(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
Dunce
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます。 ..
by nuran at 05:53
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 01:42
hahahaさん:こんに..
by seibo616 at 01:35
舟の上とは珍しい。 始..
by hashiba511 at 17:37
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 07:47

検索

タグ

最新の記事

天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21
天王祭(神葭祭)
at 2017-08-01 11:21
尾張天王祭(朝祭)
at 2017-07-27 16:54
尾張津島の天王祭(宵祭)
at 2017-07-24 17:30
天王祭(稚児打ち廻し)
at 2017-07-22 07:58

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

秋まつり(最終章)

2日間の秋まつりも最終日には、津島駅前で各町内の山車が勢揃いして、「車切」しゃぎり競演後に
天王通りを巡行して津島神社へ向かいます。
d0250028_1027339.jpg

3台の山車が車輪1個を支点にして、360度回転を繰り返します。これを車切といいます。
全国でも津島山車だけではないでしょうか。
d0250028_1028515.jpg

手前から先方へ坂になっています。(昔の天王川の川底だったのです)
ここを車切ながら進む山車は11台中でも3台だけでした。大変危険だそうです。
※道路に轍の跡がみえますでしょうか。
d0250028_10315178.jpg

19時には11台が提灯を点けて一斉に車切を20分間行います。
d0250028_10331335.jpg

一斉車切が終わってから各町内の高張提灯が集合して、エイエイオーと歓声を上げました。
d0250028_10352459.jpg

かく町内へ戻ってからは、長時間 車切が続きます。
d0250028_10362790.jpg

20時58分に来年まで最後の車切を惜しんで拳が天に向かって上がりました。
(終了)
[PR]
by seibo616 | 2013-10-10 10:37 | 日記 | Comments(16)
Commented by 三面相 at 2013-10-10 11:43 x
車切りの競演は凄いことですね。
11台の山車が揃った提灯の巡航は見応えがあります。
長時間の取材お疲れ様です。
Commented by getteng at 2013-10-11 06:32
seibo616さん
伝統的なお祭りを維持保存してゆく方たちもたいへんなご苦労がありそうですね。
Commented by seibo at 2013-10-11 07:32 x
三面相さん:おはようございます。
夜間の連続の車切をずーっと見学して、21時まで眺めていました。
以前よりの観客が多かったようです。
Commented by kurakame at 2013-10-11 08:10
車切、ですか。素晴らしい山車のデモンストレーションですね。
坂道での回転、難しいのは分かります。
大昔(笑)、側車付自動二輪の免許試験に、これと同じような技が要求されていました。
Commented by Imaipo at 2013-10-11 08:28 x
おはようございます
車切り実際のものを見たら迫力があるでしょうね
何トンもある山車を1車輪で回転させるなんて
凄いことですね。
Commented by seibo616 at 2013-10-11 10:24
gettengさん:おはようございます。
津島の夏祭りを7月末に実施して3か月後に秋祭りを開催するので
祭り関係者は忙しくて準備が大変だと思います。
Commented by seibo616 at 2013-10-11 10:27
kurakameさん:こんにちは。
バイクのサイドカーには、一度乗せてもらったことがあります
凄く地面に近くて迫力満点でした。映画の「大脱走」のドイツ兵のようでした(笑)
Commented by seibo616 at 2013-10-11 10:29
imaipoさん:こんにちは。
津島の山車は 京都や高山に比べて 小柄ですので
梶棒も短いので 車輪1個を中心に回れるのです。
祭りの後で、街中の交差点にコンパスで描いたような円が見えます。
Commented by ma_kun at 2013-10-11 14:07 x
今日は~
秋祭りのシーズンが始まりましたね。
お祭りも山車がでると本格的ですね。
車切の轍の跡を見ただけで凄さが伝わってきます。
Commented by belage at 2013-10-11 16:42 x
今年も変わらず盛況ですね。若い人が多そうでいいです。
東京の祭りも神輿の担ぎ手は自薦、自薦が多くて選別が
大変なようですが、ジジィが圧倒的に多い(苦笑)
Commented by takeomon at 2013-10-12 08:42 x
車切は危険で高度の技術があって成せる技と感心しています
祭りが好きな土地柄でしょうか、年中途切れずに催しがあるようですね
Commented by seibo616 at 2013-10-12 14:41
ma_kunさん:こんにちは。
津島に越して来た当時は、祭りの翌日に 市内の道路の中央に
丸い穴が開いていてビックリしました。車切の痕でした。
Commented by seibo616 at 2013-10-12 14:43
belageさん:こんにちは。
東京の祭りには、やはり江戸神輿が一番似合いますね。
神田三社祭りでみた暴れ神輿にはビックリしました。
Commented by seibo616 at 2013-10-12 14:45
タケオモンさん:こんにちは。
津島の山車は、道幅に合わせて山車の長さや高さ・梶棒の長さが
決まって来ますので、前後車輪が幅が狭く車切が切りやすくなっています。
Commented by nuran at 2013-10-13 23:31
うわうわうわーっ、ラスト、夜空に向けた拳、かっこえぇー
こういうの見ると、やっぱり、まつりの写真は、最高や思います
ラストまで追っかけると、キモチいいでしょ~~ぉ
Commented by seibo616 at 2013-10-14 07:52
nuranさん:おはようございます。
やはり最後に拳を天に向かって 来年までの誓をたてる瞬間が
一番しびれた祭りの醍醐味でした。