(尾張津島の九尺藤)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kao @ note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 08:52
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 08:50
おはようございます 6..
by ma_kun at 10:26
おはようございます な..
by ヒューマン at 09:21
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 08:20

検索

タグ

最新の記事

今日はボウリングの日
at 2017-06-22 13:09
季節の草花
at 2017-06-18 11:20
ストロベリームーン
at 2017-06-10 05:38
日泰修好150年
at 2017-06-05 16:15
深緑の会津(その2)
at 2017-05-27 11:31

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

今日は節分

今日は節分で津島神社で、11時・13時・15時と豆まきが行われました。
毎年は寒くて雪が舞う天気ですが、今年はずいぶんと暖かかったです。
d0250028_17454328.jpg

沢山の皆さんが豆を待ちます。ポール内の特別席は幼稚園児用です。
d0250028_17463660.jpg

太鼓を合図に豆まきが始まりました。豆よりもお菓子が多いようです。
d0250028_1747830.jpg

女性も元気に「福はうち」
d0250028_1748545.jpg

幼稚園児は特別サークルで沢山のお菓子を袋一杯ゲットできました。
d0250028_1750692.jpg

今日のベストショット1枚・・・沢山拾えたネ!
d0250028_17511251.jpg

近くの寿司屋さんに予約をしておいた、恵方巻きも入りました。
d0250028_17523153.jpg

今年の恵方は、東北東だそうです。津島の東北東の方角には南アルプスの聖岳が見えます。
右側の白い山です。
有名な葛飾北斎の富岳三十六景では、尾州の富士(桶屋の富士)では富士山と間違ったそうです。
[PR]
by seibo616 | 2014-02-03 17:58 | 日記 | Comments(20)
Commented by 三面相 at 2014-02-03 19:48 x
節分の豆まきが盛大にやっていて素晴らしいです。
こちらは静かな神社の神事でした。
それにしてもすごく暖かくって連日20度越えになっています。
Commented by ヒューマン at 2014-02-03 20:29 x
こんばんは
ヒューマン家は豆まきをやめました。なぜなら豆を食べると歯に挟まってしまいます。恵方巻きはいただきました。健康を願いましたね
こういう風習がある日本って面白いですね
Commented by getteng at 2014-02-04 07:26
seibo616さん
最近胃の調子が悪く、女房は豆もいわしも海苔巻も仕入れてきませんでした。
我が家は「鬼は内」です(笑)
Commented by Imaipo at 2014-02-04 08:35 x
おはようございます
昨日は関東も暖かでしたが今日は一転して
雪だそうで気温差に負けそうです(笑)
昨日は大豆を食べましたが量が多かった(笑)
Commented by seibo at 2014-02-04 08:59 x
三面相さん:おはようございます。
連日の暖かさから一変して今日は寒い朝になりました。
Commented by seibo at 2014-02-04 09:01 x
ヒューマンさん:こんにちは。
今年の豆まきは、少し控えてベランダとドアから外に数粒まきました。
あとで拾うのが大変だから・・・
Commented by seibo at 2014-02-04 09:03 x
gettengさん:こんにちは。
最近は年の数まで食べると大変なので、
友人に聞いた方法で、10個を1個に数えて6個+5個で11個食べました。
Commented by seibo at 2014-02-04 09:04 x
imaipoさん:こんにちは。
今日は関東には雪が積もるらしいですが、
津島はまだ積雪がありません。雪景色を撮りたいですが。
Commented by 筑前の国良裕 at 2014-02-04 14:41 x
seiboさん こんにちは~。
豆まきは俳優さんみたいな人がいますね、最近、豆まきに行っていませんね。
恵方巻きは買ったままでは大きすぎるので、半分に切って黙って食べました。
豆は年の数では多すぎるので色つきを1個10才で少なくしました(笑)。
Commented by やま悠作 at 2014-02-04 15:55 x
さすがは津島神社、参拝客も多いですね。
幼稚園児への配慮も嬉しいです。
ご自宅のベランダから南アルプスの雪山が臨めるとは
羨ましき環境ですねぇ。
Commented by seibo at 2014-02-04 17:11 x
筑前の国良裕さん:こんにちは。
これはご兄弟揃ってのコメントありがとうございました。
恵方巻きは、同じく半分に切って恵方に向って食べました。
Commented by seibo at 2014-02-04 17:13 x
やま悠作さん:こんにちは。
毎年市内の幼稚園児を順番に招待するようです。
昨年は日曜日だったので、園児はいませんでした。
昨日とは一変して猛烈な寒さです。
Commented by 湘南ジージ at 2014-02-04 17:50 x
seiboさん こんばんは!
小生も市川(千葉県)に住んでた頃 成田さんへ行ったものです
今年もお相撲さん達が行ったらしいですね
当地 今(17:50)雪が舞ってます
屋根が真っ白に!
Commented by minoji at 2014-02-04 21:46 x
今晩は!今日は一転寒くなりました。
恵方巻は何時何処から始まったのでしょう。
昔は行儀の悪い食べ方だと叱られました。(笑)
昭和になって始まった行事?お寿司屋さんの企画かな?
Commented by ma_kun at 2014-02-04 22:00 x
今晩は~
節分の日は暖かかったですね。
幼稚園児が沢山お菓子を貰って楽しそうですね。
此方はタカラジェンヌの豆まきで賑わって居ました。。
Commented by nuran at 2014-02-05 05:56
温かくなってまた寒くなった
豆まきのチビちゃんたち、かわいい
こういう行事はいいですよねぇ
あたしも見に行きたいなぁーと思いつつちっとも行けません
Commented by seibo at 2014-02-05 14:36 x
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
節分の日は暖かかったのですが、今日は一転して寒波に震えています。
Commented by seibo at 2014-02-05 14:38 x
minojiさん:こんにちは。
恵方巻きもバレンタインのチョコも日本の商売人が仕組んだのでしょうね。
Commented by seibo at 2014-02-05 14:43 x
ma_kunさん:こんにちは。
タカラジェンヌからの豆ならば、どんどん、ぶつけて欲しいseiboです(笑)
Commented by seibo at 2014-02-05 14:44 x
muranさん:こんにちは。
物凄い寒暖の差にビックリして、自宅にこもっています(笑)