(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
じぶんさがし
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 17:50
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 17:49
おはようございます 世..
by ヒューマン at 09:16
おはようございます 由..
by imaipo at 08:35
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 01:49

検索

タグ

最新の記事

国際交流
at 2017-10-18 07:49
天王祭(最終章)
at 2017-10-08 07:53
仲秋の名月
at 2017-10-05 10:55
秋の風物詩
at 2017-09-27 15:17
秋の夕景
at 2017-09-14 08:44

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

津島の石採祭車

津島の秋まつりには、子供獅子やカラクリ山車の他にも 3台の石採車が登場します。
全国的には桑名で日本一うるさいお祭りが有名ですが、本場桑名四日市から大正初めに借りて
お祭りをしたところ、3台を譲り受けて津島でも祭礼を始めたそうです。
現在では本家の車よりも昔の形態を残しているので、桑名から研究家も調査に来られるそうです。
d0250028_6531495.jpg

3台の車は、南部車・北部車・中部車がそれぞれの豪華な刺繍幕を張って鐘と太鼓で競演します。
d0250028_65577.jpg

青空に大きな鐘を打ち鳴らします。 右側に神武天皇の姿が見えます。シンボルは金鵄です。
d0250028_6574885.jpg

太鼓は男性が鐘を女性が叩くのが一般的のようです。
追記※中央後方の南部車の天幕はスサノヲノミコトの八岐大蛇退治です。
d0250028_6584890.jpg

夜には津島神社から、車の周囲にある太いローソクに点灯して町内を巡ります。

(秋まつりは続きます)
[PR]
by seibo616 | 2013-10-09 07:00 | 津島散策 | Comments(20)
Commented by getteng at 2013-10-09 07:11
seibo616さん
当地は被爆で伝統行事まで消えたわけではないとは思いますが、
山車が見られるお祭りって市内では皆無です。
Commented by 三面相 at 2013-10-09 07:20 x
お祭りがいよいよ佳境になっているようで素晴しいです。
当地は11月ですが小さなお祭り今年は我が地区の担当で準備が始りました。
Commented by seibo at 2013-10-09 08:02 x
gettengさん:こんにちは。
津島は幸い戦災には合わなかったのです。でも濃尾地震では大半が
倒壊したと聞きました。
やはり祭りは復興のシンボルでしょうか。
Commented by seibo at 2013-10-09 08:04 x
三面相さん:おはようございます。
お祭りの準備は大変ですが、終了後の達成感には素晴らしいものがあります。
是非紹介ください。
Commented by Imaipo at 2013-10-09 08:17 x
おはようございます
なるほどうるさい山車の意味が解りました
大きな鐘を鳴らして街中を練り歩くんですね
賑やかで良いですね。
Commented by 湘南ジージ at 2013-10-09 08:28 x
お早うございます
祭大好き人間、こんな写真見せられると行きたくなりますね
当地には「浜降祭(はまおきさい)」って云う祭がありますが
神輿が海に!!!

今日も蒸し暑い一日になりそうです
Commented by kurakame at 2013-10-09 08:47
面白い形の山車で、またすばらしいフォルムをしていますね。
鐘と太鼓、さぞかし賑やか(うるさい)なお祭り、最高潮の気bがします。
Commented by ヒューマン at 2013-10-09 09:10 x
おはようございます
いや~、祭囃子に鐘、太鼓の音が聞こえてきそうです
お祭りもこうした山車がでると本格的ですね
Commented by 筑前の国良裕 at 2013-10-09 10:20 x
seiboさん こんにちは~。
お祭りの雰囲気はいつも気持ちがよいものですね。
きっと、地域の人たちがひとつになっている雰囲気が素敵だからでしょうね。
Commented by seibo at 2013-10-09 10:32 x
imaipoさん:こんにちは。
これだけ大きな鐘と太鼓がコンコンキチキチと鳴らして巡行するので
遠方から近づくのがよくわかります。
Commented by seibo at 2013-10-09 10:34 x
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
茅ヶ崎海岸に神輿が並んだ風景は、覚えていますよ。
まだ見せてください。神様が降りられる浜降祭ですね。
Commented by seibo at 2013-10-09 10:36 x
kurakameさん:こんにちは。
元祖の桑名の車は、だんだんと改造されて原形を残していないそうです。
津島の車が原形を残しているようです。
さ来年で100年になるそうです。
Commented by seibo at 2013-10-09 10:38 x
ヒューマンさん:こんにちは。
3台でもこんなにウルサイのですから、本場四日市では
そうとう喧しいようです。
それも深夜に鳴らしますので・・・(笑)
Commented by seibo at 2013-10-09 10:40 x
筑前の国良裕さん:こんにちは。
今年は台風で初日は雨の予報でしたが、太鼓と鐘で天気が好転して
翌日は青空が出て30度超えました。
Commented by takeomon at 2013-10-09 11:19 x
石採車は由来があっての形をしているのでしょうが、
後ろの刺繍の幕風の飾りが素晴らしいですね
方向を変えやすいように三輪車に、合理的ですね
蝋燭をl灯した夜も幻想的でしょう
Commented by Golfun at 2013-10-09 14:40 x
今日は
色んな山車があってお祭りも盛大ですね。
島津は他に比べてお祭りが多い気がします。
伝統をよく伝えているのでしょうね。
Commented by minoji3 at 2013-10-09 20:59
津島の祭り、地元の人が自慢する気持ちが判ります。
立派な山車も良く保存されていますね~。
しかし四季折々の祭りで津島さんは忙しそうですね。(笑)
Commented by seibo at 2013-10-10 10:11 x
タケオモンさん:おはようございます。
後ろ側の天幕は通常は下がっていて見えないのですが、
奉納やご祝儀を頂くと上にあがるので見えるのです。
Commented by seibo at 2013-10-10 10:13 x
golfunさん:こんにちは。
津島市も旧市街地には、昔ながらの祭事が沢山ありますし、
その伝統を町内が守っておられるのだとおもいます。
Commented by seibo at 2013-10-10 10:14 x
minoji3さん:こんにちは。
春夏秋冬それぞれに画材がたくさんあってブログネタに
困らないので助かっています。