(天王川公園の巻き藁船)            8年前還暦を迎え、過ぎ去った時を越え未来へのメッセージに美しい日本に残る自然・建造物など心に残る画像を追います。


by seibo616

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

クラカメおじさんの気まぐれ写真
じぶんさがし
Memories of You
すみれお嬢のつぶやきⅡ
*HAPPY DAYS♪
人生、いつでも今が一番だ~
やま悠作 日々雑感
裏山を歩きながら
晴チャリ雨読
写愛館
タケオモンの写真
へっぽこ写真記
じょんのび

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 世..
by ヒューマン at 09:16
おはようございます 由..
by imaipo at 08:35
imaipoさん:こんに..
by seibo616 at 01:49
おはようございます 祭..
by imaipo at 08:41
hahahaさん:こんに..
by seibo616 at 07:57

検索

タグ

最新の記事

国際交流
at 2017-10-18 07:49
天王祭(最終章)
at 2017-10-08 07:53
仲秋の名月
at 2017-10-05 10:55
秋の風物詩
at 2017-09-27 15:17
秋の夕景
at 2017-09-14 08:44

カテゴリ

全体
津島散策
津島世間遺産
会津
日記
旅行記
建造物
花・植物
遺跡・史跡
写真

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

博多の祇園山笠見物

7月12日に佐賀からの帰りに博多に寄りました。
目的は今が旬の呼子の活きイカを食べるためですが、17時まで時間があるので祇園山笠を見物することにしました。
d0250028_10275189.jpg

この駅前の飾り山笠は、八重の桜です。
d0250028_10291450.jpg

一番上が松平容保公 白虎隊 山本八重 下が大山巌に板垣退助でした。
d0250028_1031654.jpg

飾り山笠は凄く大きいです。10数mはあります。
d0250028_10321452.jpg

櫛田神社から出てきた曳き山笠七流(ながれ)の動きを見物しました。
d0250028_10353100.jpg

櫛田入から宮出しまでの所要時間を競います。
d0250028_10386100.jpg

七台の曳き山笠の後に、飾り山笠が曳かれます。勇壮です。
清い水がかけられます、これは道路を濡らして山笠を滑らせるそうです。
d0250028_10414627.jpg

通りに出ると、山が畳まれます。
d0250028_10434517.jpg

これが櫛田神社境内の清道旗のポールを廻るのです。
d0250028_10483858.jpg

櫛田神社の本殿にお参りしました。

d0250028_10493149.jpg

櫛田神社も津島神社と同じ、御祭神はスサノオノミコトです。神社飾り山笠です。

d0250028_10513382.jpg

呼子の活きイカと佐賀の銘酒 鍋嶋と能古見を堪能しました。
[PR]
by seibo616 | 2013-07-15 10:52 | 旅行記 | Comments(14)
Commented by 三面相 at 2013-07-15 13:21 x
博多山笠も見物でしたか、素晴しいでしょうね。
当方はまで見たことがないです。
呼子の活きイカは知っていますよ、これは格別に美味いですよね。
Commented by getteng at 2013-07-15 16:51 x
seibo616さん
昭和39年から43年まで福岡勤務でしたので、山笠は懐かしいですね。
Commented by 湘南ジージ at 2013-07-16 07:34 x
今朝の新聞にも載ってましたね
博多祇園山笠は一度観たいと思ってましたが未だ実現してません
当市 昨日開催の「浜降祭」は 影が薄くなっちゃいます!(悔!)
Commented by kurakame at 2013-07-16 08:41
博多山笠、なかなか出かけることができないところですが、
これはラッキーでした。
活イカに地酒の銘酒、こたえられませんね。
Commented by ヒューマン at 2013-07-16 09:19 x
おはようございます
ハイ、最後の写真で旅の疲れも飛んでしまいましたね
思わず、ゴクリとしてhしまいましたよ
Commented by ma_kun at 2013-07-16 10:59 x
博多の祇園山笠見物でしたか。
毎年の様にまっくんさんの記事でも拝見していますが実物は見たことがありません。
最後の写真を見て生唾ゴックンですよ。
疲れも吹っ飛んだのではありませんか。
Commented by Imaipo at 2013-07-16 13:21 x
こんにちは
祇園山笠、祭りでは毎年日本一の見物客が出るそうで
今年もニュースで見ました、勇壮な祭りですね
祭りも良いですがイカの作り美味そうですね。
Commented by seibo616 at 2013-07-17 08:03
三面相さん:おはようございます。
呼子のイカは夏が旬なので絶対に食べようと予約していました。
Commented by seibo616 at 2013-07-17 08:04
gettengさん:おはようございます。
博多っ子には、山笠が年間を通しての最大のイベントですね。
Commented by seibo616 at 2013-07-17 08:06
湘南ジ-ジさん:こんにちは。
BS放送で早朝番組で、追い山を観ましたが本番の迫力は凄いですね。
Commented by seibo616 at 2013-07-17 08:07
kurakameさん:こんにちは。
まさか本物の山笠を見物できるとは、夢のようでした。
Commented by seibo616 at 2013-07-17 08:08
ヒューマンさん:こんにちは。
最後の写真を肴に一杯飲めますね(笑)
Commented by seibo616 at 2013-07-17 08:09
ma_kunさん:こんにちは。
毎年 まっくんの館さんのブログで拝見していました。
本物を見て全体の流れがわかりました。
Commented by seibo616 at 2013-07-17 08:10
imaipoさん:こんにちは。
テレビでは観ますが、現物は凄い迫力でした。