(尾張津島の九尺藤)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kao @ note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 08:52
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 08:50
おはようございます 6..
by ma_kun at 10:26
おはようございます な..
by ヒューマン at 09:21
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 08:20

検索

タグ

最新の記事

今日はボウリングの日
at 2017-06-22 13:09
季節の草花
at 2017-06-18 11:20
ストロベリームーン
at 2017-06-10 05:38
日泰修好150年
at 2017-06-05 16:15
深緑の会津(その2)
at 2017-05-27 11:31

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

おみと祭りの準備

今日3月1日は旧暦の2月1日になります。
この日の20時には津島神社で重要な神事が行われるのです。
長さ10m直径1mの大きな松明に火をつけて重要文化財の楼門を
2本同時にくぐります。
この葭の松明を20日から製作します。
d0250028_8131128.jpg

夏に刈り取った葭を使って2本の松明を作ります。
d0250028_8141178.jpg

ロープで硬く締めないと担ぎにくいそうです。
d0250028_81554.jpg

一輪車に載せて移動します。
d0250028_8155229.jpg

狭い通路は一輪車で曲がるのが一番らしいです。
d0250028_8164531.jpg

2本の松明は、19時まで社務所で移動を待ちます。
[PR]
by seibo616 | 2014-03-01 08:17 | 津島散策 | Comments(12)
Commented by Imaipo at 2014-03-01 08:35 x
おはようございます
おーこれを作るのも担いで?回るのも
大変ですね、こうして後世へ受け継いでゆく神事ですね。
Commented by 三面相 at 2014-03-01 09:20 x
何時もながらにお祭りの取材が素晴しいですね。
この準備も大変なことなんでしょうね。
Commented by seibo616 at 2014-03-01 10:35
imaipoさん:こんにちは。
今日は夕方からカメラの場所を確保する準備に入ります。(笑)
Commented by seibo616 at 2014-03-01 10:36
三面相さん:おはようございます。
毎年の準備作業ですが、伝統を引き継ぐ方も高齢化で大変です。
Commented by 湘南ジージ at 2014-03-01 14:08 x
神事保存会会長?のseiboさん ご苦労様です
もうそろそろ出掛けないと場所を占領されますよ!
このような催しは後世に残して欲しいものですね
Commented by ヒューマン at 2014-03-01 19:59 x
こんばんは
津島神社の神事をまいどご紹介いただき、ブログでなければ
拝見できない光景ですね。
Commented by ma_kun at 2014-03-01 21:03 x
今晩は~
この様な大きな松明を作るのも大変のようですし
火を付けて担ぎ回るのも大変でしょうね。
Commented by kurakame at 2014-03-02 08:39
次々と、珍しい神事。フォロー感謝しながらの拝見です。
東大寺二月堂のお水取りも始まりました。
こちらのと共通点や相違点も楽しみです。
Commented by seibo616 at 2014-03-03 08:58
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
今年は土曜日なので、凄いカメラマンが沢山の放列で並んでいました。
Commented by seibo616 at 2014-03-03 08:59
ヒューマンさん:こんにちは。
今年で3年目の取材ですが、年々観客が増えて
撮影が困難になってきます。
Commented by seibo616 at 2014-03-03 09:00
ma_kunさん:こんにちは。
この松明を担ぐのは、地元の消防団員の有志50名です。
Commented by seibo616 at 2014-03-03 09:01
kurakameさん:こんにちは。
このおみと祭りがくれば 春を呼ぶのは
奈良のお水取りと同じです。