(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
永遠のカメラ初心己
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 10:49
おはようございます 確..
by Imaipo at 08:04
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 14:35
おはようございます 素..
by ヒューマン at 09:07
nihon-burari..
by seibo616 at 09:50

検索

タグ

最新の記事

秋の夕景
at 2017-09-14 08:44
山車の修理
at 2017-09-06 10:43
津島の地蔵盆
at 2017-08-25 09:39
会津での思い出
at 2017-08-21 09:30
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ガイボラ研修旅行(越前一乗谷)

津島ガイドボランティアの恒例の旅行で、越前朝倉遺跡の一乗谷に行きました。
毎年津島にゆかりのある地域を訪ねるのですが、今年は織田信長が滅ぼした
朝倉義景の居城でした。(滅ぼした地域を訪ねるのは少々心苦しいですが)
d0250028_07045312.jpg
これが2011年某携帯会社のキャッチコピーで有名になった
京都にはない。
金沢にもない。
あまりに なにもない。だから面白い。

※ホワイト学割の白いイメージを考えての一乗谷だったそうです。
d0250028_07050987.jpg
何故か室町時代にタイムスリップしたようです。
じつわ観光客の貸し衣裳でした、それもカナダ人です。
d0250028_07071337.jpg
これが有名な御所の唐門です。
d0250028_07052064.jpg
かなり大きな立堀遺構です。
d0250028_07051524.jpg
これは復元されたジオラマです。3万人が住んでいた城下町は最大です。
d0250028_07050555.jpg
これは一乗谷レストランで食べた昼食 「一の丸コース」
7品の本格フランチコースで地産地消で美味しかったです。


[PR]
by seibo616 | 2016-11-17 07:23 | 旅行記 | Comments(8)
Commented by imaipo at 2016-11-17 08:14 x
おはようございます
一乗谷の景色初めて見る景色
土塀や民家良い場所ですね。
Commented by kurakame at 2016-11-17 09:01
一乗谷、ずいぶん昔に、たぶんここが出来たすぐあとぐらいに、
ドライブの途中に立ち寄ったことがあります。
歴史もふまえて、寂しく悲しい景色に見えた記憶がありますが、
さすがに今は賑やかさが増しているようですね。
Commented by ヒューマン at 2016-11-17 09:11 x
おはようございます
3万人の城下町 当時としてはかなり大きな街だったのでしょうね
歴史を訪ねる旅 いいですね
Commented by seibo616 at 2016-11-17 14:01
imaipoさん:こんにちは。
このような広大な遺跡は吉野ケ里以来だと思いました。
畑に埋もれていたのを発掘したそうです。
Commented by seibo616 at 2016-11-17 14:03
kurakameさん:こんにちは。
大昔は一乗谷の城跡は、山の尾根に広がっていた記憶が
ありましたが、近年に広大な遺跡が発掘されたそうです。
Commented by seibo616 at 2016-11-17 14:04
ヒューマンさん:こんにちは。
この遺跡は100年計画での発掘らしいですが、
まだ40%程度しか発掘されていないらしいです。
これから何が出てくるか楽しみだそうです。
Commented by ma_kun at 2016-11-18 11:31 x
いいところですね。
この様な所に居を構えていたら
天下取りの気も起こらないでしょうね。
京都も観光客用の着物姿の外人さんで賑わっています。
Commented by seibo616 at 2016-11-18 18:34
ma_kunさん:こんにちは。
この外人武将さんは、最初スタッフだと思いましたら、
貸し衣裳での散策でした。
カナダ人ですが、金沢に6年過ごして今度は福井に永住
するそうです。