(尾張津島の九尺藤)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kao @ note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 08:52
ヒューマンさん:こんにち..
by seibo616 at 08:50
おはようございます 6..
by ma_kun at 10:26
おはようございます な..
by ヒューマン at 09:21
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 08:20

検索

タグ

最新の記事

今日はボウリングの日
at 2017-06-22 13:09
季節の草花
at 2017-06-18 11:20
ストロベリームーン
at 2017-06-10 05:38
日泰修好150年
at 2017-06-05 16:15
深緑の会津(その2)
at 2017-05-27 11:31

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

夏の終わり

いよいよ猛暑の夏も終わりますが、8月末までの名古屋市博物館の無料チケットを頂きました。
連日の猛暑と豪雨で外出を控えていましたので、ネタ切れ状態だったので喜び勇んで出かけました。(笑)

d0250028_17224852.jpg

毎年夏休み期間は、親子で博物館に来て楽しめるような企画展が開催されます。
d0250028_17233546.jpg

江戸時代から明治時代までの見世物小屋やカラクリ小屋などの歴史がわかる展示です。
d0250028_17255795.jpg

展示室にも妖怪変化が現れて、まるでお化け屋敷状態でした(笑)
d0250028_1727418.jpg

お酒をたくさん飲むことができる江戸時代の夢のような手品もありました。
d0250028_1729879.jpg

これは名古屋市大須観音の境内で見世物小屋に飾られた三国志の関羽の像です。
実際はこの倍の寸法で8mはあったそうです。
このような「見立て」が江戸時代は人気があったそうです。

江戸時代の皆さんは、見世物小屋に行き 現在ではサギと言われる内容も「粋」と楽しんだそうです。
入り口の口上では・・・・「おおかみおんな」   中に入ると 髪を大きく結ったかみさんが座っていた。
           ・・・・・「おおいたち」    中に入ると 格子を覗くと 大きな板に真っ赤な血が塗ってある。
[PR]
by seibo616 | 2013-08-28 06:18 | 日記 | Comments(14)
Commented by Imaipo at 2013-08-28 08:10 x
おはようございます
楽しそうな催しものですね
子供さんも大人も楽しめそうな
夏休みの企画なんですね。
Commented by ma_kun at 2013-08-28 11:38 x
お早う御座います~
親子で楽しめる催し物ですね。
子供の頃には未だ見せ物小屋が有りましたよ。
ろくろく首が出てくるとかね。
Commented by getteng at 2013-08-29 06:40
seibo616さん
こういうのもたまにいいですね。
けらけら笑って過ごせば胃腸にもいい運動になりますよ。
Commented by ヒューマン at 2013-08-29 09:27 x
おはようございます
昔お化け屋敷がお祭りでありました。
ろくろっ首、思い出しました。あのころは驚きでしたね
Commented by seibo616 at 2013-08-29 10:49
imaipoさん:こんにちは。
博物館も夏休みには、子供が喜ぶような楽しい企画をするんですね。
Commented by seibo616 at 2013-08-29 10:50
ma_kunさん:こんにちは。
お化け屋敷は子供にとっては恐いイベントですが、
怖い物見たさで人気がありましたね。
Commented by seibo616 at 2013-08-29 10:51
gettengさん:こんにちは。
江戸の庶民は、詐欺だ・・金返せ・・・などと言わないで 粋を楽しんだそうです。
太っ腹を現在も見習いたいものです。
Commented by seibo616 at 2013-08-29 10:52
ヒューマンさん:こんにちは。
夏になると 映画は四谷怪談や牡丹灯篭などが多かったですね。

Commented by 田舎者 at 2013-08-29 15:16 x
こんにちは、

子供たちが喜びそうな企画ですね、妖怪変化お化け屋敷ですね、
色々見せて頂き有り難うございます。
Commented by 筑前の国良裕 at 2013-08-29 16:59 x
こんにちは~。
またまただいぶお休みをしました~。
最近のマジックのような切れ味は内容ですが、のんびりとしたマジック、いかにもからくりという言葉が似合いますね。
懐かしい感じがします。
Commented at 2013-08-29 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seibo at 2013-08-31 14:12 x
田舎者さん:こんにちは。
やはり夏休みは子供さんと親子で博物館見学も
面白いかも知れませんね それに涼しいから良いですよ。
Commented by seibo at 2013-08-31 14:14 x
筑前の国良裕さん:こんにちは。
江戸時代の見世物小屋は、木戸銭を払って中に入れば
化かされてもジョークだと明るく騙された 粋があったそうです。
Commented by seibo at 2013-08-31 14:16 x
匿名さん:
訪問頂きありがとうございました。これからも御贔屓ください。