(尾張津島の八重桜)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
k@o.note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 10:00
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 09:58
おはようございます 9..
by ヒューマン at 09:50
おはようございます 素..
by imaipo at 07:41
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 15:51

検索

タグ

最新の記事

書院巡り
at 2017-04-25 15:46
菓子博覧会
at 2017-04-22 08:45
ホタルの放流
at 2017-04-19 09:41
春本番
at 2017-04-13 15:12
闘鶏転供祭
at 2017-03-30 15:50

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

神葭納め神事

7月の朝祭りの後で天王川に流された津島神社で世の中の厄を受けた「神葭・みよし」が流れ着いた
場所で「神葭着岸祭」が行われました。
※現在では天王川が締め切られたので、天王川公園の丸池に置かれでいます。

d0250028_7262173.jpg

丸池に神葭はこのように75日間祀られて、毎日当番町内の方々が「おひともし」神葭お参りをしました。
d0250028_728471.jpg

神葭の周囲の注連縄が外されて、赤船が準備されました。
d0250028_729365.jpg

16時に神社の神職が神葭納めを始める祝詞をあげました。
d0250028_731927.jpg

2名の奉職者が赤船に乗って神葭を外しました。
d0250028_7324760.jpg

夕暮れの逆光の中を 船に乗った神職がロープで神葭を丸池のミヨシ島まで運搬します。
※映画のラストシーンのような幻想的な光景でした・・・
d0250028_735948.jpg

強風の中でも無事に到着しました。 船の後ろに神葭が浮いています。
d0250028_7362747.jpg

今年は3人かがりでも上がらないくらい沢山の葭が残っていました。
通常は一人で揚げれるくらいの量だそうです。天候のせいでしょうか?
d0250028_738367.jpg

無事にホットして船が戻ってきました。一同一安心で、1月から続いた津島神社の神事が終わりました。

長い間お付き合い頂きありがとうございました。(完)
[PR]
by seibo616 | 2013-10-18 07:41 | 津島散策 | Comments(18)
Commented by getteng at 2013-10-18 07:56
seibo616さん
初めから終わりまで根気よく実況中継、ご苦労様でした。
Commented by Imaipo at 2013-10-18 08:09 x
おはようございます
これで祭事がすべて終わりですか
池面が寂しくなりますね
1枚目の鏡面のような水面綺麗ですね。
Commented by seibo at 2013-10-18 08:47 x
gettengさん:おはようございます。
津島神社の年間を通して、重要な神事も神葭納めが終わって
次は旧暦の2月1日に大松明2本に点火する「おみと祭」を待ちます。
Commented by seibo at 2013-10-18 08:50 x
imaipoさん:こんにちは。
神葭刈から神葭流し 神葭着岸祭 神葭祭から2か月過ぎて
すっかり季節は夏から秋へ移行しました。
Commented by kurakame at 2013-10-18 08:53
水の持つ神秘性と悠久の流れが、このような神事にうまく結びついたのでしょうか。
素晴らしい行事をいつも楽しませていただいています。
Commented by ヒューマン at 2013-10-18 09:23 x
神葭・みよし 厳かな神事ですね。
このような行事を詳細に伝えていただくので理解できます。
Commented by 筑前の国良裕 at 2013-10-18 11:29 x
seiboさん こんにちは~。
長い取材お疲れ様でした。
時が流れても変わらぬ神事のお務め、昨今の改革だの持てはやされている時代に新鮮に感じます。
変化がないことの大事さも我々は認識しないといけませんね。
Commented by 三面相 at 2013-10-19 06:50 x
お祭りについて長く取材記録されていて素晴しいです。
各地で秋祭りの真っ最中ですね。
Commented by Saas-Feeの風 at 2013-10-19 16:37 x
こんいちは~。
このような神事に出会ったことが無くて、どのような雰囲気の中で行われるのだろうと興味津々です。
↓なばなの里はコスモス・ダリアまつりなのですね。
しばらく行ってません。
三連休中は混んでいたのでしょうね。
Commented by takeomon at 2013-10-19 20:54 x
祭りを詳しく取材してくださり、ありがたい事です。
祭りの原点があるようにも思えてきます。
川のあることが、祭りに深くかかわっていますね
Commented by syaaijin at 2013-10-20 08:44
おはようございます (*^_^*) ♪
こちらは行かずして、楽しまさせていただきましたが
撮影でのご苦労、そして、その後の編集に大変ご苦労されたのでは?
お疲れさまでした。
Commented by seibo616 at 2013-10-20 11:23
kurakameさん:こんにちは。
尾張地方は水に関する新田開発や川の治水事業が多いので
川と共に生きる伝統があるようです。
Commented by seibo616 at 2013-10-20 11:24
ヒューマンさん:こんにちは。
神葭は別名は葦(あし)なのですが、あしは悪しにつながるので
ヨシと呼ぶらしいです。
Commented by seibo616 at 2013-10-20 11:25
筑前の国良裕さん:こんにちは。
伝統行事を毎年続けることはなかなか大変です。
今年初めて 神葭納め神事を取材できました。
Commented by seibo616 at 2013-10-20 11:27
三面相さん:こんにちは。
天王祭の神事も終わって 秋祭りも終わり あとは紅葉の取材ですね。
Commented by seibo616 at 2013-10-20 11:28
Saas-Feeの風さん:こんにちは。
無料のパスカードを持っているので
時々なばなの里へでかけますが、3連休最後で物凄く混んでいました。
Commented by seibo616 at 2013-10-20 11:29
タケオモンさん:こんにちは。
川と祭りはどこでも良い風景で絵になるようです。
Commented by seibo616 at 2013-10-20 11:30
写愛人さん:こんにちは。
あまり沢山秋祭りを撮影したので、選定に時間がかかり
コンテストに応募する写真が決まりません(笑)