(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
永遠のカメラ初心己
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

hahahaさん:こんに..
by seibo616 at 11:25
素晴らしい夕焼けですね!..
by hashiba511 at 19:14
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 10:49
おはようございます 確..
by Imaipo at 08:04
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 14:35

検索

タグ

最新の記事

秋の夕景
at 2017-09-14 08:44
山車の修理
at 2017-09-06 10:43
津島の地蔵盆
at 2017-08-25 09:39
会津での思い出
at 2017-08-21 09:30
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:建造物( 41 )

春の装い(白梅)

三寒四温が続く中、風邪などひかないように!!!
津島市本町筋の成信坊の白梅も見頃を迎えています。
d0250028_08474676.jpg
この古刹の鐘楼と白梅のコラボが好きな構図です。
d0250028_08474789.jpg
山門こしに古木を楽しむ・・・別名石臼寺です。
d0250028_08474793.jpg
青空に山門の庇がかぶっています・・・
この山門には欄間に「虎渓三笑」「寒山拾得」を描いた彫刻が見事です。

[PR]
by seibo616 | 2017-03-07 08:53 | 建造物 | Comments(4)

明治村散策

今年も明治村の写真コンテストに応募して、参加賞に頂いた入村券があったので
紅葉の明治村に行きました。
紅葉は時期が遅かったのですが、それなりに堪能してきました。
d0250028_16434728.jpg
これは尾西線を走っていた機関車です。
d0250028_16434892.jpg
帝国ホテルも12月からのイルミネーションの準備中でした。
d0250028_16434996.jpg
これはお馴染みのレンガ通りです。
赤い瓦屋根は、会津若松から移築した安田銀行会津支店です。
d0250028_16434957.jpg
これは西郷従道邸の紅葉です。


[PR]
by seibo616 | 2016-12-10 16:54 | 建造物 | Comments(6)

尾張の善光寺

長野の善光寺は有名ですが、尾張にも稲沢に善光寺があります。
d0250028_11005472.jpg
建物の形は本山と似ています。
d0250028_11005525.jpg
寺の紋は 徳川の三つ葉葵に似ていますが、長野も同じでしょうか?
追記:長野も同じ葵ですが、立葵だそうです。
徳川四天王の本多忠勝の家紋だそうです。
d0250028_11005491.jpg
境内には尾張七福神巡りの福禄寿が祀られていました。善光寺別院

[PR]
by seibo616 | 2016-02-17 11:05 | 建造物 | Comments(4)

明治村の秋

明治村に行きました。明治村写真コンテストに応募して残念ながら選外でした。
しかし落選通知はがきを持参すれば無料で入村できる仕組みなのです。
毎年1回は無料で入村して、撮影して応募します。(笑)
d0250028_11370402.jpg
このレンガ通りは、安田銀行会津支店があるので必ず訪問します。
d0250028_11370441.jpg
宇治山田郵便局も好きな場所です。
一昨年はこの向こうに御嶽が見えた画像で「明治の風景賞」を頂きました。

d0250028_11370573.jpg
終点の駅では、機関車が転車場で方向を転換します。

d0250028_11370572.jpg
教会はステンドグラスが綺麗で クリスマスツリーも飾られていました。

[PR]
by seibo616 | 2015-12-05 11:47 | 建造物 | Comments(10)

津島の古刹

d0250028_08185636.jpg
d0250028_08185784.jpg
d0250028_08185723.jpg
本堂の風情
d0250028_08185769.jpg
津島の神守地区にある養源寺です。素晴らしい六角堂の経堂に
龍の彫り物がありました。


[PR]
by seibo616 | 2015-09-12 08:25 | 建造物 | Comments(6)

東京の桜

4月21日から小田原 東京 会津と桜の追っかけをしてきました。
最初は東京上野の桜です。
d0250028_9233268.jpg

八重桜も終焉でピンクのカーペットでした。
旧東京音楽学校の校舎です
d0250028_9245484.jpg

東京芸術大学の正門です・・・美大生が風情を出しています。
d0250028_926227.jpg

ちょうど東京芸大美術館でダブルインパクト展を開催していましたので、
巨匠の絵画を堪能しました。横山大観 菱田春草 他沢山の芸大出身の明治時代の作品でした。
[PR]
by seibo616 | 2015-04-27 09:28 | 建造物 | Comments(3)

開扉祭の本番

旧暦の2月1日、20時に大松明(長さ10m直径1m)2本に点火されて、
国の重要文化財の楼門を2本同時に通過する様は迫力満点です。
d0250028_9544540.jpg

祭りの当日の朝は、拝殿前が綺麗に砂利が除かれて本番を待ちます。
d0250028_9561467.jpg

大鳥居の前で点火された松明は境内を数分練り回して、楼門を通過します。
d0250028_9573843.jpg

50名の消防団員の有志が担ぐ大松明は、楼門から拝殿前へ向かいます。
d0250028_959636.jpg

拝殿前に置かれて、縄が切られると炎が燃え広がります。
観客が一斉に葭を抜き取ります。
d0250028_1005422.jpg

観客は抜き取った葭の先端を燃やしてから、自宅へ持ち帰るのです。
これが、田の虫除け・雷除け・歯痛予防にご利益があるそうです。
d0250028_103403.jpg

この光景を撮影するのですが、かなり熱いです。
d0250028_1043572.jpg

本殿内では、本当の神事 御幣の交換が行われています。
d0250028_106438.jpg

祭りの翌日は、このような光景が広がります。
[PR]
by seibo616 | 2014-03-04 10:06 | 建造物 | Comments(17)

屋根神様の引越し

d0250028_7113384.jpg
津島を始め尾張地方には屋根神様の信仰が江戸末期からあります。
過去にも沢山の事例を紹介してきました。最後に過去のブロクをリンクしました。
d0250028_773319.jpg

友人から情報が入りました、「seiboさん三養荘の隣にあった屋根神様がなくなったようだ・・」
翌日に行って見ると確かに無くなっていました。ふと隣を見ると・・・
d0250028_7125287.jpg

2軒隣の三養荘に引っ越してあったのです。
d0250028_7142073.jpg

以前に撮影した三養荘には屋根神様がありません。
d0250028_7152449.jpg

以前撮影した屋根神様がある風景。

関連ブロクをリンクしました。  屋根神様が消えた!!
[PR]
by seibo616 | 2014-02-13 07:17 | 建造物 | Comments(8)

縁結びの神様

津島神社の境内には沢山の摂社や末社が祀られています。
なかでも稲田社はスサノヲノミコトの妃 クシナダヒメを祀った社です。
ご利益はもちろん縁結びの神様です。出雲までいかなくても津島で参拝ができます。
d0250028_15191867.jpg

社の横には沢山の願いを書いた絵馬が奉納されています。
d0250028_15211573.jpg

立札には アマテラスの弟スサノヲのミコトが詠んだ 最古と伝わる和歌が記されています

八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに
        八重垣作る その八重垣を

d0250028_1525336.jpg

せっかくですから ネットで歌の意味をひろって見ました。

「八雲立つ 」は出雲の枕詞です。
意味:
雲が何重にも立ちのぼり、雲が湧き出るという名の出雲の国に、
八重垣を巡らすように、雲が立ちのぼる。
妻を籠らすために、俺は宮殿に何重もの垣を作ったけど、
ちょうどその八重垣を巡らしたようになあ。

ご利益がありますように・・・
[PR]
by seibo616 | 2013-10-25 15:29 | 建造物 | Comments(8)

秋の気配

昨日は中部地区には凄い豪雨でした。幸いにも津島で大きな被害は無かったですが、
被害に遭われた方には、衷心からお見舞い申し上げます。
まだまだ前線が残っていますので、外出には留意ください。
d0250028_162560.jpg

昨日の雨で空中の塵埃が流されて素敵な青空が拡がりました。
d0250028_1625228.jpg

少し構図を変えて撮影してみました。少し緑色が欲しかったのです。
d0250028_1634139.jpg

まさに日の丸写真になってしまいました。(笑)(ザクロが赤くなってきました・・・)
果たして東京五輪の誘致は成功するのでしょうか?
[PR]
by seibo616 | 2013-09-05 16:06 | 建造物 | Comments(10)