(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
Dunce
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます。 ..
by nuran at 05:53
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 01:42
hahahaさん:こんに..
by seibo616 at 01:35
舟の上とは珍しい。 始..
by hashiba511 at 17:37
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 07:47

検索

タグ

最新の記事

天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21
尾張天王祭(朝祭)
at 2017-07-27 16:54
尾張津島の天王祭(宵祭)
at 2017-07-24 17:30
天王祭(稚児打ち廻し)
at 2017-07-22 07:58

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

尾張津島の藤まつり開幕

※プロフィールの写真を富士山から津島の藤棚へ変更しました。
今年も津島の4大お祭りのひとつ藤まつりが開催されました。
(藤まつり・天王まつり・秋まつり・開扉祭(おみと祭り))

d0250028_3472641.jpg
福島支援の販売ブースも出ています。
開会式です、地元のケーブルTVも取材中です。
舞台の下には、津島風物詩写真コンテストの年間優秀作品6点が飾られてあります。
この式典終了後に表彰式が行われました。
seiboは「津島神社の空」と「おみと祭り」で賞を頂きました。


節分のような盛り上がりでした。
d0250028_355367.jpg
舞台でイベントが行われました。琴の演奏です。
[PR]
by seibo616 | 2012-04-29 05:41 | 日記 | Comments(16)

初代会津藩主保科正之公

昨日のNHKの番組BS歴史館で初代会津藩主保科正之公を放送しました。
3代将軍家光と異母兄弟ながら歴代将軍の後見役を務め、江戸幕府250年の基礎を築いたそうです。
d0250028_225833.jpg

これは昨年秋に開催された保科正之展のポスターです。
(番組紹介)
江戸の町を襲った明暦の大火。迫る火の手を前に「将軍は城を動くな!動けば混乱のもと」と決断、リーダーシップを発揮した将軍補佐・保科正之。2代将軍・秀忠の子ながら、出自の不遇から家臣の子として扱われたが、けなげに幕府を支えた信頼と誠実の男。初代会津藩主として民の貧しさを克服し、大飢きんで一人も死者を出さず、会津を日本一幸せな藩に育てたといわれる手腕とは。安心に暮らせる世を目指した名君のビジョンに迫る。
d0250028_271973.jpg

会津藩には飢饉や凶作に備えて備蓄米を蓄えて、農民に貸し出す制度や高齢者には
積立金なしで年金のような報奨金を支給する制度を創ったそうです。
d0250028_2111775.jpg

番組では保科正之公がいなければ、徳川250年は続かなかったのでは・・・と言っています。


放送予定日 4月26日(木)
NHK BS プレミアム20:00~20:59
(再放送 4月27日8:00~8:59、4月30日16:00~16:59)
再放送をどうぞご覧ください!!

[PR]
by seibo616 | 2012-04-27 05:56 | 会津 | Comments(18)

これが藤浪です!

津島の名物の藤の花もだんだんと咲き出しました。
まだまだ9尺藤には程遠いですが、藤棚の上からみるとこのような
藤浪が見えるようになりました。これも藤の楽しみ方です。
房が下に垂れるようになると緑の葉に覆われます。
d0250028_14494185.jpg

[PR]
by seibo616 | 2012-04-26 06:16 | 花・植物 | Comments(28)

GWのイベント

津島の藤祭りイベントに津島天王祭りの車楽船の一部が「まつりの館」へ展示されました。
かなり大きな飾りなので上半分だけの展示です。
d0250028_71370.jpg
館の玄関にも鯉のぼりが展示されましt。

d0250028_723190.jpg
網代に漆塗りの屋根を乗せます。

d0250028_742367.jpg
バックに垂れ幕も貼られて完成しました。


[PR]
by seibo616 | 2012-04-24 07:06 | 建造物 | Comments(32)

東山動植物園の散策

植物地区の次は動物地区へ移動して、動物くんを撮影しました。
最近は、動物舎がたくさんリニュアルされて新しい仲間もたくさんいました。
d0250028_4564533.jpg
近年新しくなった猿山の猿君です。
d0250028_4574075.jpg
子ザル君が檻の中でハグしていました(笑)
d0250028_4583585.jpg
いつも寝ているコアラ君が目を開けていました。
d0250028_4592462.jpg
新しい仲間のオオアリクイ。
d0250028_501766.jpg
4月14日にオープンしたシンリンオオカミ舎には7頭のオオカミがいます。
原産地はアメリカですが、カナダから来たようです。
d0250028_521371.jpg
じゃれ合っているのですが、凄い迫力でした。
d0250028_53886.jpg
オオカミの遠吠えは10km先まで届くそうです。
d0250028_55516.jpg
最後に可愛いプレーリードックを紹介します。
[PR]
by seibo616 | 2012-04-19 06:10 | 日記 | Comments(17)

植物園散策

4月17日に久しぶりに東山動植物園に行きました。年間パスポートの活用です。
d0250028_7345135.jpg
桜は終焉でした。
d0250028_7352194.jpg
ケマンソウ別名タイツリソウだそうです。
d0250028_736137.jpg
アーモンドの花です。
d0250028_7364120.jpg
ツツジも開花しました。
d0250028_7371662.jpg
シャガは難しい花です。
d0250028_7375251.jpg
芝桜も綺麗です。
[PR]
by seibo616 | 2012-04-18 07:38 | 花・植物 | Comments(27)

津島の桜も終焉!

今年の遅かったソメイヨシノも4月14日の夜来の雨でかなり散りました。
今年の散り方は例年と違い風情がありました。
風が少なく小雨で地面が濡れていたので、花びらが飛び回らずに素晴らしい景観を見せてくれました。
d0250028_6255577.jpg
津島神社の摂社の弥五郎殿社の桜はピンクの丸い座布団を敷いたようです。
d0250028_628234.jpg
津島神社の周囲の堀端でも丸いピンクが出来ていました。
d0250028_6285732.jpg
天王川へ向かう坂道もピンクの絨毯を敷いたようです。
d0250028_6301280.jpg
道路もピンクの花道状態です。
d0250028_6313715.jpg
公園の遊具も寂しく佇んでいました。
d0250028_633241.jpg
公園の「御旅所」も
全面ピンクのパレット状態です。

最後の今日のお気に入りの素晴らしい1枚はこれです。タイトル「疾走するピンクのカーペット」
d0250028_6353762.jpg



今年の尾張の桜は如何だったでしょうか!!!
[PR]
by seibo616 | 2012-04-16 06:36 | 津島散策 | Comments(36)

犬山の桜散策

4月の15日になっても桜の撮影ができるのは、幸せなのか異常なのか・・・
さておいて、桜の名所の犬山市に行きました。
d0250028_2033179.jpg
木曽川からの国宝犬山城天守。
d0250028_2042837.jpg
犬山城の郭内から仰ぐ天守
d0250028_2052332.jpg
天守から木曽川を望む遠方に名鉄電車セントレア号です。
d0250028_2062173.jpg
天守から下界を眺める。
d0250028_2071283.jpg
これは近くの神社にあった写真。
昭和2年に木曽川に天王川夏祭りの巻き藁船が出たんですね。
d0250028_2091284.jpg
伊勢にある猿田彦神社の末社です。
d0250028_2010757.jpg
遠方に天守が見える。
d0250028_20104996.jpg
犬山の町屋街。
d0250028_20121734.jpg
町屋にも五月人形が展示。
d0250028_20143910.jpg
たくさんの画像を見て頂きありがとうございましt。
[PR]
by seibo616 | 2012-04-15 05:49 | 花・植物 | Comments(24)

天王川の桜

昨日の天王川公園は素晴らしい桜が咲きました。
d0250028_350655.jpg
d0250028_3502050.jpg
今年は枝垂れ桜とソメイヨシノの競演でした。
d0250028_351183.jpg
水が綺麗でした。
d0250028_3524351.jpg
小学生の通学路も桜が。
d0250028_3533358.jpg
桜のトンネルです。
d0250028_354368.jpg
桜吹雪をゲットできました。
[PR]
by seibo616 | 2012-04-14 06:00 | 津島散策 | Comments(26)

リベンジ五条川!

先日の4月7日に岩倉市の五条川に行きましたが、花筏にはいま一歩でした。
昨日12日は絶好の花見日和でリベンジ花見に行きました(笑)
期待通りの素晴らしい花弁が川に流れていました。
今日は、久しぶりに沢山の画像をアップしまたのでゆっくりご覧ください。
d0250028_039584.jpg
何度も来ていますが
ここに津島神社の分社がありました。
岩倉神明生田神社の境内です。ビックリしました。
d0250028_0413224.jpg

d0250028_042137.jpg
黄色い花も川面を眺める。
d0250028_0423669.jpg
花の筏です。
d0250028_043784.jpg
桜は川が一番です。
d0250028_0434485.jpg
桜の花弁と菜の花の競演
d0250028_0443899.jpg
ミラーの競演
d0250028_0451726.jpg
祭りも終わって!
d0250028_0455426.jpg
この眺めが見たかったのです。
d0250028_0463372.jpg
鯉とハトと花弁のコラボレーション。
[PR]
by seibo616 | 2012-04-13 06:00 | 花・植物 | Comments(18)