(尾張津島の八重桜)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
k@o.note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 実..
by imaipo at 08:08
おはようございます 当..
by ma_kun at 11:06
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 11:05
おはようございます 赤..
by ヒューマン at 09:21
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 07:56

検索

タグ

最新の記事

菓子博覧会
at 2017-04-22 08:45
ホタルの放流
at 2017-04-19 09:41
春本番
at 2017-04-13 15:12
闘鶏転供祭
at 2017-03-30 15:50
桜が開花
at 2017-03-24 10:58

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

我が家のお月見

昨日は雲ひとつ無い素晴らしい名月が見えました。
d0250028_6482586.jpg

朝車で津島市内をススキを探して回ったのですが、なかなか見つからなかったのです。
そこで、月見団子を売っているお菓子屋さんの裏庭にススキがあったので・・・・
「すみませんが、ススキを2本分けてください」もちろん団子を3個買いました(笑)
ススキと見事な萩の枝を分けて頂きました。

d0250028_6523032.jpg

酒瓶にススキと萩を飾り、野菜果物を15種飾りました。月見団子を飾り アクセントに兎の人形を・・・

d0250028_6535511.jpg

もちろん お神酒とローソクも御供えしました。

d0250028_6545213.jpg

雲ひとつない空に見事な月が出ました。 
ズーム270mm シャッター1/800 F16で撮影 ISO3200 マニュアル撮影でした。

※追加しました。
津島の月見団子は以前にも紹介しましたが、形が球形ではなく芋型をして3色です。
[PR]
by seibo616 | 2013-09-20 06:59 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by 三面相 at 2013-09-20 07:10 x
素晴しいお月見をされたようです。
お酒も美味しいことでしょう。
Commented by getteng at 2013-09-20 07:24
seibo616さん
こういう風習がまだ残っているのだ。
Commented by kurakame at 2013-09-20 08:13
こういう本式(?)のお月見の経験は、子供の頃からまったくありませんでした。
昨日、川崎の民家園で見たお月見のお供えは、ほとんどseiboさん家と同じでしたよ。
マニュアル撮影の満月、お見事です。
Commented by Golfun at 2013-09-20 09:29 x
昨夜の月。は綺麗でした。
古式豊かな伝統行事が残っていますね。
Commented by ヒューマン at 2013-09-20 09:35 x
おはようございます
さすがですね
ヒューマンも撮りましたが、アップできるものがありませんでした(涙)
Commented by kao at 2013-09-20 10:01 x
なかなか 乙な 演出でございますなー
あたしも真似たい ススキ、近くの田畑に沢山あるんだけどねぇ~ 笑
Commented by takeomon at 2013-09-20 10:40 x
お月見はなんとなく過ごしていましたが、
seibo家の飾りを拝見し、「なるほど」と納得しました。
十五夜の月、きれいに写されていますね
タケも狙いましたが、見られるものはなく、今夜も狙ってみます(笑)
Commented by ma_kun at 2013-09-20 10:47 x
お早う御座います~
綺麗に飾り付けて素敵なお月見だったんですね。
月見をしながらお酒も進んだ事でしょう。
Commented by やま悠作 at 2013-09-20 13:42 x
ご自宅で粋な月見をやられましたね。
ススキは散歩道に沢山あります。
お届けしたかったぁ~~。(笑)。
Commented by Imaipo at 2013-09-20 15:05 x
こんにちは
すてきな月見をされてますね
私は我が家の窓から見上げてました
十五夜と満月が重なるのは珍しいのだそうですね
次は8ね年後だそうですね。
Commented by minoji3 at 2013-09-20 19:07
こんばんは!
seiboさんは旧家ののお生まれですね。
お月見の行事が生活の中に溶け込んでいるのですね~。
minojiはお月見は何時の頃だったろうかな。
子供の頃には母が毎年飾ってくれましたが、団子だけは食べていました。(笑)
大きくなってからはいつの間にか母も飾らなくなりました。
ヒョットすると大阪の長屋から月が見えなかったのかもしれませんが?
Commented by seibo616 at 2013-09-21 09:50
三面相さん:おはようございます。
良い気分で、この夜のお酒はかなり染み渡りました。
Commented by seibo616 at 2013-09-21 09:51
gettengさん:こんにちは。
津島はあまり行われなくなったようですが、会津ではまだまだ残っている風習です。
Commented by seibo616 at 2013-09-21 09:52
kurakameさん:こんにちは。
川崎の民家園での名月の観月会など企画があれば、行ってみたいです。
Commented by seibo616 at 2013-09-21 09:53
golfunさん:こんにちは。
せっかく立派なススキと萩を頂いたので、野菜と果物をそろえて
お月見飾りを奮発して見ました。(笑)
Commented by seibo616 at 2013-09-21 09:55
ヒューマンさん:こんにちは。
月の撮影はオート露光では、難しいのでマニュアルでいろんな
組み合わせでようやく1枚纏まりました。
Commented by seibo616 at 2013-09-21 09:56
kaoさん:こんにちは。
近くにススキが沢山あるなんて羨ましいです。
次回の芋名月には是非お供えください。
Commented by seibo616 at 2013-09-21 09:57
タケオモンさん:おはようございます。
連日の名月鑑賞は如何でしたか! うまく撮れましたか?
Commented by seibo616 at 2013-09-21 09:58
ma_kunさん:こんにちは。
じつは19日は20時からイベントに出かけて帰宅してから
観月会で一杯頂きました。
Commented by seibo616 at 2013-09-21 10:00
やま悠作さん:おはようございます。
近くにススキがあるのは羨ましい 昔は実家の裏庭にススキが沢山生えてました。
Commented by seibo616 at 2013-09-21 10:01
imaipoさん:こんにちは。
じつは十五夜は満月だと思っていましたが、実際はずれていたんですね。
Commented by seibo616 at 2013-09-21 10:04
minoji3さん:こんにちは。
会津の実家で子供の頃は お月にお供えをして
拝んでからおさがりの餅を食べた記憶があります。