125066.jpg

イベントの準備段階でした。
d0250028_12505487.jpg

マスコットキャラクターの八重たんも駆けつけました。
d0250028_12514992.jpg

60万人目は小学3年生で、大熊町から会津へ避難されている方でした。
d0250028_12531599.jpg

市長さんも嬉しそうでした。
d0250028_1254578.jpg

景品は東山温泉と芦ノ牧温泉の1泊二日のクーポン券と唐人凧に鶴ヶ城年間パスポートでした。
[PR]
by seibo616 | 2014-01-21 12:55 | 会津 | Comments(6)

鶴ヶ城散策

引き続いて正月に会津へ帰省した時に撮影した画像を紹介します。
d0250028_15215370.jpg

青い空に白い雲と天守閣が映えます。右側の青いカバーは御手植えの桜の苗木です。
d0250028_15232372.jpg

これは昨年の12月に「綾瀬はるか」さんが若松に来て、植樹した「はるか」の苗木です。
d0250028_15245417.jpg

素晴らしい天守閣が撮影できました。
d0250028_15253735.jpg

鉄門(くろがねもん)から走り長屋を通して天守を望みます。
d0250028_152795.jpg

走り長屋と天守のコラボです。
d0250028_1527569.jpg

赤い廊下橋と石垣とお堀です。
d0250028_15305680.jpg

この写真は実家にあったもので、明治になって取り壊される前の鶴ヶ城です。
砲弾でボコボコ状態です。
[PR]
by seibo616 | 2014-01-17 15:32 | 会津 | Comments(12)

街並み散策

間違いがあり一部修正しました。

正月はゆっくり会津で過ごしましたが、5日にようやく雪がやんだので町並み撮影にでました。
七日町通りから大町通り(野口英世の青春通り)を行きました。
d0250028_8464142.jpg

レオ氏郷南蛮館 (七日町)
d0250028_8473554.jpg

白木屋漆器店(七日町)
d0250028_8482158.jpg

旧第四銀行(七日町)
d0250028_8491888.jpg

旧渡邉医院(大町)・・・・野口英世が手術した醫院
d0250028_8505665.jpg

福西漆器店の蔵座敷(大町) 
d0250028_8515647.jpg

大河内医院(大町)間違いを修正しました。
正しくは、黒河内醫院さんでした・・・・会津の友人から指摘を頂きました。
[PR]
by seibo616 | 2014-01-15 08:52 | 会津 | Comments(11)

津島の出初式

津島市では1月12日に出初式と成人式が行われました。
まずは出初式をご覧ください。
d0250028_51271.jpg

天王川公園の丸池の周りに消防車が並びます。
d0250028_52986.jpg

ラッパ手のファンファーレで式が始まります。
d0250028_5389.jpg

消防署員 消防団員および当番の市内中学生の300名以上が参加しました。
d0250028_542966.jpg

津島市長による閲団です。
d0250028_553687.jpg

消防関係者のお子さんでしょうか?
d0250028_563225.jpg

恒例の放水です、ちょうど虹がかかって綺麗でした。
昨年は、ハシゴ車の上に津島のユルキャラ「つし丸」くんが乗っていましたが、
今年はいなかったようです。たぶん成人式に出席したのかも(笑)
[PR]
by seibo616 | 2014-01-14 05:08 | 日記 | Comments(6)

元日のイベント

松も開けてしばらくですが・・・会津の元旦風景です(笑)
d0250028_18343742.jpg

元日は御屠蘇で元旦を祝いました。
d0250028_18353498.jpg

元旦の夜は初めて、兄弟の家族で東山温泉で総勢15名で大宴会でした・・・
d0250028_18365138.jpg

旅館のイベントホールでは、新春の日本舞踊「黒田武士」を堪能しました。
かなり寒い露天風呂でした。雪が降りこんできます。
[PR]
by seibo616 | 2014-01-12 18:37 | 会津 | Comments(4)

除夜の鐘

会津から8日に戻ってきてから初めての投稿になります。
今年もマイペースでアップしますので、宜しくお付き合いください。
d0250028_78941.jpg

七日町駅でのカウントダウンに向う途中で、濃霧が綺麗でした。
d0250028_7101938.jpg

七日町駅カフェに到着したら、すでにカウントダウンは終わっていました。(笑)
d0250028_711578.jpg

起き上がり小法師のキャンドルが綺麗です。
d0250028_7115891.jpg

お隣の戊辰戦争の会津藩士が眠る阿弥陀寺での除夜の鐘も霧に煙っていました。
[PR]
by seibo616 | 2014-01-09 07:13 | 会津 | Comments(15)