(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kao@note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 灯..
by imaipo at 07:46
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 07:45
おはようございます 川..
by ヒューマン at 07:00
おはようございます 大..
by imaipo at 07:57
おはようございます お..
by ヒューマン at 09:50

検索

タグ

最新の記事

尾張津島の天王祭(宵祭)
at 2017-07-24 17:30
天王祭(稚児打ち廻し)
at 2017-07-22 07:58
祭の準備(一夜酒振る舞)
at 2017-07-19 08:04
照魂祭
at 2017-07-16 12:55
愛西市のハス田
at 2017-07-12 17:19

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

津島の彼岸花

猛暑でもお彼岸になるとちゃんと彼岸花が咲き出しました。
d0250028_10441682.jpg

天王川の西堤には紅白の彼岸花が咲いています。
d0250028_10453279.jpg

ジョッギングのランナーが堤防を走ります。
d0250028_10462952.jpg

この光と影が好きです
d0250028_10471580.jpg

これが花魁華でしょう。
d0250028_10475947.jpg

天王川の東堤防に咲く曼珠沙華
d0250028_1049283.jpg

子猫の花見
d0250028_10495176.jpg

猫が見つめる赤い花
[PR]
by seibo616 | 2013-09-24 10:50 | 津島散策 | Comments(18)

満月の神事

旧歴の8月15日の仲秋の名月の日に秋祭りの津島七切地区の氏神様、市神社に
笹に提灯を付けて奉納する神事が9月19日20時に行われた。
この地区のカラクリ山車は302年前から行われていたと伝えられており2年前から笹奉納が復活しました。

d0250028_1619186.jpg

20時近くになると各山車を持つ町内から笹に提灯をつけて子供たちが神社に集まります。
d0250028_16204752.jpg

各町内の高張提灯が神前に飾られます。
d0250028_1622724.jpg

伝統を守り子供たちが可愛い表情を出していました。
d0250028_1624726.jpg

山車関係者が順番に大神さまに奉納します。山車のお囃子も奉納されました。
d0250028_16255998.jpg

拝殿の頭上に満月の月が出て素敵な光景になりました。
d0250028_16271875.jpg

鳥居と拝殿と満月の三点セットを撮影
d0250028_16273677.jpg

奉納を終えて、各町内に帰っていきます。バックの町屋が良い風情でした。
[PR]
by seibo616 | 2013-09-21 06:06 | 遺跡・史跡 | Comments(18)

我が家のお月見

昨日は雲ひとつ無い素晴らしい名月が見えました。
d0250028_6482586.jpg

朝車で津島市内をススキを探して回ったのですが、なかなか見つからなかったのです。
そこで、月見団子を売っているお菓子屋さんの裏庭にススキがあったので・・・・
「すみませんが、ススキを2本分けてください」もちろん団子を3個買いました(笑)
ススキと見事な萩の枝を分けて頂きました。

d0250028_6523032.jpg

酒瓶にススキと萩を飾り、野菜果物を15種飾りました。月見団子を飾り アクセントに兎の人形を・・・

d0250028_6535511.jpg

もちろん お神酒とローソクも御供えしました。

d0250028_6545213.jpg

雲ひとつない空に見事な月が出ました。 
ズーム270mm シャッター1/800 F16で撮影 ISO3200 マニュアル撮影でした。

※追加しました。
津島の月見団子は以前にも紹介しましたが、形が球形ではなく芋型をして3色です。
[PR]
by seibo616 | 2013-09-20 06:59 | 花・植物 | Comments(22)

台風一過

全国的に凄い被害を出した台風18号も過ぎ去って、一気に秋の涼しい気配になりました。
朝方はかけ布団を引くような気候です。

昨日の18時過ぎに素晴らしい夕景を眺めることができました。
d0250028_851493.jpg

[PR]
by seibo616 | 2013-09-18 08:51 | 日記 | Comments(18)

スタンプラリー

9月14日に津島の名所5か所にスタンプが設置されました。
近くなのでアッと言う間にゲットできました。
d0250028_14331817.jpg

これが完成状態です・・・ちなみに賞品はなにもありません(笑)
この5か所の画像を集めてみました。
d0250028_14345893.jpg

津島神社
d0250028_14354152.jpg

堀田家住宅の忍び返し
d0250028_14363830.jpg

神社の南門にある観光センター
d0250028_14372821.jpg

観光交流センター
d0250028_14382568.jpg

津島の駅前総合案内所には秋祭りのグッツが展示してあります。
[PR]
by seibo616 | 2013-09-16 14:39 | 津島散策 | Comments(8)

秋のイベント

先日の土曜日に天王川公園で、JC愛知ブロックの大会が開催されました。
海部津島JCが主催と言うことで、信長にちなんで「楽市楽座」が開かれました。
沢山の屋台や舞台イベントが行われました。
d0250028_561921.jpg

津島の毛織王・片岡春吉翁の銅像の前には舞台が設営されました。
d0250028_58862.jpg

沢山のブースには、海部地区のうまい物や名産品が並んでました。
d0250028_592323.jpg

高校生が自分たちで育てたレンコンのツクネは好評ですぐに完売でした。
d0250028_511365.jpg

10月の秋まつりのプレイベントで3台のカラクリ山車も参加して、車切を披露していました。
d0250028_5124625.jpg

最近結成された清須の桜華組も華やかな衣装(臍だしルック)で演技をしていました。(笑)
d0250028_5151640.jpg

夏祭りに飾られる巻き藁船の提灯の点灯イベントも行われましたが、
夕方に用事があり提灯点灯風景は撮影できませんでした。
[PR]
by seibo616 | 2013-09-13 05:17 | 津島散策 | Comments(6)

朝の訪問者

毎朝の散歩へ出ようと玄関に出ると なんとカマキリが玄関の前にいました。
d0250028_6544851.jpg

最近はなかなかお目にかかれないのでジックリと観察しました。
このように羽根が玉虫色に輝いていたのでしょうか!!!

※小学校の頃にカマキリの卵の塊を学校に飾っていたら、ある朝に孵化して教室中にカマキリの
子供がウジャウジャして大騒ぎになった事件を思い出しました。(笑)
[PR]
by seibo616 | 2013-09-10 06:58 | 日記 | Comments(16)

秋の気配

今年の猛暑もさってようやく津島の天王川公園も秋の気配です。
d0250028_15174526.jpg

空が秋らしくなってきました。
d0250028_15182963.jpg

空が澄んで伊吹山がはっきりと見えてきました。
[PR]
by seibo616 | 2013-09-07 15:18 | 日記 | Comments(8)

秋の気配

昨日は中部地区には凄い豪雨でした。幸いにも津島で大きな被害は無かったですが、
被害に遭われた方には、衷心からお見舞い申し上げます。
まだまだ前線が残っていますので、外出には留意ください。
d0250028_162560.jpg

昨日の雨で空中の塵埃が流されて素敵な青空が拡がりました。
d0250028_1625228.jpg

少し構図を変えて撮影してみました。少し緑色が欲しかったのです。
d0250028_1634139.jpg

まさに日の丸写真になってしまいました。(笑)(ザクロが赤くなってきました・・・)
果たして東京五輪の誘致は成功するのでしょうか?
[PR]
by seibo616 | 2013-09-05 16:06 | 建造物 | Comments(10)

秋まつりの準備

いよいよ10月の本番に向けて 秋祭りのカラクリ山車のお囃子の練習が始まりました。
d0250028_3112331.jpg

夏休み最後の日曜日ですが、午後1時半から15時半まで2時間しっかり練習でした。
d0250028_3124019.jpg

練習中は、正座でしっかり太鼓の練習でした。

10月5日6日の祭本番には、津島市内の各町内の山車がカラクリ人形を乗せて町を巡行します。
昨年の様子は、左上のプロファイル画像をご覧ください。
[PR]
by seibo616 | 2013-09-03 03:17 | 日記 | Comments(16)