(尾張津島の梅)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
k@o.note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 07:09
ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 07:07
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 07:06
gettengさん:おは..
by seibo616 at 07:05
お早う御座います イエ..
by ma_kun at 11:41

検索

タグ

最新の記事

桜が開花
at 2017-03-24 10:58
ドクターイエローミニカ
at 2017-03-14 16:29
春の装い(白梅)
at 2017-03-07 08:53
春を呼ぶ祭(おみと祭)
at 2017-03-01 09:26
春の気配
at 2017-02-26 08:17

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

研修旅行

先日雨天の中、津島の団体主催の歴史研修旅行に奥浜名湖方面に行きました。
東海道の脇街道で別名「姫街道」にある気賀関所です。
姫街道は、東海道の本街道よりも古く 本街道に峠道・川越えなどの難所、厳しい関所 などの面倒があった場合に、それらを避けるための別ルートが選ばれる場合があったそうです。
d0250028_7305779.jpg
臨済宗妙心寺派の本山で、龍潭寺(りょうたんじ)です。雨に濡れた小堀遠州作庭の庭が素晴らしい。
この寺は1000年前に、彦根井伊家の御先祖が井伊谷を納めていたそうです。ここで600年統治して
24代井伊直政公が彦根に移って400年だそうです。

このお寺は、後醍醐天皇の宗良親王の菩提寺でもあります。

井伊谷宮は、宗良親王を祀った神社で宮内庁管轄でした。
d0250028_742759.jpg
宗良親王の孫の良王様が津島まで逃れてこられた話が「浪合記」に記されています。
d0250028_7445629.jpg
昼食後に向った先は、臨済宗方広寺派本山です。開基は後醍醐天皇の皇子だそうです。

d0250028_7502394.jpg

別名 奥山半僧坊と呼ぶそうですが、この鬼瓦は高さ3.6mで巾3.6m重さ1トンだそうです。

※明日14日から会津で父の33回忌の法要で帰省するので、コメントが遅れます。
[PR]
by seibo616 | 2014-11-13 07:52 | 旅行記 | Comments(10)
Commented by getteng at 2014-11-13 08:25
seibo616さん
5枚目の赤い橋が気になります!
Commented by seibo at 2014-11-13 08:39 x
gettengさん:おはようございます。
この赤い橋は、鉄製でして、谷を迂回する道の近道で最近できたようです。この橋からの眺めも絶景でした。
Commented by ヒューマン at 2014-11-13 08:41 x
おはようございます
由緒ある名刹なのですね
日本庭園 しばし眺めていたいですね
Commented by imaipo at 2014-11-13 08:53 x
おはようございます
素晴らしい庭ですね
趣のある歴史を感じるお寺さんですね。
Commented by ma_kun at 2014-11-13 10:59 x
お早う御座います
由緒あるお寺で庭が素晴らしいですね。
暫し眺めていたくなります。
Commented by seibo616 at 2014-11-13 16:16
ヒューマンさん:こんにちは。
津島と所縁がある後醍醐天皇の宗良親王の菩提寺が
奥浜名湖にあるとは知らなかったです。
Commented by seibo616 at 2014-11-13 16:17
imaipoさん:こんにちは。
彦根の井伊家が400年前に井伊谷に本拠があったとは
知らなかったのです。
Commented by seibo616 at 2014-11-13 16:18
ma_kunさん:こんにちは。
この日は終日雨模様でしたが、古刹の石庭や緑は
雨に濡れた風情が最高でした。
Commented by kurakame at 2014-11-14 08:05
東海道脇道の姫街道ですか。ロマンいっぱいで、素敵ですね。
わが故郷彦根藩の井伊家があちらの出であることは知っていましたが、
立派なお寺も残っているのに驚きでした。
歴史研修会、いいなあ。
Commented by seibo616 at 2014-11-14 08:25
kurakameさん:こんにちは。
彦根のご出身でしたか、ご住職が徳川家で大老職を一番多く引き受けたのが、井伊家だったそうです。
徳川家で一番御親任が厚かったそうですよ。