(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
KAORUKO
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

そちらも最後ですか? ..
by hashiba511 at 19:35
今日は 紅葉も終焉のよ..
by ma_kun at 14:06
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 15:38
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 15:36
おはようございます 紅..
by ヒューマン at 09:12

検索

タグ

最新の記事

最後の紅葉
at 2017-12-05 14:07
至福の時
at 2017-11-28 06:42
200年ぶりに北斎再現
at 2017-11-24 08:58
尾張津島の秋
at 2017-11-23 07:55
津島神社のイチョウ
at 2017-11-22 08:17

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

町歩き

昨日実はスパムメールらしい書き込みがありましたので、削除してアクセス拒否を致しました。
最近このような悪質な所業が横行していますので、皆さん留意ください。


前回に引き続いて、古地図をもとに津島の街中散策に参加しました。
今回も50名くらいの参加者でした。
d0250028_68502.jpg

天王川公園のお旅所に集合して、出発です。
このお旅所は、津島神社の大神様が神輿で遷御されて祭をご覧になる場所です。
d0250028_6111330.jpg

天王川の中州だった場所が、中島になって「みよし橋」がかかっています。
この島は、鳥羽の答志島から沢山の石が寄贈されて石垣ができたそうです。その石碑があります。
d0250028_615660.jpg

国指定の重要文化財遺産の堀田家住宅を見学します。江戸時代の趣を残す建築です。
d0250028_61734.jpg

火事の時にトビ口で桟を外して板塀を剥けば火災に強い壁土が現れる、板壁とウダツと忍び返しです。
ウダツは延焼防止 忍び返しは泥棒除けです。

d0250028_6201913.jpg

江戸時代に天王川が川だったころの想像図です。大きな橋がかかっていました。
この橋の上から織田信長が天王祭を見物したと古文書に書かれています。
d0250028_6224452.jpg

居森社は津島神社の摂社にあたります。スサノオノミコトが祀られてあります。
[PR]
by seibo616 | 2014-07-07 06:25 | 津島散策 | Comments(16)
Commented by ヒューマン at 2014-07-07 08:17 x
おはようございます
うだつ といえばうだつが上がらぬという言葉が思いつきます
うだつの上がらなかったヒューマンの人生です(笑い)
Commented by imaipo at 2014-07-07 08:35 x
おはようございます
良い企画の催しですね
普段生活していると街の歴史はあまり出てきません
このような企画があると嬉しいですね。
Commented by Golfun at 2014-07-07 13:49 x
今日は
近くに歴史的な遺産が多くて楽しいでしょうね。
街中散策素敵な企画ですね。
Commented by ふーちゃん at 2014-07-07 13:57 x
seiboさん ご無沙汰しています・すみません
訪れくださいまして感謝しています

深みのある思い出多い町歩きになりましたね
娘さんの出版本こちらの本屋にあればいいですねえ
探してみますね・seiboさん(^_-)-☆
Commented by ma_kun at 2014-07-08 09:43 x
お早う御座います~
うだつは知っていましたが
トビ口で桟を外して板塀を剥けば壁土が現れるとは
昔の人はよく考えたものですね。
Commented by getteng at 2014-07-08 12:29
seibo616さん
お元気な年寄りたちでいっぱいですね。
誠に結構な企画です。
Commented by 筑前の国良裕 at 2014-07-08 18:49 x
seiboさん こんにちは~。
古地図を見ながら皆さんで和気藹々で巡ると気持ち良いですね。
家屋に防災の工夫が施されていますね、それも一石三丁ですから現在の建築屋も見習わないと行けないですね。
Commented by nuran at 2014-07-10 06:06
こういうの楽しそうだけど、大勢のヒトだね
あたしは生まれた土地のぶらり散歩に参加したことあります
あっち見てこっち見て、知ってるようで、知らなかったりと
なんか、楽しかったな~~ 
Commented by seibo616 at 2014-07-10 15:31
ヒューマンさん:こんにちは。
ウダツで有名なのは、川越や美濃ですが津島でも少しは残っています。
Commented by seibo616 at 2014-07-10 15:31
imaipoさん:こんにちは。
このような企画は、無料ですので、できるだけ参加します。
Commented by seibo616 at 2014-07-10 15:32
golfunさん:こんにちは。
沢山の津島世間遺産を巡る、町歩きは楽しい発見が多いです。
Commented by seibo616 at 2014-07-10 15:34
ふーちゃんさん:こんにちは。
鹿児島の本屋にもおいてあるか、是非探索してみて下さい。
2時間程度の町歩きは、結構楽しいものです。無料が大好きです。
Commented by seibo616 at 2014-07-10 15:37
ma_kunさん:こんにちは。
津島の土壁は、着脱できるとは町歩きで初めて教えて頂きました。
いろいろためになります。
Commented by seibo616 at 2014-07-10 15:38
gettengさん:こんにちは。
津島には、元気なお年寄りが沢山おられます。
このような企画には、沢山参加されます。
Commented by seibo616 at 2014-07-10 15:39
筑前の国良裕さん:こんにちは。
津島は戦災に遭わなかったので、江戸時代の古地図に合わせて
散策ができるのです。
ただ道路が狭いので、裏通りは車では困難です。
Commented by seibo616 at 2014-07-10 15:40
nuranさん:こんにちは。
前回は80名を超える沢山の方が参加されました。