(尾張津島の九尺藤)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kao @ note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 08:52
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 08:50
おはようございます 6..
by ma_kun at 10:26
おはようございます な..
by ヒューマン at 09:21
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 08:20

検索

タグ

最新の記事

今日はボウリングの日
at 2017-06-22 13:09
季節の草花
at 2017-06-18 11:20
ストロベリームーン
at 2017-06-10 05:38
日泰修好150年
at 2017-06-05 16:15
深緑の会津(その2)
at 2017-05-27 11:31

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

小田原見物

初孫のお宮参りで小田原に出かけました。
翌日は好天気だったので久しぶりに小田原城に行きました。
d0250028_14155622.jpg

この天守閣も戦後に復元されたそうです。鶴ヶ城同様に、明治になって取り壊されたそうです。
d0250028_14182157.jpg

天守閣の展望から伊豆大島がうっすらと眺められました。
d0250028_1419280.jpg

昨年末から城郭の発掘調査が行われていましたが、今年になって大発見があったそうです。
d0250028_14202295.jpg

この発掘現場から土佐の山内家の家紋の瓦や徳川家の瓦が沢山出てきたそうです。
小田原城は2代将軍家光の隠居場所に選定される計画があったそうです。
d0250028_14225158.jpg

さらに礎石や庭石遺構から戦国時代の築城だったことが判るそうです。
[PR]
by seibo616 | 2013-10-03 14:26 | 旅行記 | Comments(18)
Commented by pisa at 2013-10-03 15:56 x
小田原城 秋空に映えて美しいですね
お天気も良く 無事にお宮参りもすまされ 本当におめでとうございます。私も 神奈川に住んでいる娘のところに行く折 小田原で降り観光をしてみたいと 思いました。
Commented by 三面相 at 2013-10-04 07:17 x
小田原城はまだ行ったことがない所です。
発掘でまた新しい知見が増えたようですね。
何時いけるかなあ!行ってみたいお城です。
Commented by getteng at 2013-10-04 07:49
seibo616さん
隠居場所を復元したらいいのに・・・。
Commented by kurakame at 2013-10-04 08:27
明治の初めに大部分の城が解体されてしまいましたね。
何とも残念なこと。
昭和の復元RC天守閣は、出来栄えがピンキリ(笑)、まずは石垣やお濠で往時を偲ぶことに。
Commented by Imaipo at 2013-10-04 08:28 x
おはようございます
小田原城は車で通過しながらの見学?でしたまだ
行ったことがないです、一度は訪ねてみたい場所になってます。
Commented by 湘南ジージ at 2013-10-04 10:41 x
seiboさん こんにちは!
先日の大磯見物後 小田原まで足を伸ばそうかと思いましたが
日を改めてチャリンコしようと 行かずに帰りました
今度訪れた時に 確認して来ようと思います
Commented by takeomon at 2013-10-04 16:47 x
関東では、ほとんど壊されたようです。
いまさらですが、大事な文化財だったのに
もったいない事をしたものです。
Commented by belage at 2013-10-05 00:06 x
お孫さんのお宮参りですか!それはおめでとうございます。
初孫!!可愛いでしょう。
Commented by seibo616 at 2013-10-05 07:10
pisaさん:おはようございます。
初孫は何度見ても可愛いものです、これからが楽しみです。
小田原には沢山の見どころがありますので、娘さんと是非お立ち寄りください。
Commented by seibo616 at 2013-10-05 07:12
三面相さん:おはようございます。
小田原城の外郭は、総構と言って凄く広いのです。
さすがは北條氏が築いたお城です。新発見がありビックリです。
Commented by seibo616 at 2013-10-05 07:14
gettengさん:こんにちは。
熊本城に行くと、復元された本丸御殿に秀頼を迎えるための
客間がありました。隠居場も造られる前に家光が亡くなったそうです。
Commented by seibo616 at 2013-10-05 07:17
kurakameさん:こんにちは。
明治になってから反政府軍が立てこもるのを防ぐために
各地の城を壊したそうです。
松本・犬山・彦根が残っただけですね。
Commented by seibo616 at 2013-10-05 07:18
imaipoさん:こんにちは。
小田原城は昨年の紅葉と今年の桜の時期に訪問できました。
こんどはジージは頻繁に行きたいです。(笑)
Commented by seibo616 at 2013-10-05 07:20
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
御地の神奈川に最近は頻繁にお邪魔しています。
今度は茅ヶ崎・大磯方面へも足を延ばしたいです。
Commented by seibo616 at 2013-10-05 07:21
タケオモンさん:おはようございます。
明治時代は、各地のお城はタダ同然で民間に払い下げされたそうです。
鶴ヶ城のお城の廃材で造られた酒蔵が会津へあると聞きました。
Commented by seibo616 at 2013-10-05 07:23
belageさん:こんにちは。
初孫の成長に合わせて、これから小田原へ行くようになるのでしょうか!!
次のイベントは、100日のお食い初めでしょうか(笑)
Commented by ma_kun at 2013-10-05 10:15 x
明日から関東へ行きますが小田原は通過するだけです。
小田原へは一度は行ってみたいところです。
Commented by seibo616 at 2013-10-06 07:49
ma_kunさん:こんにちは。
今日から関東へお出かけだそうですね。
お天気もよさそうなので、是非ブログのネタをたくさん仕入れてきてください。
楽しいお土産を待っています。今日は津島秋まつりの本番です。