(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
永遠のカメラ初心己
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 10:49
おはようございます 確..
by Imaipo at 08:04
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 14:35
おはようございます 素..
by ヒューマン at 09:07
nihon-burari..
by seibo616 at 09:50

検索

タグ

最新の記事

秋の夕景
at 2017-09-14 08:44
山車の修理
at 2017-09-06 10:43
津島の地蔵盆
at 2017-08-25 09:39
会津での思い出
at 2017-08-21 09:30
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

烏呼び神事

津島神社では、カラス呼び神事と言われる変わった神事が2月22日に行われました。
d0250028_8163758.jpg

お隣の愛西市三宅地区から貢物が津島神社へ奉納されます。
d0250028_818628.jpg

このようなノボリ旗を掲げて昔は行列で津島まで歩んだのでしょうか!!!
d0250028_8193578.jpg

あいにくの小雨でしたが、相合傘に子供巫女さんが可愛かったですよ。
d0250028_8203293.jpg

何故かカラスが鳴く中で、神職が「ホー」と鳴きながら オコワを天に投げ上げます。
d0250028_8231641.jpg

4人の子供巫女さんが舞を奉納して可愛かったですよ。
[PR]
by seibo616 | 2015-02-24 08:23 | 日記 | Comments(11)
Commented by getteng at 2015-02-24 21:37
seibo616さん
同じ鴉でも、当地の宮島では「御鳥喰式(おとぐいしき)」という儀式があり、
これが参加した人には幸運が授かるといわれております。
この鴉のことを「神鳥(おがらす)」といいます。
鴉というのは嫌われものですが、こと宮島では神のお使いなのです。
Commented by seibo616 at 2015-02-25 08:11
gettengさん:おはようございます。
毎年この神事が始まる時に カラスの鳴き声が一段と多くなるのですが、
まだオコワを咥えたカラスを撮影できません。
八咫烏は3本足ですね。あれは熊野大社ですね。
Commented by kurakame at 2015-02-25 08:17
カラスの鳴き声が多くなる、カラスは知っているのでしょうか。(笑)
神職が投げ上げるおこわをカラスが空中でキャッチなんて瞬間が撮れるといいですね。
Commented by imaipo at 2015-02-25 08:54 x
おはようございます
カラス呼び神事とは面白いですね
カラスは八咫烏のことなんでしょうかね。
Commented by ヒューマン at 2015-02-25 10:29 x
おはようございます
PC おかげさまで修理できました
5年保証がこの4月まででした。気がついたのはseiboさんのコメントでした
Commented by nuran at 2015-02-28 22:42
この春は五条川みえますか~
別の所に行かれるかな~~
蕾が膨らみだすと、早いんだけど
今年の咲き具合はどぉだろ

巫女さん、かわいいですよね
こういうシーンは身が引き締まりますよね
Commented at 2015-03-02 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seibo616 at 2015-03-03 00:29
kurakameさん:こんにちは。
いちどベストショットを狙ってますが、なかなか巡り合えません。
Commented by seibo616 at 2015-03-03 00:30
imaipoさん:こんにちは。
八咫烏は、戦前には軍国主義の象徴でした。
いまはサッカーのシンボルマークですね。
Commented by seibo616 at 2015-03-03 00:32
ヒューマンさん:こんにちは。
量販店での5年保証は、必ず購入時に入るようにしています。
期限内で良かったですね。
Commented by seibo616 at 2015-03-03 00:35
nuranさん:こんにちは。
今年も五条川の桜撮影には、行くつもりですよ。
のんぼり洗いを楽しみますよ。
今日は国府宮はだか祭にはいかれますか?