(尾張津島の九尺藤)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
kao @ note
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 6..
by ma_kun at 10:26
おはようございます な..
by ヒューマン at 09:21
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 08:20
おはようございます 糸..
by imaipo at 07:45
ma_kunさん:こんに..
by seibo616 at 08:13

検索

タグ

最新の記事

今日はボウリングの日
at 2017-06-22 13:09
季節の草花
at 2017-06-18 11:20
ストロベリームーン
at 2017-06-10 05:38
日泰修好150年
at 2017-06-05 16:15
深緑の会津(その2)
at 2017-05-27 11:31

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

天王祭(朝祭)

d0250028_11152260.jpg
27日の宵祭の巻き藁船を一晩で装いを変えて、車楽船(だんじりふね)に変身しました。
同じ船が一夜で変身するお祭りは全国でも珍しいです。
前夜の5艘に、もう一艘が加わって6艘が丸池を走ります。優雅に漕ぎ渡ります。
d0250028_115391.jpg

稚児が船に乗り込みます。堤下車の能人形は「高砂」です。
d0250028_1162871.jpg

これは旧市江村の「だんじり船」です。能人形の演目は猩々です。
この船が先頭を行きます。10名の布鉾持ちが池に飛び込みます。
d0250028_1192182.jpg

津島5か村の船が待機して、出航をまちます。
d0250028_11105667.jpg

若者が布鉾を背負って池に飛び込みます。
d0250028_11114784.jpg

お旅所へ泳ぎ着いたら、津島神社まで走っていきます。
d0250028_1116262.jpg

6艘が順番にお旅所に到着します。
d0250028_1117445.jpg

d0250028_11184589.jpg

d0250028_11192836.jpg

稚児さんも津島神社へ向かいます。
[PR]
by seibo616 | 2013-07-30 11:21 | 津島散策 | Comments(10)
Commented by ヒューマン at 2013-07-30 16:21 x
こんにちは
なかなかお目にかかれないお祭りですね。
稚児さんも緊張していますね
Commented by 三面相 at 2013-07-31 07:06 x
ここのお祭りはかなり凄いものがたくさんですね。
厚さの中の連日の取材お疲れ様です。
Commented by seibo at 2013-07-31 08:29 x
ヒューマンさん:こんにちは。
やはりメインは宵祭の巻き藁船ですが、朝祭の車楽船のお囃子と
稚児さんの行列も優雅です。
Commented by seibo at 2013-07-31 08:31 x
三面相さん:おはようございます。
昔から「堤下当番雨が降る」と言われていました。
ときどき凄い豪雨になりましたが、本番は雨がなく関係者もホットしていました。
Commented by Imaipo at 2013-07-31 08:35 x
おはようございます
祭りの裏方さんも大変ですね、夜の飾り付けから
あくる日の場面転換へかけて徹夜?だったのでしょうね
何時見てもここのお祭りは華やかですね。
Commented by hohsi at 2013-07-31 10:48
華やかにお祭りが進行していますね
今年は特別高温の日が続いているようですが
そんな事は感じさせない素敵な光景です、
布鉾・・・の場面は今回初めて見ました
少しへっぴり腰の雰囲気が微笑ましい。
Commented by seibo at 2013-07-31 12:27 x
imaipoさん:こんにちは。
この巻き藁船から車楽船への変更は、昔は満月の夜灯りで
行ったそうです。
だから旧暦6月14日満月前夜に行われました。
Commented by seibo at 2013-07-31 12:29 x
hosiさん:こんにちは。
今年はときどき豪雨が降ったので、いつもよりも
宵祭は涼しかったのですが、朝祭は猛烈に暑かったです。
稚児さんも3日間ご苦労様だったです。
Commented by Golfun at 2013-07-31 14:51 x
今日は
綺麗で素晴らしいお祭りですね。
見応えがあります。
そちらのお祭りは華やかですね。
Commented by seibo at 2013-08-01 07:10 x
golfunさん:こんにちは。
BS放送で京都の祇園祭を観ましたが、
街中を練り歩く山鉾よりも川面を漕ぎ渡る車楽船の方が優雅です。
京都も津島もご信仰は牛頭天王の蘇民将来です。