(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
D u n c e
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 話..
by ヒューマン at 08:52
おはようございます の..
by Imaipo at 08:13
nuranさんこんにちは..
by seibo616 at 05:01
おはようございます。 ..
by nuran at 05:53
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 01:42

検索

タグ

最新の記事

会津での思い出
at 2017-08-21 09:30
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21
尾張天王祭(朝祭)
at 2017-07-27 16:54
尾張津島の天王祭(宵祭)
at 2017-07-24 17:30

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:津島散策( 255 )

お荒神さま

津島神社の近くにお竃社という変わった神社があります。これはかまどの神様です。
実家では正月や毎月1日と15日に台所の「お釜様」にお神酒と高杯を上げます。
d0250028_661212.jpg
なかなか綺麗な社です。
d0250028_671253.jpg
やはり昔から火事は恐かったのですね。
d0250028_682435.jpg
お祭りした御祭神は難しくて読めなかったですが、1体は天照皇大神様です。日本鎮静化を拝みました。

がんばろう日本  Happy Days  福島の米の汚染が心配です!
[PR]
by seibo616 | 2011-09-25 06:24 | 津島散策 | Comments(18)

天王川公園の彼岸花

いよいよ秋も本番です!散歩コースの天王川公園の彼岸花も咲きだしました。少しですが白色もあります。
d0250028_546513.jpg
赤の花に混ざって数輪咲いている風情が良いですね。
d0250028_548657.jpg
この土手の瑠璃光寺薬師稲荷にも咲きだしました。ここも好きな場所です。修正:瑠璃光薬師如来でした。
d0250028_5492586.jpg
現在の見頃は車河戸の土手には満開状態です。
d0250028_551595.jpg
土手の上に白い手ぬぐいがありますが、これは丸池に祀られた昨年の津島神社の御神体をお参りする祭壇です。
御神体のみよしを祀る、みよし祭りの様子はこちらをご覧ください
d0250028_5542869.jpg
本日のハイライトは彼岸花の中の猫ちゃんです。
d0250028_557109.jpg
最後は丸池のミヨシ島です。最後にミヨシはここに納められます。

がんばろう日本  Happy Days


[PR]
by seibo616 | 2011-09-19 06:24 | 津島散策 | Comments(28)

夜明け前の丸池

毎朝の散歩コースの天王川公園の丸池です。この日はいつもよりも30分早くスタートしたので、太陽が昇る前の光景を撮影できました。
この丸池で天王祭りが7月23日24日に開催されました。
まるで兵どもの夢の跡のようにしずかな景色でした。
d0250028_612690.jpg


がんばろう日本  Happy Days

過去のブログのリンクを学習しています。 今年の天王祭り「宵祭り」「朝祭り
いい色村では、
リンクを貼るとその場所が色が変わって下線が引かれるのですが変化しません。
後作業で色を変えるのですが・・・なかなかうまくいかないのです・・・
[PR]
by seibo616 | 2011-09-17 06:24 | 津島散策 | Comments(22)

お月さんと・・・

昨日の朝は、18夜の月が薄っすらと津島神社の上にありました。
d0250028_1805945.jpg

真っ赤な大鳥居の中央に白い丸が十八夜です。見えますか?
d0250028_1822172.jpg

楼門の上にハッキリと見えます。

がんばろう日本  Happy Days
[PR]
by seibo616 | 2011-09-16 06:24 | 津島散策 | Comments(26)

秋の雲

9月8日に素晴らしいイワシ雲が津島で広がっていました。
d0250028_1995684.jpg

津島神社の楼門の上に!
d0250028_19101439.jpg

今日は日帰りでプチ旅に出かけてきますので、コメントは遅れます。

がんばろう日本  Happy Days
[PR]
by seibo616 | 2011-09-09 06:24 | 津島散策 | Comments(32)

津島神社の朝

2年半お世話になった凸版印刷のいい色村の皆さんに最後のメッセージを
送りました、明日からはエキサイト1本で新しい門出になります。
宜しくお願いします。

2009年3月から始まったブログですが、今日で最後の投稿になります。
やはり津島神社をアップしました。
d0250028_10344641.jpg

今朝の神社は見事に輝いていました。
d0250028_1035866.jpg

国の重要文化財の楼門です。
d0250028_10354314.jpg

無事にブログを継続できたことを感謝いたします。
最初の3か月は写真投稿型でした、記事投稿型に変えてからコメントも沢山頂きました。
いい色写真塾へも添削を応募して、沢山学ばせて頂きました。
12か月を撮ろう! サクラを撮ろう! かなり応募しましたが残念無念でした(笑)
花音痴のseiboは、まだ椿と山茶花 アヤメとカキツバタが判りません!!

最後に 大学卒業時に恩師が歌ってくれた 都都逸をひとつ
「はなればなれに 咲いてはおれど 水に浮草根はひとつ」 ありがとうございました。

がんばろう日本  Happy Days 
[PR]
by seibo616 | 2011-08-31 10:36 | 津島散策 | Comments(11)

変わった雲!

昨日ふと見上げるとお日様に向って2匹の龍が天に向かって登っていきました。
まさに昇龍ですね。竜巻が発生したとのニュースもありませんでした。
d0250028_11475238.jpg

黒い筋が見えますか、見えない方は画像クリック拡大ください!
d0250028_1001089.jpg

オマケ:散歩道の夏水仙に涼を頂きました。

がんばろう日本  Happy Days
[PR]
by seibo616 | 2011-08-26 10:00 | 津島散策 | Comments(25)

帰省します!

今日5日から会津若松の実家に帰省します。
16日まで不在にしますので宜しくお願いします。
d0250028_628452.jpg

これは国の重要文化財です。
d0250028_6284242.jpg

散歩の途中の花!

コメントは回答が遅れます。
がんばろう日本  Happy Days

※これは津島のまつりの館で、お逢いした方が実家のお酒をお求め頂きました。
彼は宮城県の方と名前ロゴアートグッツを行っておられました。
実家の酒屋にご覧の応援メッセージを贈って頂きました。感激しました!
d0250028_6301299.jpg
がんばろう 日本!
d0250028_6311198.jpg
はやし ゆり  
[PR]
by seibo616 | 2011-08-05 06:32 | 津島散策 | Comments(30)

みよし祭り

8月1日と2日の連日 天王川公園の丸池で神事神葭(みよし)祭りが行われました。
初めて拝見しましたが、厳かなお祭りでした。
d0250028_5493475.jpg
2艘の赤船が神主と巫女さんを載せてミヨシへ向かいます。
d0250028_550194.jpg
祝詞奏上の後に巫女さんが鈴を振って舞います。
d0250028_5502718.jpg
少し風があって、船が揺れるので立って舞うのも大変でした。
d0250028_5505725.jpg
二人の巫女さんが交替で舞います。初日は16時から2日目は9時から行われました。
朝祭りから72日間ここに飾られたミヨシは、その後ミヨシ納めで土に埋められます。

がんばろう日本  Happy Days
[PR]
by seibo616 | 2011-08-04 05:51 | 津島散策 | Comments(28)

駅前ギャラリー

7月16日に津島駅前に観光案内所が初めてオープンしました。
この外観および内部に津島風物詩写真コンテストに応募した作品の中から選ばれました。
その中に愚生の応募作品も何点か採用されました。
自分の作品がこのようにデカデカサイズに拡大されるのは嬉しいものです。
その一部をご紹介いたしましょう。
d0250028_65091.jpg
お馴染みのインターハイ出場垂れ幕ですが、今年は少ないようです。
この奥が観光案内所です。
津島の風物詩が掲載されています。
d0250028_653214.jpg
大イチョウと夜の車切がseibo作品。
d0250028_662090.jpg
ツツジと藤が愚生の作品
d0250028_672632.jpg
桜並木と津島の街並みの一部が愚生の作品です。(これは屋内展示です)

これは嬉しいと同時に津島のお役にたててよかったと思っています。
今度、津島においでの時は是非ギャラリーseiboへお立ち寄りください。

がんばろう日本  Happy Days
[PR]
by seibo616 | 2011-08-03 05:54 | 津島散策 | Comments(24)