(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
じ ぶ ん ほ ん い
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 近..
by ma_kun at 10:47
おはようございます や..
by ヒューマン at 08:59
おはようございます 良..
by imaipo at 08:18
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 13:01
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 13:00

検索

タグ

最新の記事

5年振りの近江八幡散策
at 2017-11-14 13:22
菊花展
at 2017-11-13 08:13
芸術の秋
at 2017-11-01 18:07
会津の秋
at 2017-10-29 07:26
国際交流
at 2017-10-18 07:49

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

街道を行く

昨年中日新聞の県内版に尾張旭市在住のボールペン画の先生が津島の旧街道風景を
連載されたのです。
そのコースに沿って散策する企画があり参加しました。
d0250028_5453965.jpg

津島の駅前に10時集合して、ガイドボランティアさんの案内でスタートしました。
参加人員は50名超えました。もちろん参加費は無料です。
旧下街道から旧上街道を勝幡駅まで歩きます。三宅川沿いを歩きます。
d0250028_5495877.jpg

織田信長が生まれたと言われる勝幡城のあった場所は川の中です。

d0250028_551207.jpg

最後のゴールには、最近建った「日本で一番若い信長像」がありました。
土田御前に抱かれたのが吉法師(信長の幼名)です。
[PR]
by seibo616 | 2013-05-31 05:54 | 日記 | Comments(8)

名古屋城の本丸御殿公開(番外編)

5月29日からの名古屋城本丸御殿の復元第1期工事が終わって一般公開されます。
6月7日まで、本物の襖絵も展示されていますので、是非ご覧ください。

d0250028_651827.jpg

名古屋城の本丸へ向かう途中で凄い人だかりがありました。
これは名古屋で有名な「おもてなし武将隊」の演技でした。
d0250028_67218.jpg

最近は若い女性が、カラフルなマイ脚立を持参した追っかけがブームのようです。(笑)
[PR]
by seibo616 | 2013-05-28 06:08 | 遺跡・史跡 | Comments(12)

名古屋城の本丸御殿公開(その2)

前回に続いて特別公開の様子を報告します。

d0250028_538276.jpg

麝香(じゃこう)猫だそうです。後で天守閣に飾ってあった本物を観ましたが
色はだいぶくすんでいました。(撮影禁止だったので対比できません)
d0250028_5402940.jpg

ここが一番豪華な「表書院上段之間」を廊下から望みます。
天井が貴人が人が座る「折上小組格天井」おりあげこくみごう天井になっています。
d0250028_5423551.jpg

この違い棚などは、徳川美術館にも再現されてあるので見たことがありましたが、
熊本城本丸に再現された上段の間よりも豪華です。

d0250028_5513542.jpg

これが出口の靴置場です。
内部は本物に忠実に合わせるためにクーラが無いので、これからの暑さが心配です。
d0250028_5535168.jpg

つぎに天守閣にも登りますが、全部見て500円は安いです。
(今回は特別公開だったので無料でした)
[PR]
by seibo616 | 2013-05-27 05:54 | 建造物 | Comments(6)

名古屋城の本丸御殿公開

5月25日と26日の2日間は、29日からの一般公開の前に
空襲で焼失した名古屋城の本丸御殿が特別に公開されました。
d0250028_603682.jpg

ここは玄関へ通づる車寄です。一般者は別の出入り口から入ります。
d0250028_66530.jpg

大廊下を通って玄関の間へ向かいます。
左側へ本物の虎の襖絵が6月まで期間限定で展示されています。
d0250028_6872.jpg

河村市長が襖絵は全部本物を展示しろ・・・との発言で1枚だけ期間限定で展示されます。
d0250028_694194.jpg

これが国の重要文化財の狩野派の虎の本物です。
d0250028_6121624.jpg

これが模写された虎の襖絵です。全部で1300枚以上で1045枚現存の障壁画・杉戸・天井絵を昨年末までに350枚を64歳の女性リーダのもとで10名の絵師が復元しました。
d0250028_6153211.jpg

名古屋城の訪問者を威圧するように一之間18畳には四方勇猛な虎や豹が書かれていました。
[PR]
by seibo616 | 2013-05-26 06:19 | 建造物 | Comments(16)

今日は何の日

今日の朝、新聞を見たら成田開港35年と書いてありました。
5月20日は35回目の結婚記念日だったのです・・・・
結婚式を挙げて、旅行に出発する時間にもう鬼籍に入られた家内の伯父が
「成田空港の管制塔が学生運動家に占拠されている」でも仙台空港から北海道なのでOKでした。
d0250028_719715.jpg

まさか35年も一緒にいるとか思わなかった(笑)
d0250028_719589.jpg

最近買わなくなった「宝くじ」を祈念に2組買いました。
最近は1等が10万円と少ないが、下3ケタで1000枚に1本あたるタイプもあります。

結果は報告します。(笑)
[PR]
by seibo616 | 2013-05-20 07:22 | 日記 | Comments(12)

睡蓮の季節

いつもの散歩道の天王川公園の丸池にも睡蓮が咲き出しました。
例年よりも少し早めでしょうか!!!
d0250028_11411897.jpg

まだまだ少ないがこれから白い色が進みます。
d0250028_1142765.jpg

日に輝いています。
d0250028_11423649.jpg

少しアップでした。
[PR]
by seibo616 | 2013-05-16 11:42 | 津島散策 | Comments(14)

この木は何の木!!!

いつもの天王川公園の藤棚もようやく終焉状態になりました。
続いて今見頃なのが、ナンジャモンジャの木です。
d0250028_8125270.jpg

正式名は「ヒトツバタゴ」です。
d0250028_8134134.jpg

ブロンズ像とのコラボです。

追記:
ヒトツバタゴは、国内では東海地方の木曽川流域と長崎県対馬の限られた地域にしか自生していません。最近は沢山移植されて見かけるようです。
形状がタゴ(トネリコ)に似て、タゴはふつう複葉であるが、単葉(一つ葉)であることから、この名があります。
別名「ナンジャモンジャ」の名でも親しまれ、満開は、5月10日頃。10日間ほど見頃は続きます 。
[PR]
by seibo616 | 2013-05-13 08:13 | 津島散策 | Comments(12)

藤まつりのイベント

尾張津島の藤まつりも5月6日で終わったのですが、
各イベントの写真の整理に忙殺されて、やっとブログを更新しました(笑)
d0250028_856046.jpg

5月5日には秋祭りの山車も登場しました。
d0250028_8565142.jpg

名鉄ハイキングのイベントも開催されて、沢山のハイカーが町にあふれていました。
d0250028_8583052.jpg

藤棚の下にも沢山のお客様がこられました。
d0250028_8591468.jpg

祭りのアイドルの「ふじか」ちゃんも人力車に乗ってポーズです。
d0250028_91428.jpg

津島市のキャラクターのつし丸くんも乗りました。
[PR]
by seibo616 | 2013-05-10 09:01 | 写真 | Comments(10)

藤まつりのイベント

尾張津島の藤まつりの期間中に「津島まちあそび」のイベントが開催されました。
各イベントを取材してみました。
d0250028_79641.jpg

津島神社には樹齢の長い大太鼓の胴くぐりが開催されました。
d0250028_7111249.jpg

拝殿横には夏祭りの1/3スケールのレプリカ巻き藁船と車楽船の展示があります。
d0250028_7122573.jpg

カリグラフィーの文字アートの展示もあります。
d0250028_7132597.jpg

これはミニステンドグラスの体験コーナ
d0250028_7142125.jpg

無住寺では若手アートの「ざらめ展」が開催されました。
d0250028_7153697.jpg

これも若手アートのガラス器 書画 紙芝居など、さまざまな展示
d0250028_7171798.jpg

お寺では6時間のマラソン落語なども開催されました。
[PR]
by seibo616 | 2013-05-05 07:18 | 津島散策 | Comments(12)

尾張津島の藤

今朝はようやく風邪も落ち着いたので、少し寒い天候ですが、藤の撮影に
天王川公園に行きました。
d0250028_109222.jpg

色が濃い紫カピタン藤が青空に映えていました。
d0250028_10102230.jpg

水面に映った9尺藤もなかなか風情が良いです。
d0250028_1011820.jpg

すごくカラフルなお嬢さん二人を失礼しちゃいました。(笑)
d0250028_1012383.jpg

4年前に追加された藤棚も見ごろになりました。天翔の藤
d0250028_10131763.jpg

お気に入りの1枚。
d0250028_10134494.jpg

この紅白幕の前でお抹茶が頂けるサービスが日中はあります。
[PR]
by seibo616 | 2013-05-02 10:14 | 津島散策 | Comments(14)