(尾張津島の梅)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
k@o.note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 13:55
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 13:54
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 13:52
当地でも早咲きの桜が咲い..
by ma_kun at 10:16
おはようございます 開..
by ヒューマン at 09:45

検索

タグ

最新の記事

桜が開花
at 2017-03-24 10:58
ドクターイエローミニカ
at 2017-03-14 16:29
春の装い(白梅)
at 2017-03-07 08:53
春を呼ぶ祭(おみと祭)
at 2017-03-01 09:26
春の気配
at 2017-02-26 08:17

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

九州ふっこう割(人吉)

人吉駅から宿で一服してから名所散策です。
ここは鎌倉からの名門相良氏の居城 「人吉城」です。
d0250028_08423074.jpg
一部が再生されてます。球磨川が天然の要害になっています。
d0250028_08423040.jpg
これは有名な忍び返しの石垣です。
d0250028_08423008.jpg
この路地が「鍛冶屋町」鍛冶屋さんや味噌醤油やさんなどが並んでます
d0250028_08423180.jpg
国宝 青井阿蘇神社です。楼門も本殿も茅葺です。
d0250028_08423067.jpg
球磨川の急流で採れた 尺鮎です。昨年採れた子持ち冷凍鮎です。
4匹で1kgですが、会津へお土産を水産会社から直送しました。

[PR]
by seibo616 | 2016-08-06 08:55 | 旅行記 | Comments(10)
Commented by kurakame at 2016-08-06 09:00
球磨川、人吉、まだ行ったことが無いあこがれの地です。
たぶん、もう出かける機会はないかも知れませんが。
真夏の旅、いい旅をお楽しみになっていますね。
seiboさんブログで楽しませていただきましょう。
Commented by ma_kun at 2016-08-06 10:44 x
人吉も球磨川も知っているだけで行ったことが有りません。
球磨焼酎を若い頃呑んだことがありますが呑まれましたか。
Commented by ヒューマン at 2016-08-07 08:47 x
おはようございます
人吉 行ったことがないですね
海外でなくとも日本でもいいところ いっぱいありますね
これからは国内旅行かな
Commented by getteng at 2016-08-07 16:32
seibo616さん
相良姓は主に愚生の親父のもともとの本籍静岡と人吉の2か所にあります。
サラリ-マン時代の上司が人吉相良の出でした。
もともと山口から逃げ落ちた一族といわれおります。
Commented by seibo616 at 2016-08-08 07:52
kurakameさん:こんにちは。
九州の旅は36度超えで猛烈な暑さでした。
今日の津島は38度超えの予想です、自宅に籠ります。
Commented by seibo616 at 2016-08-08 07:54
ma_kunさん:こんにちは。
人吉は6年前に来て 2度目ですが、
前回は大雨でしたので、今回はゆっくり廻れました。
Commented by seibo616 at 2016-08-08 07:56
ヒューマンさん:こんにちは。
言葉が苦手なSeiboは国内旅行が安心して
日本酒と料理を楽しむことにしています(笑)
Commented by imaipo at 2016-08-08 07:58 x
おはようございます
この地も初めて見る景色です
石垣はまだ現存してるんですね
尺鮎大きいですねこれも初めて?見るかもしれません。
Commented by seibo616 at 2016-08-08 07:58
gettengさん:こんにちは。
九州には 沢山の平家の落人伝説がありますね。
奥会津の尾瀬にも平家落人伝説があります。
平野性が多いです。
Commented by seibo616 at 2016-08-08 08:01
imaipoさん:こんにちは。
この忍び返しのせり出した石垣は 最初はなかったそうです
上にあった郭が焼失したので再建するかわりに石垣を
配したそうです。